読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

目が離せない子ども対処法!家にある○○が意外と役立つ!

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

ご飯を作ってる間に遊び部屋がぐちゃ~ぁ

洗濯してる間に壮絶な姉妹喧嘩の果てで響くどちらかの泣き声

息子に授乳してる最中に
ガッチャーーン!

どこからか突如訪れる、眠りかけていた息子が目を覚ますほどの破壊音

5歳、3歳の娘2人は目を離すたびに何かをやらかします。

子どもから目を離せない!
娘たちの遊びが恐ろしい!!

ちゃんと座ってご飯を食べてくれたらいいけれど、おとなしくDVDを見て遊んでくれてたらいいけれど、大人が期待する以上のことを子どもはやりたがります。

コップの水にご飯を入れて実験してたり(3歳児)、寝室から布団一式おもちゃ部屋からおもちゃ一式を持ちだしてリビングにぐちゃごちゃな秘密基地が完成したり(5歳児)

とにかく子どもから目が離せない!!

女の子育児の場合、+αでママは危機管理能力をあげる必要があります。

mikumama.hatenablog.com

家にあるこれが意外と役立つ!!

目が離せない子どもから目を離すためのアイテムがこれ

洗濯カゴ

別名:お子様ホイホイです。

代用として段ボールもいいでしょう。

使い方は簡単

1.子どもの前に洗濯カゴを設置する
2.子どもが入る
3.好きな食べ物を与える
4.目を離すことが可能になる

かごの目の前に好きなDVDを再生しておくことで目離しタイムは若干長くなります。

「ここがあなたの秘密のお家ね」

ただ野放しにして片付けた部屋が一瞬で元通りに汚れるのを回避
ほんの少しだけとにかく動かないでそこにいてほしいときに役立ちます。

 280px 1枚

かごに入って姉妹で仲良くおやつを食べてる姿が可愛い!
目を離すどころか画期的過ぎてまじまじと眺めてしまうほど。

いつもは中断中断になるご飯の後の食器洗いがスムーズに完了しました。

まとめ

洗濯カゴで遊ぶのは身体のバランスが上手にとれる幼児以降からにしてくださいね。
赤ちゃんだとつかまり立ちの流れでカゴごと倒れちゃいます。

(そもそも洗濯カゴはそんな用途ではないって感じ?うん。だよね。ごめんなさい)

面白そう!
いつもと違うことがしてみたい
秘密基地がつくりたい

洗濯カゴは家事だけでなく育児に関しても万能です。

子どもの興味と遊び心が詰まったアイテムでストレスのない育児と家事を楽しみましょう。


関連記事

mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com