時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

汚い食べ方〜旦那と娘が残したピザ耳に思う抑えておきたいテーブルマナー

スポンサーリンク

2017/9/28更新

こないだ久しぶりに家族で外食してきました。
家族揃って大好物のピザ食べ放題にいってきたのです。

太ろうが、ちょっとジャンキーであろうが関係ありません。
でも、食べ放題やピザって面白いほど性格が食べ方に出るような気がします。

食べ放題
シェーキーズピザの仕組み


とりあえずたくさんのピザが食べ放題!

パスタやポテトもありつつ、自分の好きなピザを好きなだけ食べていいのが魅力的(^_^)

好み一緒の旦那と娘は大好きなコーンピザ盛りオンリー、わたしはたくさんの種類を1枚ずつ!さぁ元を取るぞー!

好きなものだけ取るか、お家ではなかなか食べられない種類を選んで食べるか、盛り方で性格がでちゃいます、

せっかく来たのにポテトばかり食べる次女を見るとちょっと損した気分になったりも・・。


残されたピザ耳
親をみて子は真似る

おや、ふと長女のお皿をみると、ピザの耳だけ残されています。

確かに、ピザって具やチーズが乗ってる部分がおいしいですよね。
でも耳だってサクサクしていて美味しいよ!
そう伝えても長女は知らん顔・・・。

横に目をやると旦那の皿にもピザの耳

お前か!長女に注意してる隙にティッシュにくるんで隅に追いやってましたが、
まだかけらが皿に乗っていました。

最初のうちはまだいいのですが、おかわりをするにつれて皿にはピザ耳がこんもり!
なんだか汚いテーブルにみえてきました。

食べ放題だし、耳を食べてお腹いっぱいになるよりは
具だけ食べておいしいところ取りをするのはある意味正解なのかしら??

でも他所でこんなことしてたらマズいかも?モヤっとしてる私に旦那が一言

「楽しいお出かけ(^_^)こんなときくらい好きに食べたっていいじゃない!」

思えば昔からサンドイッチにしても耳は残す我が旦那。

長いこと旦那がそうして食べている以上、今さら隣の娘に別の食べ方を強要することはできません。

習慣は変えられない。子は親を見て育つ

ピザくらいはまぁいいか
もう線引きをすることにしました。

必要最低限
抑えておきたいテーブルマナー

・口を開けて食べない
・音を立てて食べない
・お箸の持ちかた
・お魚の食べ方

無意識でしてしまいそうなこと
真似しようとしても出来ないことを意識して教えていこうと決めました。

思えば魚の食べ方はとても綺麗な旦那
親戚や会社での食事の席で褒められたりしてだいぶ得している気がします。

ファミリーメニューのピザはこんなんなのに・・。

家族でいるときは楽しんで美味しい食事を
将来、大きくなって社会に出るときには相手が不快にならない食べ方を

TPOを自分で察知して対応できるよう、最低限のテーブルマナーを子どもたちには教えていこうと感じました。

まとめ

社会人になってから生まれて初めてエスカルゴを食べたわたし
丸いハサミとピックの使い方がわからず、しどろもどろに。
まわりをしれーっと観察して何とか乗り切ったのでした。

真似して解決できるテーブルマナーは大人になってからでも大丈夫

子どもにはお箸や複雑な食べ方をするものなど
大人になってからだと癖がついて真似ができないテーブルマナー

音をたてたりなどの
意識しないと気が付かない食べ方の基礎を教えていきましょう

楽しく食べる、美味しく食べるの空間にテーブルマナーが身につけば鬼に金棒かも!?

娘の残したピザ耳をかじりながら、そんなことを考える母なのでした(^_^)