時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

お金をかけない遊び家庭内ビニールプールは割高?責任の有無が節約を決める!

スポンサーリンク

我が家のパパは出勤がかなり多いです。

月に2回〜3回

一泊で大体帰ってきますが、

ちょっと困るときがあります。

それは、

土日のいずれかに出張が入る。

 

 

わたしにとっては軽くパニックになる曜日です。

平日なら昼間は子供たちは保育園、夜ちょっとバタバタするくらいで済むのでまぁ気合い入れたら乗り越えられます。

 

だ・け・ど!

国民のハッピーホリデーの

土曜、日曜は丸一日小悪魔チビーズと過ごさなくてはいけません。

 

今までであれば、近くの遊具施設

無制限1人500円遊び放題!

(ボールプール、吊り下がり棒がある完全室内施設)

に、お弁当持参で出かけ、グデングデンになるまで遊ばせて、その後スムーズにお昼寝コース!!が定番の過ごし方でした。

ですが、お腹が出てきた今、

そんな定番お遊びコースですら

辛くなってきました。

 

そこで出てきた我が家の救世主!!

じゃーん!!

 

f:id:mikumama:20170929152927j:plain

 

家庭用ビニールプールー🎵 

←某ネコ型ロボット風に。

 

地域がら夏が長いので重宝するはず!

ネットで最寄りのお店チラシを全てチェックして1番安いビニールプールを手にいれました。

1300円くらいだったかな(^ ^)

使いに使いまくってモトとってやるー(^ ^)

 

ふんふん(^ ^)🎵

これでパパのいない休日は

余裕だぜ☆〜(ゝ。∂)

 

決戦の日

 

開催地は我が家のアパートのベランダ(^ ^)

・洗濯物は早々に取り込んだ

・濡れても大丈夫なおもちゃを片っ端からプールに投入

・部屋のリビングから見える位置に

プールを移動

・ベランダの蛇口からお水を流し入れ 

 

そうそう

その蛇口を固く閉めて

f:id:mikumama:20170929145904j:plain

 

こうゆう風に上向きにもするのを

忘れません。

子供は好奇心の塊

ボタンがあれば押したくなるし

蛇口があればひねりたい。

 

無駄に水は使いたくないし、

水が出ても予想どおりの場所じゃなく下手すりゃ顔にかかる位置に先を動かします

 

さぁ準備は万端(^ ^)

ビデオでおとなしくさせてた

チビーズを張り切って呼び出します!!

普段、保育園やお出かけ先でしか水着を着用しないチビーズはベランダプールに大喜び!

わたしはチアシード入り(いま流行りのスーパーフード)のお茶を飲みながら、優雅にリビングでテレビ鑑賞(^ ^)

 

しかも、ちょっと目線を移せばベランダで水遊びする我が子が見え、すごくあんしん(^ ^)🎵

 

なんて素晴らしいんだビニールプール。。

こんなに楽なら某遊び放題施設で

500円×2名=1000円払ってたのも馬鹿らしいくらいだわ!

思惑通りたーっぷり遊んで

そのままお風呂に入れお昼ご飯

→お昼寝コースとスムーズに

1日を過ごすことが出来ました(^ ^)

 

もう妊婦のわたしに怖いものなんてない!!

自信がつきました。

 

 

ですがまぁそんなこんなで

パパがしっかりいる休日があり、

楽しい無料イベントに出かける休日があり、

台風がきたりでなかなかその一回以降使わずに過ごしていました。

 

 

 

 

........ん?台風がきたり?

 

....(>人<;)?!

 

 

ヘビロテする予定だった我が家のプールはあの後、水はこぼしても空気を抜くことなくベランダに放置

台風が過ぎ去る頃に

あとかたもなく、居なくなっておられました。

真下の大家さんのお庭、お隣さんのお家、さらに下の駐車場をくまなく探すもプール様は見当たりません。。

 

まとめ

1300円のプール一回の使用

遊び放題施設

500円×2名=1000円

 

1000−1300=−300円の赤字

さらに水道代を含む失態となりました。

子育ての効率とお金の使い方には改めて責任が必要であると痛感したのす。お金がかからない!ラッキーの気持ちで安易に爪を甘くすると結局のところ割高に!

思えば、手ぶらで子どもの無料イベントに出かけ自動販売機に手を出したり、

御飯は家にあるのにお昼時に外出したせいで、腹ペコ我が子が耐えきれずファミレスに駆け込んだり。。

お金が浮いたからといってアイスクリームを買っちゃったり。。←

安いもの、お金がかからないものの本質にだけ注目して、案外身の回りまで責任持つなんてことをしないわたし。

結局節約でもなんでもない出費をしていることに気がつきました。

高いものを買うときは当然に慎重になるし最後まで大切にするのは定石です。

安いもの、お金がかからないものにこそ注意をしないといけなかったんですね。

今更ながら目からウロコの発見となりました。

賢い節約、できるようになりたいです。

 

もし、ピンクでアルファベットの絵がついたビニールプールを街中で見つけましたらぜひともご一報下さい。お待ちしております。σ^_^;