時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

お金持ちになりたい!一獲千金が破滅する理由と金持ち思考の作り方

スポンサーリンク


あぁお金持ちになりたい!!

大きい家に住んで
お昼は優雅にホームシアター

買い物へ行って
「ここからここまで全部頂戴!」
一度でいいから言ってみたい!

わたしの中の
お金持ちになりたい!願望はいつでもどこでも沸々湧き上がってきます。

30歳を超えてくると周りの友人の中にも成功者と呼ばれる存在が出てきます。
同時にお金で破滅してきた人もたくさんみてきました。

今日はお金持ちになりたいわたしが
お金持ちになった友人の姿から学んだ、お金持ち思考について語りたいとおもいます。

お金持ちの人の特徴

興味追及型

気になったらとことん調べるタイプに多いのが特徴です。
いわゆる万能型ではないのです。

スポーツも勉強もそこそこできてかっこいい!がモテた小学生時代とは変わります。

大人になると何か一つの分野で輝いている人にスポットが当てられるようになるのです。

興味のあることだけにとことんのめり込む
そして興味のないことにはかじることすら嫌になる。

誰もが羨む大企業をあっさり辞め、自炊することもせずひたすらアプリ制作に打ち込んでいた友人が大成した姿をみるとますますそう思います。

好き・興味はとことん貫け!

相手が求めてるものを
瞬時に把握する能力に長けている

・説明が辞書よりわかりやすい
ググるより早い
・応用が利く

何か分からないことがあったとき、この人に聞いたらすべてが解決する。
どういうわけかいつも的をついてくる無駄のない人がいます。

わたしが財布一つ買うのに悩んでたときも
株の専門用語を勉強し始めたときも
何よりも欲しい言葉や答えを瞬時に出してくれるのがそのお金持ち友人でした。

お金持ちは知識が豊富な人に多い、時代の流れを把握している。
同時に、人間観察力が高い。

教えてほしいことへの解答はもちろん
背中を押してほしいだけだったり、聞いてほしいだけの感情も見抜くのです。

相手が求めてるものに、的確な情報を与える。
決して知識の出し惜しみをしません。

知識と考えは吐き出せ!

自分の知識をひた隠しにするよりもどんどん周りに伝えましょう。
アウトプットはいずれ自分への問題提起となり、さらなる探求心に繋がります。

挑戦の先をマネタイズする

ウユニ塩湖見ても、
ガンジス川に飛び込んでも、
「感動」はするけれど
人生観がそこまで変わったりはしません。

だから、そういうことで
人生観変わりましたとかって言ってる人は
人間として薄っぺらいと思う。

はあちゅう 公式ブログ - 旅で人生が変わったとか言う人は中身がゼロなのです - Powered by LINE

大火事になってるはぁちゅうさんがいうことの全てが正しいとは思わないけど一理あると思うのです。
ただ人生観が変わったと言うだけの人は薄っぺらい。

人生観が変わったと感じたあとにどういうアクションをするのかが重要です。

飛行機が苦手だったひとが旅行をきっかけに恐怖を克服!→世界を周るのが楽しい!となれば人生観が変わった成功事例。

その挑戦の先、次のアクションこそが金持ちへのステップです。

お金を稼ぐ人は挑戦の先をマネタイズします。

わたしのお金持ち友人を例にあげると

1.興味があったモーターパラグライダーに挑戦

2.すっかり魅了され自分専用モーターパラグライダーを購入←アクション①

3.モーターパラグライダー代をペイするために空からの世界を題材にしたアプリを制作←アクション②
アプリ制作を軸としながら、今では本を出版したり、トレーダーをやったりマルチに活躍)

料理が得意な人がレシピ本を出すのも
絵の魅力に取りつかれた人が個展を開催し絵を販売するのも
全ては行動する勇気とお金に変えるまでの発想があってからこそのこと。

行動、発想しようとする気持ちに執念を持て!

興味を追及し、新しいことにチャレンジする人はステージを変えてどんどん進化していきます。
挑戦の先を行く人はお金持ちになる素質があるのです。

一獲千金は
自分を破滅させる

今から十数年前、宝くじで300万円当てた知り合いがいました。
結果からいうと、それが彼女の人生の中で一番の自慢話になっています。

そればかりか、時にでる愚痴が
「あの人に貸した○○円がまだ返ってきていない。」
「あの時奢ってあげたのに恩を忘れちゃったのかしら。」

過去のお金にいつまでもこだわっているように思えました。
一攫千金で得たお金には次の理由があるのです。

・努力しなくなる
・新しい挑戦をしなくなる
・増やす楽しみより使う楽しみが大きくなる

自分で働きかけて得たものではないからこそ運用する術がない
このお金を失いたくなくて新しい挑戦をしなくなる
いつの間にか生活水準だけがあがり、あっという間に元の生活に。

お金を生み出すパワーを得るよりも先に一攫千金は、自分を破滅させてしまう可能性が高い。

宝くじを買い込んで夢にすがるより、金利の良い銀行を探したほうがよっぽどましです。


お金持ち思考を作ろう

・気になることは調べよう
・できることはすぐ挑戦しよう
・マネタイズを意識しよう

気になったこと、分からないことを放置しない。
ネットが普及した今知識を得る方法はたくさんあります。

気になることって大事です。分からないって無条件にワクワクします。
興味を追及する心を育ててみましょう。

結婚して、子どもを持ちリスクを背負ってまで挑戦する気持ちはなくなりました。
でも、身近なところから始められる挑戦はたくさんあります。

資格をとる、節約レシピを考える、家庭菜園を始める
どれもがノーリスクであり、自分への挑戦です。
やってみたい、そう思ったらすぐに始めてみましょう。

資格不合格でも、激マズレシピでも、育てた野菜を枯らしても
学べることに変わりはありません。

成功してしまえば、昇給のチャンスや家計簿黒字月が増えていくことでしょう。

お金を意識することで日常生活の中でもお金持ち思考を身につけることはできるのです。


お金持ち思考育成中のわたしが注意していることはほかに

誰かの興味を否定しない

ただやみくもに言うだけの人への注意喚起は別として
一生懸命、何かを始めようとする人の挑戦は否定しないようにしています。

どんな時でも背中を押せる人になりたい

子育てに置いてもそのスタンスを貫いています。
誰かの吐き捨てた梅干しの種をどんぐりと信じてやまない娘
大きな木にするためそれを埋めた庭に水をかけてやるのがわたしです。

無意味と感じても、誰かの挑戦を一緒にワクワクできる人間でありたいと思っています。

まとめ

お金持ちになりたい

理想の家の間取り
旦那と2人きりの老後の生活
いつかいきたい国リスト

思い描く将来ビジョンは空想上でも明確です。
そしてその理想を実現するため現実を直視することも忘れません。

3人育児、保育料で毎月ひーひーはーはー。会社と家の往復生活、わたしにできることは何だろう?

興味を追及すること
挑戦すること
お金を意識すること

書き出すといまいちパッとしないことだけどきっとそこにヒントは隠されているはず!
育休中にいろんな興味に取り組んだ結果、徐々にその挑戦がお金に変わりつつあります。

一攫千金を得るより自分の経験値をあげましょう。
失敗も挫折も人間の厚みになります。

お金持ち思考がほんとのお金持ちになるその時まで
わたしも挑戦しつづけるつもりです。