時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

3歳女の子へのプレゼントにシルバニアファミリー!メリット・デメリット公開!

スポンサーリンク

次女が今月3歳のお誕生日を迎えました。
いろんなプレゼントを考えあぐねた結果

女の子なら通る道
我が家にもシルバニアファミリーを迎え入れることになりました。

プリキュアのように流行りに流されない
知育おもちゃのように年齢によって廃れない

長く大切に遊べるおもちゃとして
歴史長く愛されてきたシルバニアファミリーはおすすめ

今日は実際に購入して遊んでみて
そのデメリット・メリットを公開

それでもハマるシルバニアファミリーの魅力について紹介しようと思います。

シルバニアファミリー
はじめてキットはこちら

1.はじめてのシルバニアファミリー

シルバニアファミリーにするのは決めたけど、種類もお家もたくさんありすぎてどうしよう・・。

トイザらスで悩むこと10秒
いとも簡単にぴったりはまるセットを見つけてしまいました。

「はじめてのシルバニアファミリー

・赤い屋根のお家
・ウサギのお人形一体
・ベッド
・キッチン(オーブンシンク)
・テーブルといすのセット

テーブルといすのセットは、ただのいすと長いすのセットになっていてなんて核家族に優しい設計なんだ!と驚く精密さ
オムレツとフライパンもリアルで可愛らしいのです。

f:id:mikumama:20170926224733p:plain
もうこれさえあればスタートは万端!
プレゼントには十分!

2.ショコラうさぎの赤ちゃん・家具セット

シルバニアファミリーの可愛いポイントはやっぱり赤ちゃんでしょう!
生まれたばかりの長男を抱っこしようものなら注意される今の次女

小さな母性の行く先はやはりお人形になってきます。

メルちゃんやポポちゃんのようなリアルサイズのお人形も良いけれど、
家全体で想像できるシルバニアファミリーは遊ぶ楽しみも増えてワクワク

f:id:mikumama:20170926224618p:plain
テーブルの上に赤ちゃんだって寝かせちゃうよ

シルバニアファミリー
デメリット

・サイズが小さい
・付属品の単価が高い
・小さくて紛失する可能性が高い

普通のおもちゃよりも精巧な作りで細かいのがシルバニアファミリー
まだ手先の不器用な三歳には扱いが難しい。

コツをつかむにはまだ修行が必要そうです。

はじめてのシルバニアファミリーセットを買って終われば良いのですが
実はシルバニアの落とし穴はココ!
付属品が可愛い!

トイレやお風呂、冷蔵庫の中身まで
丁寧に作られたお洒落家具が別売りで店頭に並んでいます。

f:id:mikumama:20170926224637p:plain
小さい割にしっかりした家具やお料理系だと単価的は600円~手軽に買うには少し高く感じる付属品キットなのが難点です。


細かいから紛失の危険性大!
旦那の弟が合わせてプレゼントしてくれたバースデーシルバニアはケーキのろうそくがひとつひとつ綺麗に作られています。

早くも3歳のお誕生日プレゼントに3のろうそくを紛失する事態が発生しました。

f:id:mikumama:20170926224700p:plain

遊ぶ時はある程度の年齢まで大人の人と一緒に遊ぶのがおすすめ
最後は100均一などにある小分けボックスに入れて保管するのもいいかもしれません。

シルバニアファミリー
メリット

・長く遊べる
とにかくおもちゃ業界長寿のシルバニア
時代錯誤なく安定して長く遊べます。

シーンをかえて幼稚園やパン屋さんシリーズだって充実。
子どもが自分の将来の夢を描いたときそこで疑似体験できるのがおすすめポイント

女の子が描く未来に沿ったアイテムでいつまでも愛され大切にされるおもちゃです。

・大人も楽しい
間取りや、リアルにできた家具に可愛いバスタブ。
家に家具を差し込むときは、大人の私までワクワク

マイホームを持っていない賃貸アパートに住む我が家だからこそ、妄想が膨らみます。

もし、赤い屋根の一軒家をもっていたら、ここをこうして~

子どもと一緒に夢を膨らませて楽しめちゃうのが良いところです。

・プレゼントに指定しやすい
娘のお誕生日やクリスマスが近づくたび
義母や祖父母にプレゼント何がいいかしら?って聞かれます。
服だと子ども自身は喜ばないし、ボリューム感のあるおもちゃをプレゼントされると
お家がどんどん狭くなるし・・。

シルバニアファミリーの付属品キット!」

なんてお願いしちゃえば
プレゼントにしてはお値ごろ、実際もらって子どもが喜ぶ、部屋もごったがえさない。
のみんなが幸せなベストプレゼントになります。

・付属品は作れる(仮)
可愛い冷蔵庫やバスタブ!欲しいけれどまだシルバニアビギナーの我が家
シルバニアを開けたあとに残された厚紙でちょきちょきペタペタ

f:id:mikumama:20170926224818p:plain
折り紙とテープ、はさみがあれば簡単!
あっという間にシルバニアトイレの完成

f:id:mikumama:20170926224912p:plain

ベッドよりも子ウサギよりもでかいトイレ
赤い屋根のお家の中で一番の大型家具に・・。

器用ママならきっと素敵な付属品ができるに違いありません。
お人形を固定するために入ってる厚紙は穴あき済なのでより便利!
不器用なわたしがいうのもですが、
きっとコンロも工作できるはず!

まとめ

三歳の女の子へのお誕生日プレゼント

まだデビューしていないのならシルバニアファミリーはおすすめです。

スタートしやすいはじめてセットもあり、初心者でも手軽に簡単に遊び始めることができます!

3歳のお誕生日主役の次女、もらったすぐから五歳のお姉ちゃんとウサギのお母さん役と赤ちゃん役に配役して
仲良くおままごとしてくれました。

「キッチンはここに置いたほうがいいんじゃない?
ウサギさんの動線が~・・・・」

思わず、シルバニアの世界に魅了され、娘に口を出してしまうわたし。

可愛い家具と精巧な仕掛けに大人までワクワクしてしまいます。

f:id:mikumama:20170926224937p:plain