時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

美容院代が高い!安くて可愛くなれる節約アプリを教えます!

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

美容院へ最後に行ったのはもう8カ月以上前

出産を控えていたのもあり
しばらく通えないはずだからと綺麗な黒髪にした髪も
カラーリング履歴のおかげですっかり元通り
プリン頭で開き直りヘアアレンジを繰り返し続けて数カ月

ほやほやだった長男ももう四カ月
すっかり丸まるぷっくりたくましい体つきになりました。

mikumama.hatenablog.com

今年に入り気持ちにゆとりがでてきたのもあり、
積極的に友達に会う機会も増えてきました。

久々に再会して感じるのは
(あら、みんなキレイ!GUの服?何それ!あれ?また髪切った???)

すっかりユニクロ崇拝者、美容院なんて行かなさすぎて予約をとるのが怖い!
完全に行き遅れた気分を味わったのです。

よし、髪を切ろう
わたしは美容院に行くことを決意しました。

美容院に行きずらい
3つの理由

1.行きつけがない

実は以前から行きつけだった美容院が潰れました。
その後、数年家の近くの美容院を転々として今に至っています。

別に変なスタイルになることはないけれど、
なんとなくピシッとハマる美容院に出会えていない。

3カ月~6カ月に1回、
特に頻回にヘアチェンジするわけでもないわたしとって
行きつけの美容院自体が行きつけなのかも謎でした。

特にこだわりがないと言われてしまえばそうなのかもしれません。

2.したい髪型が決まってない

ファッション雑誌なんてここ1年以上は購入していないかも!
今はやりのヘアスタイルって何なんだろう・・。

わたしがいま髪に求めるものは
・生活しやすい
・スタイリング不要
・伸びてもだらしなくない

コテで巻くのは子育てに奮闘する毎日の中では無理
ワックスでスタイリングする手間ですら省き、生活を時短したい
しばらく美容院に行かなくてもダサボサにならない髪型がいい

書いてて悲しくなるほどのズボラ主婦っぷりですがこれがわたしの髪に求める事項

とりあえず、プリン頭が目立たなく黒くカラーするのと
今よりも短くしたいってことだけであとはこだわりがありません。

3.そもそもお金が勿体ない

そもそも美容院にかけるお金がもったいない

学生時代は1ヵ月ごとにヘアチェンジ
毎回5000円~16000円のコストをかけてお洒落に意気込んでいたわたしも

子を持ちお金のかけ方が変わりました。
今は自分にかけるお金が1000円でも惜しい。

できることならそのお金で子どものために
スーパーで旬なイチゴでも買ってあげたい気分です。

でも子どもにとって可愛いママでも居たいしね
自分で切るほどの技術もないからこそ美容院へ行くしかありません。

そこで、お金をかけずに可愛くヘアチェンジ!
おすすめ節約アプリを2つ紹介いたします。

ホットペッパービューティー




いまCMでもよく見かけるこのアプリ

最寄りの美容院もほとんど登録されており、周知度高め!
かなりの確率でこのアプリから近場のお得美容院を予約できるのが特徴です。

・月ごとに変わるおすすめメニューが安い
・ネットで予約できる

ホットペッパービューティーから美容院を確認すると、
月ごとにお得なメニュークーポンがあります。

カット+ヘアカラーのメニューがこのアプリを介することで
ヘッドスパが無料になったり

バースデー月だと20%OFFになったりと
通常予約するよりお得にヘアチェンジができます。

お得なヘアメニューでヘアスタイルを決めちゃうのもできるし
わざわざ電話せずとも予約空き状況をみてそのまま予約できるので
手間もかからず便利

minimo(ミニモ)

20160208020117
今回初めてわたしが試したアプリ
このアプリのすごいところはカットモデル募集アプリなのです。

ヘアスタイリストがステップアップするための練習モデル
おすすめポイントは

・とにかく安い
・ネット予約可能
・気軽に美容院比較できる

長い髪さえあればそれでいい。
練習用なのでカット代は無料、カラー込なら材料費2000円~4000円だけで済むのがお得!

練習台になるといっても全くの素人がやるわけではないので、
壮絶ヘンテコになることはまずありません。

アシスタントが切るのが不安
プロのスタイリストによるカットでも激安なのがこのアプリのポイントです。

ヘアスタイルもカラーの色も希望することが可能です。

アプリ内で予約、レビューができ手軽
ホットペッパービューティー同様に
道に迷わないよう丁寧に地図も確認できます。

お金もかからずお手軽、行きつけが決まってないからこそ
美容院を徘徊し、お気に入りが見つかるまで比較できるのが魅力的

わたしは今回
黄色く傷んだロングヘアーを
アッシュ系の黒、ショートボブにしました。

20160209205028
ビフォーアフター画像
傷み切ったプリン頭をバッサリカット、
ナチュラルカラーで大人チックに!

シャンプー、ブロウ込で材料費だけの3900円
格安でお洒落にヘアチェンジできました。

まとめ

美容院代が高すぎる!
子育て中だとこの費用ですら惜しい気持ちになる今日この頃

それでも
可愛くてお洒落で
子どもの自慢のママでありたい、そう思うのも事実です。

お金をかけず、ヘアチェンジできる
おいしいとこどりのアプリはおすすめです!

子どもたちを説得し
旦那さんに二時間の猶予をもらえた日には、ぜひとも自分磨きして気持ちをあげてみましょう。

いつものスーパーも、ちょっとした外出も
少しだけ新鮮な気分がした今日のわたしでした。