読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

アイロン不要のハンカチ!子供向けママ向け夫向けにおすすめなのはこれ!

お洒落ママ

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

夏の必須アイテム
子持ちなら持つのが常識!
男性でも持ってれば株があがる!

それがハンカチです。

毎日持ち歩くものだから、そのたびにアイロンはめんどくさい!

子ども向け、ママ向け、夫向け
それぞれの用途に合わせたハンカチを一気にご紹介します。

あなたはハンカチ持っていますか??

お手拭き以外にもハンカチの用途は様々!

ママ/女性にとってのハンカチ

・口開きバッグの中身の目隠しになる
・お洒落のワンポイントになる
・不測の事態をカバーできる

通勤バッグにいろいろ詰めた後にハンカチをふわっとかぶせてしまえば多少のごちゃつきは周りにばれないし、バッグ手持ち部分や首に巻くだけでちょっとしたお洒落用途としても万能です。

子どもの鼻水、子どものケガ、そのままいれるには心配な飲み物ボトルの水滴や差し入れで貰ったお菓子などハンカチ一つあれば大体が補えます。
拭く、巻く、包むがこれで解決!

ハンカチは女性、そしてママには欠かせません。

子どもにとってのハンカチ

・早くから習慣になる

保育園に通うようなると必須の持ち物にタオルハンカチがありますが、我が家ではこれに合わせて休日も子どもに準備して持たせています

ポテトを食べたあとの手の違和感に気が付くし、汗や汚れた手をそのままにしない習慣が身に付きます。

自分のハンカチがある。
ママが用意したママのハンカチを使うのは簡単ですが、マイハンカチはそれだけで偉く気に入ってくれるから不思議!

いとも簡単に清潔感のある子どもになるはずです。

ときに鼻○そ食べてる姿も、爪の中にクレヨン詰まってるときも見かけるけれどすぐに手を洗いたがる習慣にだけは感謝しています。

夫にとってのハンカチ

・嫌な癖は誰かが見てる

手洗いしたあとズボンの端でパッパとはたいて拭う姿
メガネを上着の裾で拭う姿
汗をティッシュで拭いてカスがおでこについてる姿

持たないせいで、どこかでやってる荒々しい姿は必ず誰かに見られています。

ハンカチ一つ持つだけですべての行動がスマートになります。
男性こそハンカチは持ち歩いてほしい!

アイロン不要!対象者別おすすめハンカチ!

忙しいママへ

今治ガーゼハンカチ

優しい色味でお得な5枚セット

ガーゼ素材は速乾性が一番のポイント!洗って干せば数時間で乾くのがガーゼならではのメリットです!

ピンピンはたいて干せばサラッと乾いてくれるのでわざわざアイロンがけせずとも畳んでバッグに忍ばせることが可能です。

洗うたび柔らかくなり、勝手がよくなるのでおすすめ。ハンカチとして使いこなした後は台拭きとして使いまわせるのがコスパ的にも秀逸なアイテムです。



・川辺の大判、大柄ハンカチ
わたしが絶大な信頼を置いてるのが大手ハンカチメーカー川辺の大判ハンカチ

ランバン、ジバンシー、ポロ、ヴィヴィアンウェストウッドなどのブランドハンカチを手掛けるメーカーです。

ヴィヴィアンの大判ハンカチが可愛い!
厚手の綿100%だからこそ、使用感、肌触りも最高!

 200px 2枚

ど派手柄は、多少の折り目も目立たない上、子どもの鼻水や血染みが目立ちにくいのがありがたい一品です。

ハンカチによくある綿×ポリエステル素材はどうしても薄手になりがちだしアイロンは欠かせません。
あえて素材にこだわることでアイロン不要、持ち歩きに便利なハンカチを見つけてみましょう。

小さなお子さんへ

・タオルハンカチ

王道で裏切らないのがタオルハンカチ!
我が子は寝るときもずっとお気に入りのタオルケットを離しません。

フワフワしてて気持ちがよいタオルハンカチは子どもでも持ち歩くのがルンルン。
好きな絵がついているだけで肌身離さず持つので子どもチョイスで選んで買ってあげるのが良いでしょう。

ネットで買えば自分でチョイスできる上1枚200円弱で買うことができます。

 200px 2枚

バーゲンで安くなったワゴンの中から娘たちが自分で選んだハンカチ
2人とも犬が好きみたい。飼えっていっているのかな?

mikumama.hatenablog.com


ガサツな夫へ

ズボンで手を拭く
上着の裾でメガネを拭く
汗を拭いたティッシュがおでこについてる

そんなわたしのガサツ夫に贈ったハンカチがこちら

スマホやメガネも拭けるハンカチ

マイクロファイバー!!

とりあえず万能だからとりあえず持って!!スマートな男にするために現在育成中です。

mikumama.hatenablog.com


まとめ

毎日持つハンカチだから、せめて可愛くせめてアイロンの手間は省きたい。

素材にこだわるだけで清潔感のある気楽な一品がここにあります。

これから暑い季節の到来ですね。

汗対策、夏風邪には十分注意して過ごしましょう。