時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

家にいながらお金を稼ぐ!育休中に始めた私のお金の増やし方

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

 480px 1枚

10月に長男が生まれ、我が家は子ども3人になりました。

そうなってくると心配なのはお金の問題です。
夫も私も正社員とはいえ、生活は決して豊かではありません。

産休、育休中は娘2人は保育園、夫は仕事へ
赤ちゃんと私の二人きりのお家

「ひ、暇だ・・・!」
出かけるにも赤ちゃん連れだと場所も時間も限られていますし、
なによりそんな暇つぶしでお金が消えていくのももったいない。

1人カフェ(正確には1.5人?)してもなかなかゆっくりできないし
ファッション雑誌を買ったところでトレンドに乗っかるわけでもない

家にいてだらだら過ごすくらいなら
この有り余った労力をお金に変えよう!

産休、育休中に始めたわたしのお金の増やし方を紹介します。

貯金の見直しをした

普通預金に入っている使う予定のないお金
・定期預金の金利チェック
・学資保険の加入
・新たな貯蓄法の開拓

使う予定のないお金は少しでも増やすため定期へ
定期預金の金利に不満がある場合は

学資保険や個人向け国債へお金を分散するのはおすすめです。

わたしの地元の銀行の定期預金の金利はは0.1%
100万円を預けた場合、1年後の利息は税金をひいて800円ちょっとしかもらえないことが分かりました。

学資保険は内容にもよりますが、平均5.0~0.8%
長期的に預けることにはなりますが、解約しなければ定期預金より利率良しの貯金法

普通に銀行に預けてても増えないのなら...
わたしは今年初めて個人向け国債変動型を購入しました。
最低保証は0.5%
学資保険のように解約に伴う元本割れリスク低め、定期預金よりは利率高めなのです。
mikumama.hatenablog.com


家でお金を稼ぐ方法

メルカリ

仕事に明け暮れて過ごしていた日々
久々にクローゼットを整理すると多数の不要品を発見します。

もう入らなくなった子ども服や、
新調して使わなくなった革小物

捨てるにはもったいない
だけど、リサイクルショップで激安値を付けられるのは惜しい!

とりあえず流行りのフリマアプリメルカリに乗っかってみました。
時間はたっぷりあるので説明文も写メも丁寧に。

わたしの要らないものは誰かの要るもの!
メルカリで断捨離とお金稼ぎが一気にできてしまったのです。
mikumama.hatenablog.com

マクロミル

 
もう何度かブログで紹介しているマクロミル

簡単なアンケートに答えるだけで、
種類によって2円から100円のポイントがもらえます。

TVのCMどころかTV番組まで無の境地で見ていたり、洗濯機の終了音を洗濯機の前で待ってるような無駄の多いわたしにとってはとてもいい暇つぶしになりました。

チミチミ適当
隙間時間で月800円くらいのお小遣いになります。



ブログ

自分の失敗や成功体験、日常の些細なことが誰かの役に立てたらいいな。

嫌なこともイライラすることも理不尽だと感じることも
全部吸収して学べる人になりたい。

ブログは自分への投資です。

ブログを始めたことで、当たり前に過ごしている一日の中でもちょっとした発見ができたり、自分の経験値をあげるためいろんなことに挑戦する勇気も沸いてきました。


まとめ

家にいるからこそできることがある

お部屋の断捨離が進み、
すっきりした空間が増え、気持ちにまでゆとりができました。

預貯金、家計簿を見直すことで
将来イメージが明確に。漠然とした不安が消えました。

挑戦することで、
小遣いアプリの存在を知ったり、情報に敏感になったり、合わさるように僅かにもお金がついて回るようになりました。

家にいる時間が勿体ない
毎日同じようなことをしてる気がして物足りない

あなたのその余力、実はお金になるかもしれません。

いつもの生活を少し振り返ってみるだけでいろんな気づきや学びが転がっています。