時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

デスクワークは太る?!むくみ・冷え・肩こりから身を守れ!!

スポンサーリンク


「ちょっと最近お尻おっきくなったんじゃない?!」

女性だらけの職場では会話に必ず人のうわさ話と容赦のないご指摘が飛び交います。

「新入社員のころはあんなに細くて可愛かったのにね~!」
新入社員時代わたしをいびってやまなかったお局様は仲良くなった今でも言葉にトゲがあります。

そんな彼女たちがわたしにお世辞や嘘をつくメリットなんてありません。

営業から事務職に異動しデスクワークがメインとなったわたしは
完全に太ってきました。

mikumama.hatenablog.com

デスクワークはなぜ太る?

・目が疲れる
・肩が凝る

つまり猫背になる

・猫背になる
・姿勢が悪くなる

つまり体幹がずれる

体幹がずれる
・骨が歪み、お腹、お尻、腰回りに脂肪がつく

デブになるデブになるデブになる!!

動いてないのにお腹がすくのはどうして?
なんか冷房効きすぎて寒くないここ?

脂肪が付きやすい佇まいになった上、小腹がすくようになったり代謝が悪くなったのも大きな要因です。

デスクワークでも痩せる身体づくり!

・椅子には浅く座る
・背筋を伸ばす
・間食はしない、もしくは芋食う!
・立ってやれることは立ってやる
・かかとをあげて歩く
・階段を使う
・お手軽グッズにすがる

まずは日ごろの姿勢に注意を向けましょう。
仕事の出来栄えも大事ですが、仕事に向かう自分の見栄えも重要です。

イスにもたれず隙間をあけることで姿勢はピンと伸びますし背筋が伸びてとても綺麗です。
うっかり猫背にならないよう、気をつけていきましょう。

間食はしない!どうしてもというならお菓子ではなくフルーツや野菜など栄養価が高く体への吸収、エネルギー化の効率が良いものをチョイスするのが得策です。

立ってやれることは立ってやる!
長くかかりそうな電話や原稿チェック、別にいまパソコン必要なくない?デスクでワークすることなくない?って思うときは基本立つようにしています。

なんだか忙しそうにも見えるし、どういうわけか意識高い人にみられる、ちょっとした存在感が増しました。

腿上げしながらオフィスを歩いていたら完全にイカれた人ですがかかとを上げて歩くぐらいならギリギリセーフでしょう。(責任は負いかねますのであらかじめご了承ください)

運動量が圧倒的に少ないのだから、できるところでカロリーを消費することが肝心です。

ついでに自分の身体を矯正するためのプチグッズがあると大変便利です。

歩くだけで痩せるってホントかな?
なんか歩くと違和感モリモリなんだけど。

足の指に謎の物体をはめるだけ!
どうやらこれでツボを刺激し、むくみを解消、代謝があがるんだって!
誰にもばれずにわたしは下半身痩せダイエットを実施中です。

まとめ

大きくなったお尻のビフォーアフターを載せて公開したいところですが、
痩せてた当時のビフォーなんて遠い昔ですし、今の画像を載せようものならpxサイズをどんなに調整しようとも容量オーバーになるでしょう

なのでダイエットに成功したとしたらなにかしらでご報告&公開したいと思います。

デスクワーク太りに気をつけろ!
日ごろの姿勢を意識してカロリー消費のための小技レパートリーを増やしていきましょう。



関連記事
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com