読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

あなたは100円の価値を知っているか?5人家族の我が家の貯金術

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク


あなたは100円の偉大さを知っていますか?

100円って万能なんですよ。

宝くじで何億と当たって幸せになる人はほんの一握りですが、
些細なことで幸せになれる人間には誰もがなれるはずなのに誰もがなろうとはしません。

大金持ちを狙って今を頑張ることよりも
小さな幸せを味わいながら人生楽しんだほうがむしろ儲けです。

残業代を宝くじにつぎ込んだ

残業代は自分が自由になれる時間を割いて得たお金
宝くじは一攫千金を手にしたくてぶち込んだお金

結果:お金持ちになって幸せになるどころか世の中全てを恨みたくなりました。

会社辞めたかった
家族で海外旅行に行きたかった
大きな家を建てたかった
子どもの教育資金、老後の悠々自適な生活を蓄えたかった

夢に夢をみたわたしはたくさんの労力と時間を無駄にしました。

mikumama.hatenablog.com

現実的な5人家族の現在

・お昼過ぎの仕事は小腹が空きます。
・スーパーでは子どもがお菓子をねだってきます。
・夕方すぎ夫はコソコソと趣味のバスケットへと出掛けていきます。

共働きでようやく賄える家計。
海外旅行なんて夢のまた夢だけど、すぐに叶うちょっとしたラッキーは周囲にたくさん転がっているものです。

宝くじを買うよりも確実で、
残業を重ねるよりもお手頃な幸せはとても近くにありました。


100円の価値を知ってお金を貯める

むやみやたらに残業をするのを辞めました
壮大な夢に労を尽くして得たお金をかけるのを辞めました

わたしたち家族はすぐにでも幸せになれる方法をいくつも持っているのです。

小腹が空いてるときのパンはとてつもなく美味しく感じます。
スーパーのお菓子コーナーは品揃えが豊富で見ているだけワクワクします。
趣味でやってるだけのバスケットにもスポーツドリンク一つで爽快感が増すかもしれません。

身近にある幸せなお金の使い方を知る

わたしたち家族はたった100円でも自分の満足度をあげる術を会得していったのです。

100円から学ぶ我が家の貯金術

100円でわたしの世界は十分幸せかもしれない

小さな幸せを積み重ねた我が家の心はとても豊かです。
そこでようやく気付くようになります。

「もし、ここでこれを我慢したら何ができるのだろう??」

・ママがくれる100円をあと一回我慢したらおもちゃ付きのお菓子が買える

スーパーで100円以下のお菓子しか買えない娘はここで我慢して貯めることを覚えました。

・このパンを買わなければ痩せる
わたしは欲を抑えて無駄なぜい肉が付く危険性を回避できました。
夕飯作りに意欲が増したのも「美味しいものを食べたい!」いい具合の空腹がこの気持ちにさせたおかげです。


・今日は早く帰ろうかな
妻から貰うスポーツドリンクが嬉しい。いつも以上に楽しいバスケットだけど、今日は少し早く帰ってみようかな。
たった少しの差し入れで夫の協力体制が整うようになったのです。

100円の価値を知ろう

・身近にある幸せ
・そこから学ぶお金の力

わたしたちが気づくべき幸せの定義はすぐそこ、
掌の100円に全てが握られています。

我が家の貯金術

・ちょっとした欲は我慢できる
・銀行の微々たる金利でも寛大になれる
・微々たる金利よりも良い利率の商品を模索できる

ちょっと我慢すれば、それ以上に得するパターンはいくつも踏んできた。

家計を握るわたしにもその効果は発揮されます。

お金を貯めるってなったときの銀行の低金利さにも目をつむれます。
それなら、自分で何とかしよう。
打開策として自分でお金を増やす方法を探し始めるようにもなったのです。

マイナス金利が騒がれる中、個人年金保険を始めたのも丁度そのときでした。

mikumama.hatenablog.com

まとめ

お金を貯めたい
だから一生懸命働こう
できることなら1億円とかボーンと手に入ったらいいのにな

お金にたいする夢や願望はとめどなく溢れてきます。

あなたは100円の価値を知っていますか?

すぐに感じることのできる幸せの旨みを知りましょう。
ふと気づく想定や課題は学びになるはずです。
「どうしたらいいんだろう」この次に生み出す知恵はあなたのマネタイズをしっかり支えてくれるでしょう。

貯金術はあなたの掌から。
お財布の中の100円から学ぶ我が家の貯金術です。



関連記事
mikumama.hatenablog.com