時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

マタニティプレゼントの選び方!むくみ対策にオススメギフト3選

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク


わたしの大切な親友が妊娠しました。

結婚して4年目
待ちわびた待望の第一子です。

報告を受けたときはなぜかわたしまで涙がでました。

出産祝いはもちろんするけど、妊娠祝いで何かギフトを贈りたい。

そこで友人に贈る妊娠祝いギフトを考えてみました。

マタニティプレゼントを贈るときの注意点

・安定期に入ってからにする
・赤ちゃん用品は避ける
・実用性があるもの

妊娠初期は何があるか分かりません。
初期の流産は珍しくないからです。

祝いたい、喜ばせたい気持ちはあるけれど、安定期に入るまで贈るのは避けるのが無難。
万が一何かあった場合に、あなたよりも相手のほうが余計に気を揉むことになります。

赤ちゃん用品は、もらうより自分で揃えたいもの。
もちろん貰うと嬉しいのですが、生まれるまで性別は確定的じゃないのでそこもちょっと不安です。

赤ちゃん用品は出産祝いのギフトには好適品ですが、妊娠祝いだと気が早すぎかもしれません。

おすすめは妊婦さんにとって役に立ち、実用性があるもの。

相手を労わり、今後の妊婦生活がワクワクするものがおすすめです。

妊娠祝いにおすすめのギフト3選

気を使わせたくない!だけど、それっぽいもの。
そして喜ばれるものを練りに練って考えてみました。

自分の妊娠期にあって助かったものを贈ることにしました。

妊婦のお悩みランキング
1位 むくみ
2位 妊娠線
3位 体重の急増

妊婦さんのお悩みにヒントがいっぱい!
妊娠祝いだからこそ、その時期の悩みに寄り添った贈り物はきっと喜んでもらえるはずです。

入浴剤

100個入りで破格!
これならギフト用と自分用に分けてもあまりそうな勢いです。

子どもが生まれるとなかなかお風呂に浸かる時間ってありません。

生活リズムが整ってない乳児を前に、寝かせてすぐシャワーで済ますこともよくありました。

赤ちゃんが生まれるまでの1人でゆっくりできる時間って実は貴重で至福のひとときです。

これまで仕事をしていた人なら産休に入ったときの昼間のゆったりと流れる時間に驚くかもしれません。

3人育児共働き中のわたしは、これまでの妊娠を振り返ったとき
第一子のときの産休期間が優雅すぎて楽しかったです。

アロマ焚きながら昼ドラみて昼風呂、昼寝三昧でした。
後にも先にもこんなにぐうたらまったりした経験はありません。

香り豊かな入浴剤で半身浴。
大きくなったお腹と一緒に身体はむくんで冷えやすくなります。

ゆっくりお風呂でリラックスしてね。
きっと胎教にも妊婦さんの身体にも良いに違いありません。


着圧靴下

妊娠中期になると足がどんどんむくんでくる!!

なにこれ象みたい!

パンパンに膨らんだ足の甲、くびれのない足首にビックリ!
寝るときに足をあげたりしてましたが、つりやすくなったりもう散々でした。

そんな経験をしたわたしがおすすめするのがこれ

マタニティ用着圧ストッキング

・血液の流れを促進する
・リンパの流れを促進する
・老廃物除去する

大きなお腹でストレッチやマッサージをしなくても履くだけでむくみ対策ができます。

シルク混だから着心地柔らかく程よい締めつけ。

ひざ丈ほどの短さで大きなお腹でもスルッと簡単に着用できるのがポイントです。


マタニティストッキング

産休に入るまでのマタニティ服を着ながらのお仕事
ワンピースしか着れない!お出かけ着のレパートリーの無さ

太もも丈のストッキングはむくんできたときにクルクルまるまって下がってくるし、お出かけ着はワンピースに足首丈の靴下でちょいダサファッションが定番でした。

もうちょっとお洒落なマタニティ生活したかったなぁ
振り返ったときにふとそう思うのです。

今年新発売されたアツギのマタニティストッキングがお洒落!!
人気アスティーグシリーズは、それぞれのストッキングの特徴を漢字一文字で表現したパッケージです。

マタニティストッキングはその名も
「逢」

早く我が子に逢いたい
そんなお母さんの気持ちを汲み取ったデザインが素敵!

デパートで見かけてすっかり心を打ち抜かれました。
お仕事用にベージュ
お出掛けにも合わせやすいブラックを購入

何気に一番実用的で喜ばれるアイテムです。

まとめ

自分が妊娠中のときにあって役立った意外なアイテム

友人の出産も楽しみだけど、何より幸せそうにお腹をさする仕草や表情にわたしまで心打たれます。

何かしてあげたい!
ちょっとしたプチギフトを妊娠祝いとして贈りたいなぁ

そんなときにおすすめです。
きっとあなたの優しい想いも一緒に届くはずですよ^^