時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

働くママの敵は家の中に!ソファに座る前にすべき5つのこと

スポンサーリンク


疲れと眠気と戦っています。
年のせいかここ最近は全く体力がありません。

仕事を終えて子どもたちを迎えてからの時間帯が一番苦しいです。


働くママの敵は職場にうじゃうじゃいる

仕事場に敵はたくさんいます。
むしろ新入社員でデキ婚したわたしは入社当時から敵しかいませんでした。

・割り切ること
・気配りをすること
・感謝の気持ちを忘れないこと

職場内の敵はこの3つを続けていればあらゆる危機を回避できます。

女だらけの会社で働くわたしはプラスして

・独身上司との話題はプライベートでなく仕事内容に興味を示す
・待遇の違う派遣やパートとは関係をきっちり分ける
・意識高い部下にはいろいろ教えても得意分野の一部は教えない

ずる賢く社会を乗り越えてきました。

mikumama.hatenablog.com


本当の敵は家の中に潜む

頭もフル回転、あちこち駆け巡った今日の業務もようやく終了!
会社を出る時間帯は西日がきつく顔や体に不快な汗がべたつきます。

子どもたちを園からお迎えし、玄関のドアを開けてからの戦場が完全に負け戦!

・疲れた体に我が子の元気がしみて辛い
・膨大な家事が押し寄せてくる
・一度座ったらアウト!ソファが完全な蟻地獄

今からお風呂に入れなきゃなんないのに、服を脱がせるも満面の笑顔で脱走してく我が子のお尻。
お風呂の前にかけっことかくれんぼのプログラムが付随します。

洗濯、夕飯づくり、食器の片付け、
あぁぁぁぁぁ!お金持ちになったら食器洗浄機とルンバと家政婦と保育士雇う!

ソファに一度座ったらアウト
もうなんのやる気も起きません。
もうこのままソファの綿の奥深くまで沈みたくなります。

職場で培った技のほとんどが家の中では通用しません。

というか仕事より過酷!
仕事帰りの家庭って完全にブラック企業

わたしは毎日気絶寸前でした。

ソファに座る前にやるべき5つのこと

1.いきおいでやれるとこまでやる
2.自分のメイクを落とす
3.お風呂に入る
4.完璧主義は捨てる
5.できない自分を責めない

ここ最近、夜はずっと寝落ちしてました。

何もしないまま帰宅後ソファになだれて動けなくなる日もあれば、体力を振り絞って家事を済ませ子どもたちの寝かしつけのタイミングでそのまま寝ちゃった日もあったのです。

睡眠とか休息とはちょっと違う。寝落ちって万全な体勢じゃないまま寝てしまうからどこかでしこりが残るんです。

ソファで寝落ちは例え10分でも肩や腰は痛いしタイムスケジュールが崩れるからその後の家事や育児に余裕がなくイライラしてしまいます。
子どもを優先しすぎてメイクやコンタクトをしたまま寝かしつけ段階で寝落ちすると肌荒れや激痛が降りかかり後悔しかありません。


まずはソファに座る前にいきおいでできるとこまでやってしまうことが前提!

次に自分のことを優先しながら、家事の断捨離をすることが大切です。

今までわたしは食器洗いもその日のうちで片さないと気が済まなかったし、洗濯物は洗濯機が音を鳴らしてすぐに干さないとダメ!なんて思うほどガチガチでした。

その家事を朝に回したくらいで食器が割れるはずないし洗濯物が腐るわけでもないのに。


だから、できない自分を責めることは辞めました。

あえてやらないを選択する自分を尊重する

あれしなきゃこれしなきゃでこなす自分に焦り、こなせない自分を責めてしまうくらいなら。

あえてやらない!と決め込んじゃったほうががっつり寝れたししっかり休めたのです。

まとめ

「おはよう!」

いつもより早起きのわたしはちょっとゴージャスな朝ごはんを用意してしまうほどすこぶる元気です。

職場内、夕方家事や育児は毎日戦争だけど、
気力だけでは続けていけない。

こなす技、諦める技を習得して日々の負け戦を笑いながら過ごしていきましょう。