時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

詰め替えはオリジナルボトルで節約!飽き対策と一途買いの利点

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

最近、エコを意識して詰め替え用の商品がだいぶ増えてきました。
簡易的なビニールにいれられて本品容器に入れ替えるだけ、楽ちん!
容器代がない分お値ごろですしね(^_^)

そう、詰め替え用は地球にも優しいけどお財布にも優しい一石二鳥の敏腕商品(^_^)

我が家は全ての消耗品は詰め替え用で買い足しすることを徹底しています。
今日は詰め替え用にして、良かった!これは便利!と特に感じた商品を紹介します(^_^)

【飽きる】の詰め替え用は
オリジナルボトルで解決

もう、詰め替え用を利用している方も多いず!シャンプー、コンディショナー!!
既存の容器に入れ替えるのが定番かと思いますが、オススメするのはオリジナルボトル!
我が家が使っているのはコレ!


無印良品のマルチ容器ボトル、別売りでちゃんとシャンプー、リンスのシールもあります(^_^)


お風呂場が無機質でスッキリして見える
オリジナルボトルってシンプルなものが多い!だからこそ、あまり散らかった印象になりません。
それに、いろんな形、いろんな色が混在するよりもバランスがよく、清潔な印象を与えます。
清潔な空間を見ると、こまめなお風呂掃除も積極的にしようって気分になります。乱雑だと掃除する気が失せ見ないフリするわたしにはベストアイテム!


新商品が気になる
シャンプー、コンディショナーって一途に使い続けられますか?
途中で飽きたりしませんか?
浮気したくなりませんか?
わたしは新商品が気になってしまう人。お気に入りはあるけれど、CMでみると、あ、これ使ってみたい!どんな匂いだろう!って興味がウズウズ!

既存容器を使っていた場合、中にそれを入れ替えてチグハグにしちゃう?
また新しく容器付きで買っちゃう?でも使い終わる頃にまた気になる新商品が出てきたらどうしよう囧rz
みたいなサイクルになります。

何にも属さないこのオリジナルボトルは、底が見えたら水をいれてシャカシャカ!最後まで使い切ってまた新しいものを入れ替えるだけ!チグハグにもならずに気軽に新商品を楽しめます(^_^)


一途さが大事!
大容量の洗濯用品の詰め替え用

子どものいる家庭で欠かせないのが、洗濯洗剤の次に、ハイターと柔軟剤!
子どもが小さいうちは洗濯物の量が膨大なため必然的にこれら洗剤たちも、安くて大容量なものに需要があります。
でもそういうものって

容器もでかい!!
こんなの毎回捨ててたら、有料ゴミ袋だってすぐパンパンなるわ!!!もったいなさすぎる!!
ってことで、我が家はハイター、柔軟剤だけは一途に一途に同商品、絶対絶対詰め替え用!
すると、ある日見えてくることがあるのです(^_^)

安いお店のさらに安くなる日が分かる
同商品に固執すると、ある程度お店の傾向が分かるようになります。
このお店が1番安くで買えることや、2カ月に1回ここの店はこれを広告の品に出すことなど、お店の基本価格や戦略が自然と分かるようになるのです。

旦那や子どもにおつかいに行ってもらいやすい
たまにありますよね(^_^)買い忘れたり、買いにいく時間がなかったり、
スーパーで効率よく買い物がしたいときがあったり。
同じものを使い続けていると普段は買い出ししない旦那におつかいでお願いしても違うの買ってきたーっていう失敗がまずありません。
スーパーでわたしが野菜を選んでる間、長女に頼んでも迷わず持って来てくれるため、手早く買い物を済ますことも可能になります(^_^)


まとめ

プチ工夫をしながら我が家は全ての消耗品は詰め替え用で買い足しです。
食器洗剤、掃除用品なにからなにまで。
そこで飽きるもの、一途であるものを振り分けることは重要なポイントになります(^ ^)

飽き対策にはオリジナルボトルで空間を綺麗に保ち、プチ節約!

一途商品にはお店の傾向を把握することで更にお得にゲット!

節約できた金額はきっと僅かです。
しかし毎日の暮らしのちょっとしたところが綺麗に整い始めました。

環境に配慮したエコ生活と合わせて、
お得に楽しく節約していきましょう(^_^)