読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

貯金が趣味のわたしの通帳は全部で5冊!運用詳細を一挙に公開

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

20160415220758

趣味は?と聞かれたら、
「映画鑑賞です。」が定型文として脳に備わってるわたしですが、

本当の趣味は貯金です。

きっかけは学生の頃、どうしても留学したくって
すでに高い大学の学費も出してくれてる親にはもう頼れず自分で何とかしようと思ったことが始まりでした。

何かを得るにはお金が必要

高級時計や車、マイホームに夢を描くにも
留学や旅行の経験を手に入れるのにもお金はそれに上手く働きかけてくれる大切なものです。

学生時代、苦労して貯めた100万円はあっという間に留学生活で消えたけど、貯めるまでの過程、そこで得られた経験はわたしにとって貴重な財産になりました。

そして大人になった今、お金の悩みや将来への不安はボンボン膨らみ始めます。

お金を楽しく稼ぎたい。こういった思いから
増やす方法やコツを意識するようになり、運用の幅が広がりました。

今日はわたしの持っている通帳の詳細、運用の種類を紹介します。

地方銀行総合口座

普通預金、定期預金が一体型になっている総合口座です。

・給与振込
・カード引き落とし
・保険引き落とし

・積立定期へ自動振り替え

一カ月の間に出入金が一番激しく、流動性が高い通帳です。
定期は毎月給料日に合わせて5,000円/月に積み立て用に移されるようになっています。

マイルールとして
25万円以上の残金にはしない

・貯まったら定期OR積立用通帳に移動
・大金を入れっぱなしにしないことでハングリー精神を育む
・お金に対しての意識を変える

毎月の収支ですぐに汚れる通帳印字、見てるだけでも凹みます。
総合口座は貯める通帳とは思わないこと。

貯める口座を別で管理することで、残金の増減に惑わされることなく冷静になれます。
ある程度貯まってきたら、積立用または定期に入れてしまいましょう!

簡単に出入金できない上、また増やせるように頑張る意欲もわいてきます。

積立式定期預金

給料日に合わせて月5,000円ずつ総合口座からここに移されてきます。

・無理のない額
・自動で積立
・普通定期より金利が良い

家計を圧迫しない程度の額で始めた自動積立、これが意外にも効果を発揮します。

知らず知らずに貯められている

何より積立口座は見ていて気もちが良い。
貯めるだけなので気が付けばぎっしり毎月確実に増えているお金
20160415220800

長い間続けていくと金利が上がってよりお得になることもあります。

ゆうちょ銀行総合口座

これは何の変哲もないただの口座ですが、わたしの一番のお気に入り

夫にも内緒の隠し財産です

お小遣い稼ぎアプリで得た収入や在宅ワークで得た収入の振り込み口座です。
少額だけど、自分でやりくりしたものはこっそり自分だけの隠し財産に。

不倫や散財は絶対駄目!
でも隠し財産という名の夫婦の秘密は良い意味でワクワクドキドキします。

ろうきんのエース通帳

会社に依頼して給料天引きの預金通帳です。
月に3,000円

給料天引きにしてしまえば勝手に貯まるので自動積立と同じで楽ちん

・ろうきんATMは全国的に少ない
・働いてる人にしか作れない特別な口座
・作るにもおろすにも手間がかかる

郵便局や地方銀行メガバンクに比べると明らかに店舗もATMも少ない
なので、記帳すら忘れていつの間にかものすごい額になっていることも。

働いてる人のための銀行=ろうきんなので
他の通帳より特別感があります。

作るのにも解約にもひと手間かかるので働いている限り、貯めっぱなし通帳にすることも可能!

証券保護預かり通帳

2016年マイナス金利の影響もあってただお金を銀行に置いておくだけでは増えなくなってしまいました。
銀行金利で稼ぐつもりもないけれど、どうせ寝かせておくお金なら少しでも利率の良いところに預けておきたい。

わたしは今年初めて個人向け国債10年変動型を買うことにしました・

・最低保証金利が0.05%
・今後インフレになれば金利が上乗せ
・1年後に解約しても元本割れしない

普通金利よりも金利が良く、変動型であれば今後経済が活発化すればより高金利になる可能性も!

保険会社の商品によくある学資保険個人年金保険は中途解約するとほぼ元本割れしますが、個人向け国債は10年変動型であっても10年固定型であっても一年たてば解約しても元本割れしません。

ハイリスクハイリターンは怖すぎる!

損はしたくないけど、少しでもお金を増やしたい人にはおすすめです。

mikumama.hatenablog.com


まとめ

結婚してから子どもを持ってから挑戦する勇気は少しずつ減っていきました。

同時にお金にたいしても攻めより守りの体制になってきたのも事実です。

でも、大きなことをしなくてもお金を貯められる方法はいくらでもある!
ありふれた一般家庭の我が家でもしっかり貯める仕組みを見つけることができました。

一つの通帳でやりくりするのは明瞭だけど必ずしも賢いとは限らない。
新しいお金の管理法、通帳と口座をうまく利用して楽しい貯金方法を見つけてみませんか?