時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

時短料理!かつおだしで一気に4品!簡単我が家の和食夕飯

スポンサーリンク

面倒くさい夕飯
栄養バランスってどうしたらいいの?
なんかいろいろ考えたら難しい!

とりあえず、品数豊富で野菜が多ければ良いかしら?
でもチビっこもいるからあんまり料理に時間なんてかけられないし。。

そんな適当なわたしの
一気にそれらしい和食な夕飯を作る方法をご紹介します。



かつおだしパックで
たっぷり1.5リットル

今日はお盆かって程にたっぷりかつおだしをとります。
うちは5人家族(うち1人はまだ母乳)なので実質4人分の御飯になります。
大鍋に1リットル〜1.5リットルのお出汁をとります。できれば顆粒だしではない、かつおだしパックがおすすめ。
そのまま鍋にいれて出すだけのアレです。(^○^)
2パックいれてだしを抽出!


出汁を作ってる最中に
おひたし野菜の下茹で

キャベツ、ほうれん草、かぶ、きのこ、なんでもいけちゃう便利なおひたし(^ ^)
出汁作ってる鍋のはじっこで一緒に下茹でしちゃいます。
ゴマだれやポン酢、みりんとしょうゆで調味したらあっという間に一品できちゃいました(^ ^)

パスタを茹でて上げる用のあの調理器具があれば便利なんですが、我が家はそんな小洒落たものはないので揚げ物をとる網の器具に野菜を乗せて下茹でします。
名前が分からなすぎてごめんなさいσ^_^;


かつおだしの半分強は汁物に

素麺をいれてもいいし
豆腐とわかめでお吸い物
もしくは残り野菜をいれてお味噌汁に。
夕飯のお供の汁物はいつもどおりにサラッと作って置いときます。
多めに作って、次の日の朝ごはん用にとっておくのが我が家のパターンです(^ ^)


残りの出汁はお煮物用

みりんとしょうゆ、酒を煮物鍋にひとくぐり!←とにかく目分量でも絶対失敗しないゴールデン調味(^ ^)笑
場合によってお砂糖も追加して
残りの出汁と一緒に煮込みます。
肉じゃが、レンコンにんじん、おでん、筑前煮なんでもあり!
煮込みは種類もいろいろあるし(クックパッドに)、それだけでメインになるのでよく作ります(^○^)(クックパッドで作り方みるだけ)


鶏肉と人参、椎茸を細かくきって炊き込みごはんなんかにしてもいいかもしれません(^ ^)二合炊きなら三合分のゴールデン出汁をいれます。


使い終わったかつおだしは
和え物として再利用

使い終わったかつおだしパックは破って中身を取り出します(^○^)
ケチ根性は常に健在なわたし。
潰した梅干しときゅうりと少しの顆粒だしと和えて梅きゅうに、または納豆と混ぜておかか納豆、
しょうゆとみりん、白ごまちょっとで和えたあとレンジでチンしたらおかかふりかけ、チンしなければ佃煮にもなります(≧∇≦)
もはやパックを破って混ぜるか、パックを破って炙るかの調理になるのでこれだけだと2、3分です(^ ^)


我が家の昨夜の夕飯

もう軽く食べ始めて写メとりました。囧rz食いしん坊家族囧rz

ごはん
ワカメの味噌汁
ひじきと鶏肉煮込み
おくらのいりゴマ
梅きゅう(子供たちはきゅうりマヨ)

ひじき多すぎだろ!ってわたしも作りながら思いましたが、こんな失敗は日常茶飯事(^○^)ただ時間だけは20分〜30分でいつも作り終えます(^_^)

量や見た目よりも品数と時短が命
おいしいの声が聞こえたら明日はもっと頑張れる気がします(^ ^)
余れば次の日に回せてちょーラッキー!小分けして冷凍保存してチビのお弁当にもイケるしね(≧∇≦)