時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

幼児のカラオケ選曲~大人も楽しむためのコツ・技教えます!!

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

家族でカラオケに行ってきました。

幼児のカラオケ事情を知らないわたし、大きな音や長時間の密室空間って大丈夫かな?
なんて心配してたけど、これが案外楽しめたのです。

我が家は夫をはじめ、5歳、2歳の娘たちは
カラオケが大好き!!

わたしを家に置いて、三人でカラオケに行き
何時間も帰ってこない、なんていうのは日常茶飯事です。

普段はわたしでも手に負えない娘2人の子育て
夫一人で何時間もみてくれるのはありがたい。それでも
夫の娘の休日の過ごし方がなんとなく気になっていました。

いつものカラオケメンバーに
わたしと長男君(0歳)が加わって初家族カラオケです。

今日は我が家の夫ってすごい!
とおもった幼児と楽しむカラオケのコツと技をを記事にしたいと思います。

幼児とカラオケを楽しむための準備

・キッズルームの確保
DAMを選ぶ
・各店舗の特典を把握
スマホもしくはアイパッドを持参

車に乗り込んだとき、夫がおもむろに電話をかけはじめました。
最寄りのカラオケ店に電話して空いてるキッズルームの予約

週末、祝日は直接来店だと満室の可能性が高いのだそう
でも何日前や何時間前に予約をとるのは、体調や機嫌がまだらな幼児を前には無理

暇だ!行くぞ!ってなったタイミングで電話をするのがコツのようです。
そのため最寄りカラオケ店数店の把握は必須です。

各店舗には携帯クーポンなるものが発生します。
有名カラオケ店ビックエコーだと
画面提示で
・エビせん&ポップコーンセットもしくは
・黒蜜アイスクリームが無料!

(※シーズンによって替わるかも)

ただ来店するより口休め一品がつくのは子ども連れのカラオケにおすすめです。

幼児のカラオケ選曲ベストエントリー

横山だいすけ三谷たくみシリーズ
幼児の大好きなあの番組おかあさんといっしょの素敵な歌のお兄さんお姉さんの
歌手名で検索します。

有名どころの童謡がたくさん!
DAMならTVで見たままの映像がたくさんあるので、字の読めない幼児でも歌いやすい!

もれなく歌のはじめと最後に「ポコポッテイト」のキャラクターたちが
盛り上げ褒めてくれる特典場面もついています。

・シーズンの歌
保育園、幼稚園に通っている子にはおすすめ!
園では毎月平均2曲、季節の歌を教えているのです。

認可保育園に通う長女、無認可保育園に通う次女の
園からのおたよりをみると毎月載っているのが

「今月のうた」概要

お家で教えたことがなくても
子どもは案外たくさんの歌を知っています。

我が家は冬のこの時期、赤鼻のトナカイを3回歌うことに・・・。

・好きなアニメの歌
TVやお気に入りDVDのテーマソングならなんでもオッケー
プリキュアドラえもん、雪アナ!
たいていTVで放送される歌詞は全奏ではないので基本二奏目でも同じ歌詞が飛び交うのはご愛嬌です。

カラオケ初戦であれば、マイクに響く声を一緒に面白がる
一緒に歌う、歌い終わったあとに褒めるを意識することで

幼児でもカラオケの楽しみを分かっていきます。


なぜか雪アナの曲を
「ありの~モモコ~!」と大熱唱する次女2歳

旦那流
大人も楽しむためのコツ

・最初10曲は子どもエントリー
・子どもリクエストには快く割り込み演奏
・飽きてきたら携帯、アイパッドを献上

とにかく最初は子どもの好きそうな曲を片っ端から予約
途中でこれが嫌、これを歌いたいにも快く応じます。

満足に歌い切った幼児の行動は

歌うのに飽きる

これを狙って、その後は大人の満喫タイム

スマホアイパッドからアイクリップでダウンロードした動画やYouYubeをみせて
子どもはおとなしくなり、
大人でも自分の好きな歌を歌える時間を得ることができます。

まとめ

なめらかに字を読めない幼児を連れてのカラオケってどうなの?
子どもを楽しませることはできても、大人も満喫できるもの?

疑問に思っていたカラオケ事情でしたが
旦那と娘の過ごし方を見ていてストンと胸に落ちたのです。

幼児の場合カラオケ料金は無料
室料制でないフリータイム料金の場合、
大人数だけの出費で済み格安!

幼児がマイク以外に楽しめるアイテムが揃えば
案外、長時間楽しむことも可能です。

家族での休日の過ごし方、
ぜひカラオケでストレス発散してみませんか?
家族全員で満喫できてしまいます。