時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

クリスマスプレゼント子どもの反応は?~失敗?微妙?低予算で挑んだ結果!

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

2017/9/14追記

おはようございます。

お子様のいる家庭は今朝からにぎやかに過ごされたのではないでしょうか?

我が家も子ども三人、前日の夜からドキドキわくわく。
なかなか寝付いてくれませんでした。

子どもたちが寝静まった夜、旦那と2人で晩酌を交わしながら
コソコソとクリスマスプレゼントを設置

我が家は今月いろいろあって子ども3人で予算は一万円
家に飾ってあったツリーと合わせて飾ることで
低予算でもまぁまぁ立派な佇まいになりました。


20151225015117
あえて誰宛てとはせず、姉妹でシェアするようまとめて飾りつけ
お菓子や幼児雑誌、キャラクター商品でボリュームUPを図ります。

幼児のクリスマスプレゼント予算は?内訳の記事はこちら

クリスマスイヴ
我が家の夕飯メニュー

・モスチキン
・カルビ丼
・大根の味噌汁
・サラダパスタ

もはや普段の夕ご飯にモスチキンが加わっただけのクリスマスディナーです。

でもクリスマスマジックってすごい!
ウキウキな子どもたちはあっという間に完食!

一番人気はまさかの大根のお味噌汁でした。

大丈夫か我が子。
メニューこそは普通。でもいつもと少し違う雰囲気の夕ご飯
クリスマスってだけで、家族は特別な夜を過ごせたのです。

クリスマスプレゼント
子どもたちの反応は?

20151225021628
寝室まで続くお菓子の道しるべ

おもちゃ率低めの今年のクリスマス。

ですが、大量のお菓子とキャラクター食品に子ども達テンションは急上昇!
低予算でも雰囲気さえ整えば十分に満足してもらえることが分かったのです。

特に、次女2歳はプリキュアカレーに大喜び!

それ、おもちゃよりもお菓子セットよりも安いんだ。
とは言えず、そんなことでも喜んでくれる我が子に感謝したのでした。

20151225015717
プレゼントのおむつに満足そうな息子生後2ヵ月


「サンタさんありがとう!」
窓から外に叫ぶ娘たちにホッとした瞬間

ぽそっと長女5歳が
アンパンマンのハンバーグのおもちゃが欲しかったのにな。」

・・・とつぶやきました(°_°)

成功と思った矢先のハプニング!!

youtube等でたくさんのおもちゃが紹介されている今の時代。
子どもの知識だってバンバンに更新されます。

あの時ほしがっていたおもちゃは、今欲しいものとは限らない?!

結構前から用意していたわたし。

クリスマスプレゼントはクリスマス近くになってから確認、購入が良いもしれない、と学びました。

「サンタさんも迷ったのかもね(^ ^)でも貰えてよかったね」
と、サンタさんのせいにしてなんとか乗り切ったのでした。

結局娘もあっさりプレゼントに向きかえりニコニコ満足そうな笑顔。

我が家の今年のクリスマスは

演出とクリスマスマジックで
なんとか成功

例え失敗しても、あわてんぼうサンタさんのせい。ワンクッション置けて解決策を探せるのはありがたいです。


まとめ

5歳2歳0歳の育児中の我が家は低予算三人で一万円!

ハプニングはあれども、それでもまずまず喜んでもらえました。

夢を与えるサンタクロース
その存在ひとつで

子どもはクリスマスを待ちわびてプレゼントを開けるのにウキウキする
親はその顔がみたくて12月からウキウキする

この時期に味わえるこの感覚こそがクリスマスなんだな、と感じたのです。

朝からせっせと手紙をこしらえる長女

20151225015115

サンタさんへの手紙とわかっているけれど
あぁ、やって良かったと胸を熱くするわたしなのでした。


ちなみにその後一年後
我が家は大失敗しました。

mikumama.hatenablog.com