読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

幼児の虫刺されが酷い!蚊に噛まれやすい原因と対処法

子育て

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

次女の足がボッコボコです。

3歳になったばかりでまだ足取りもしっかりしてないのに毎日全力疾走!
転んでひざの生傷だって絶えないのに、それ以上に酷いのがそう

虫刺され

どういうわけか長女や長男よりもグンを抜いて噛まれまくり。
全く同じ食生活で過ごしてるのに噛まれる頻度がこうも違うのはどうしてだろう??

噛まれやすい原因

汗っかき

蚊は汗に含まれるアセトンや乳酸の匂いにすごく敏感!

とくに基礎代謝が上がりやすい幼児や妊婦は噛まれやすい傾向にあるようです。

思えば、子ども三人の中で一番平均体温が高いのは次女のほうかもしれない。
同じ空間にいてもガンガン噛まれる娘は家族の中で唯一犠牲になる蚊取り人間。

全ては汗っかき、高体温だからこそ
蚊のターゲットになりやすいのかしら??

肌の色

蚊は黒いものに反応するそうです。

色黒の人や黒い服装をしてる人には自然と集まりやすいんだとか。

うちの家族の中で色黒は夫だけ。
しかし、血がまずいのかなかなか噛まれません。

O型

O型の血液の細胞表面にある糖鎖という化合物が、花の蜜の成分と似ている分子構造をもっているため、蚊が好んで吸いにくるらしいです。

家族の中で唯一O型のわたしですが、蚊取り人間次女を前に無傷なことがほとんど。


以上のことから蚊に噛まれやすい原因、特徴は
基礎代謝が高い人>血液型>色黒の順だということが分かりました。

他にも次女の保育園には近くに川が流れていて、蚊の発生率高し!
噛まれやすい環境にいるのも一つの要因です。

蚊のアレルギー反応が酷い!

次女ちゃんは蚊に噛まれたら皮膚がものすごく反応します。

以前、瞼がもっこり腫れて大騒ぎしたほど。
mikumama.hatenablog.com

耳を噛まれたときはマギー審司(分かる?)並みに耳がでっかくなっちゃってました。
20160608232332

とにかくアレルギー反応が酷い!
一度噛まれたところはすぐにジュクジュクしてしまう上、痕に残るのでとても痛々しい足になってしまいます。

虫刺され対象法

長ズボン

とりあえず肌の露出をさける!
長袖はさすがにこの季節、幼児にとっては辛すぎる!

噛まれやすい足元は薄手のスパッツや長ズボンで保護し、蚊に寄り付かせないようにします。

虫よけシール

蚊に噛まれやすい次女のため大容量買い!
丸いシールになっていて衣服に貼るだけ。

20160608232812

ユーカリの爽やかな匂いがプンプンします。
若干、人間にとってもキツイくらいの柑橘系の香り

3歳の娘は自分の服に貼られてるのをみつけるとすぐはがしてしまうので、服の裏、背中部分、ズボンのひざ裏部分に張り付けてはがす危険性を回避しています。

登園のたびに貼るので1日4~6枚のパッチを消費
保育園に川さえなければ・・・。コスパ悪すぎですがこれも娘のため。仕方ありません。

レジャーやキャンプでここぞのときに使うには経済的だし効果抜群なのでおすすめです。

最近はパッチというより子どもが大好きなおもちゃシールみたい!

虫よけスプレー

パッチの消耗を抑えるためにスプレーを購入
最近ではパッチ2枚+虫よけスプレーのダブル使いです。

シュワあぁぁ!
もくもくでる煙が気持ち良い!ちょっとのプッシュで幼児なら満面なく振りかけることができます。

ひとまずこれで良くなれよ~!
噴き忘れのないように、通勤バッグ・車の中・玄関に完備
今年の夏はこれで我が子を敵から守る準備は万端です。←蚊

まとめ

かわいそうな娘の足
転んだ傷と虫刺されとあせものオンパレード

オロナインを塗り塗りしながら蚊にたいする憎悪がますます湧き上がってきます。

汗っかき、色黒、O型は要注意??
免疫機能がしっかり備わっていない幼児の肌は虫刺されでも状態は悪化します。

我が子を蚊から守り抜こう!
夏はもうすぐ、薄手の長裾服装や防虫グッズは備えておいて損はなし!



関連記事
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com