時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

入園・卒園式〜おすすめスーツと外さない髪型をご紹介!

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク


3月に長女の保育園の卒園式があります。

4月には
長女の幼稚園の入園式があり、
次女の認可保育園Aの入園式があり、
長男の認可保育園Bの入園式があります。


内定をもらえたのはありがたいのですが、きょうだい別々の認可
今後1年はトリプル送迎が確定しました。

つまり長女の卒園式が1回
入園式は3回となります。

長女の卒園式は着物で行くことを決意
日程がかぶる次女と長男の入園式はスーツで参加することにしました。

シャツにアイロンするのも面倒
息をスーッと吸い込んでジッパーをあげるスカートも頼りない。

今日は私がおすすめするスーツのポイント
セットアップでなくても完全フォーマル

絶対に外さない髪型、ヘアスタイルを紹介します。
気合入れ率低め、時短良く見せ率高めの記事です。

ジャケット×ワンピースの組み合わせが最強

卒園式なら厳かに
紺のジャケットと、黒か紺のワンピースがあればオッケー

入園式なら華やかに
白のジャケットに、白のワンピースがあれば完璧です。
20160218231901

実は入園式、卒園式用スーツって
セットアップものでもスカート素材はジャケットと違うものがほとんどです。

ならばわざわざスーツセットで合わせて購入する必要なし!
持ってるジャケットと持ってるワンピースを組み合わせてしまえば良いのです。

おすすめジャケットは
・前がホックかボタンで全部閉まること
・秋、冬用であること
・素材は別でもいいけど色の系統をワンピースに合わせること

ちょっとしたお洒落着としてそこそこ普段使いでき、
とりあえず開けても、閉めても可愛いのがおすすめです。

わざわざ春用のジャケット買うよりは秋冬用で十分
春先や夏場は薄手でもジャケットを着用する機会が激変
かといって冬に使うには薄手すぎる。

まだまだ肌さむい3月4月は秋冬用でも十分対応可能
式典だけでなく秋冬シーズンにマルチに活躍でき、コスパが良いです。


わたしが愛用してるのは
組曲ジャケット、定価で買うならそこそこ高いけど、
毎年9月~10月のバーゲン時に購入すれば、50%~70%で手に入ります。
20160218231859卒園式用

旬や流行りにとらわれることなく、すでに確立された定番デザインが多いので
毎年着られてビシッと決まるのがお得なポイント
20160218231857入園式用


外さない髪型
時短ヘアスタイルは?

ミディアム~ロングヘア

・後頭部後ろでポニーテール
時間がない、無造作ヘアのロングなら、
後頭部でポニーテールでオッケー。

高い位置でなく、やや中間~下の位置で結んで留めるのがポイント。三つ編みしたり逆毛を立てる手間は全く要りません!
・巻き髪ロングは半ポニー
パーマをしている、コテで巻く時間があるのなら断然半ポニー
コテ巻なら太めのロットで毛先5cm~10cmをくるんと巻くと上品な印象になります。

シュシュやバレッタ
少しだけ大ぶりなヘアアクセサリーは、特に凝ったヘアスタイルにしなくても十分お洒落を引き出してくれます。


ショート~ボブ

ブラシでとかし、艶スプレーをかけ片耳を出せばもうオッケー!

コテで巻いたり、ヘアアクセをするよりシンプルで済ませるのが良し。

耳さえでてれば表情も明るく、スッキリした印象に。
美容師さんが言うに、片耳見せは大人っぽい雰囲気になり今一押しとのことでした。
20160217011805

入園式、卒園式、ママの髪型に思うのは
ゴージャスに着飾ったりわざわざ美容室に行くことよりも
子どもの顔が見れて、うっとおしくないヘアスタイルであればそれでいいと思っています。

凝りに凝ったエレガンスママよりシンプル清潔感ママでいよう

門の前、みんなで笑顔の写真が撮れればそれだけで万々歳です。

持参すべきおすすめアイテム

入園式、卒園式って園内の大広間でやる場合と
どこか近くの小学校の体育館を貸し切ってやる場合があります。

いずれにしても屋内です。
そこにあると大変便利なのがこれ

携帯スリッパ

来客用のスリッパは入園式・卒園式に集結する父母分全員に用意されることはありません。

お子様はスリッパで歩くのは不慣れだから靴下だけでいいとして
参加するお母さんは持っていくと便利!

薄いストッキングで裸足のように見えることもないし、足も冷えません。

(別にないからといって困るものでもありませんが・・。)

実はこれ、私のことではなくて
長女の入園説明会のときに見かけた他のママさんが持参しているのをみて参考にしました。

娘の準備やそのときに渡す書類等でバタバタ
とりあえず身なりを整えて参加したわたしにとって

携帯スリッパまで用意して説明会に参加するそのママが
気が利いていて余裕のあるママに見えたのです。

子どもの準備でバタバタしがちですが
自分の足元にまで配慮があるとより素敵なママになること間違いなし!


わたしは履くとパンプス風に見えて屋内でもスーツ姿が決まってみえる携帯スリッパを購入しました。

まとめ

3月は卒園式
4月は入園式

子どもの晴れ舞台でもありますが、
そこに参加する私たちもしっかり綺麗な装いで子どもたちを祝いたい。

子どもの準備でバタバタ
なかなか自分の服や髪に時間をかけていられないのが現実です。

ジャケット×ワンピースの組み合わせて上品に

髪型は張り切りすぎず、こだわりすぎず、
シンプル清潔感重視で時短ヘアで!

携帯スリッパがあると屋内でもトータルコーディネートがばっちり決まり、
余裕のある素敵なママに見えます。

卒園・入園おめでとう。
またひとつ成長した我が子に涙がぽろり?新たな門出にエールを送りましょう。



mikumama.hatenablog.com