読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

親ばかママあるある総まとめ~子どもをモデルオーディションに出したのは私だ!

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

わたしは自他ともに認める親ばかである。

おそらくあなたも自他ともに認める親ばかであろう。

我が子が可愛い!
我が子がかっこいい!

気持ちがあまりすぎて

我が子が一番可愛い!
我が子は一番かっこいい!

と思ってしまうことはないだろうか??

親ばかあるある総まとめ

通常どおりの成長が前代未聞の快挙に思える

・新生児微笑に大騒ぎ
・初めて3歩歩いたときに大騒ぎ
・ちょっとした子どものできた!に大騒ぎ

長女が生まれたばかりの頃、新生児の誰もがする寝てるときにニヤっと笑う顔に
「あ!いまわたしをママって認識してるんだ!天才!」

初めて歩く姿に
「ちょっと早くない?!天才!」

おしゃまな言葉を言ってきたり、パズルが上手な姿に
「うちの子、すごすぎ~!天才!」

通常通りの成長が我が子だけが特別なような気がしていちいち大騒ぎしてしまいます。

今もその癖がなおりません。

発表会で一番上手にみえる

クラスのお友達と並んで踊る姿に歓喜
「もぉうちの子が一番かわいくて一番上手だわぁ!」

例えこわばった顔で直立不動だとしても
「これは大物になるわぁ!」

なんて思えてしまうから不思議

劇の配役が超絶脇役でも一番輝いてみえます。
たくさんセリフがあるお友達の中で唯一のセリフが「チュウ~!」

【おおきなカブ】のネズミ役をした次女をみて、
「これって準主役じゃん!」
絶賛したわたしに夫は冷ややかでした。

誰が何と言おうと我が子が可愛い

10中8、9が認める船越英一郎似の我が息子(生後8か月)ですが、わたしは100%向井理の遺伝子だと思っています。
(遺伝子でもなんでもない)

そんな些細な笑い話だけならより楽しい。


でも、そんな事以上に
子育てママにはたくさんの試練が待ち構えています。

何があっても誰がなんと言おうともわたしが愛し続けよう。

ちょっとほかの子より手がかかっても

反抗期に無作為に投げつけられる言葉で傷つけられても

周囲の心無い注意やアドバイスに落ち込んで母親としての自信をなくしても

子育てが全然思い通りにいかなくても我が子だけは愛おしい。

たくさんの葛藤と苦悩の果てまで落ち込んだとしてもそれだけは変わらないのです。

わたしは完璧ではないし、母としての自信なんて全くないけど万年親ばかでいる自信だけはあります。


子どもをモデルオーディションに出したのは私だ!

「ひいき目抜きで可愛い!」というひいき目の元、我が子をキッズモデルオーディションに連れていきました。
写真撮影会兼オーディション選考です。

結果
・ドレスアップした我が子が可愛い!
・我が子のスナップ写真が全部可愛い!
・どれにしようか迷っちゃう!
・「データ全部で7,000円ですよ」セールスマン登場

親ばかを利用したセールスにお金持っていかれるとこだった!
ていうか選考方法をそこそこに写真の料金案内の時間が長いような・・・。

「じゃあ、この写真だけ。」

そこで一枚買っちゃうという事実。
さよならわたしの2,000円

親ばかばかは時にお金がかかります。

でも購入した写真をみてはニヤニヤしてしまう、どうしようもないわたしなのでした。

 200px 1枚


親ばかを子どもに向けて発信しよう!

親ばかの果てにモデルオーディションまでいきましたが結果の通達方法どころか選考方法すら知りません。
その代わり、写真館の料金形態知識は高まりました。

そこでわたしが学んだこと

親ばかは身内で騒ぐのが一番安全!

子育て最中の我が子の可愛さは我が子本人に伝えちゃうのが一番の相乗効果でした。

「すごいね!天才!可愛いね!」
嬉しそうな子どもにわたしもまた幸せな気分に。

「ママ見ててね、わたし自分でできるのよ。ほら」
子ども自身にも自己肯定感が育まれ、より自立心が芽生えてきたように思えます。

親ばかになろう!周囲よりも先に子どもにむけて発信しよう!
発信先と発信元を繋げることでより良い親子関係が築けます。


あ、万が一我が子がモデルデビューしたらよろしくお願いします。ちゃんちゃん