時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

ハロウィンの子どもの衣装をとにかく安く可愛く済ませたい!おすすめコスプレ5選

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク


もうすぐハロウィン!
クリスマスやお誕生日ほど我が家で何かするっていうイベントではありません。

ですが、保育園企画であったり地元の小さなキッズパークではこれが些細ながらも10月の目玉イベントだったりします。

地域と保育園が一体となって仮装して近所を練り歩いたり、コスプレ衣装を着て来店するだけでプチギフトが貰えたりと子どもにとってワクワクな企画が盛りだくさん!

衣装も種類が豊富すぎて何にしようか迷うとこでもあります。


コスプレどうしよう!変身どうしよう!ハロウィンどうしよう!

大人はともかく幼児の仮装はゴーストじゃなくても大丈夫!
変身を楽しめたらそれで十分だと思うのです。


ハロウィン衣装!子どものコスプレは安くて可愛いほうがいい!

・来年にはサイズアウトしている
・大人ほどクオリティにこだわらずとも満足
・衣装より小物、戦利品重視

かれこれ4年以上我が子とハロウィンを過ごしてきて感じたのは、

子どもは衣装よりも戦利品

お菓子をたくさん貰えることが嬉しいし、それこそ衣装に素材の良さやクオリティの高さは求めていません。
あっという間にサイズアウト、光のごとく入れかわる我が子トレンドを目の当たりにし、

子どもの衣装は安くていい!と思うようになりました。

用意周到に準備するより、子どもの希望重視、手早くお着替えできる利便性を重視したほうがはるかにイベントを楽しめます。

ハロウィンにおすすめキッズコスプレ5選

魔女は誰でもなりやすい!

・黒い服は誰でももってる
・帽子や杖を揃えるだけ
・定番だからコスパが最高

魔女グッズやカボチャアイテムはどこの100均一でもすぐに揃えることができます。
フェルト素材の帽子はもちろんお菓子をいれるジャックオランタン風小物入れが優秀!

ネットで買えばお菓子付きで千円くらいですが
百均ならいろんなアイテムがいっぱい!使用後もお家のレイアウトに使え、家族全員でハロウィンを楽しめるのも特権です。

GREEN ダカラちゃん

もはや一般的な子ども

ベレー帽に白いTシャツにグリーンのスパッツさえあればいい。
もはやコスプレなのかも謎ですが、DAKARAの麦茶版、むぎちゃんが登場した去年はうちのこ姉妹で参加して大人に大盛況でした。

そして、そこで気がつきます。


家であるものでなんとかなるかもしれない!

赤白のボーダーシャツがあれば「ウォーリーを探せ」のウォーリーにもなれるし、


黄色いTシャツとオーバーオールさえあれば今流行りのミニオンにだってすぐなれます。
夏場に使ったゴーグルを頭にはめればオールシーズン活用できゴーグルだって嬉しいはず!


白いシャツと黒の蝶ネクタイを着せた普通の式服
フェイスペイントでちょび髭を足せば可愛いチャップリンに早変わりします。(クセ毛ならなお良し)

おそらくこんな式服にちょび髭をつけたらもう完璧でしょう。


女の子ならプリンセス


ネットなら2750円で可愛いドレスがいっぱい!

ハロウィンってお化けやゴーストのコスプレをするのが当然って思っていましたが、保育園のハロウィンイベントに登園させてみてびっくり!
子どもにとっての仮装はぶっちゃけなんでもオッケーです。

魔女やミイラやフランケンシュタインじゃなくてもなんでもいい!

可愛いドレスを着けたプリンセスがいっぱい!
町内をトリックオアトリートしながら行脚するならしゃなりしゃなりと歩きたい!

3歳~5歳は変身衣装にとっても喜びます。
普段は着けて出歩かせられないようなとっておきのドレスはおすすめ!

なりきりドレスは本格ドレスの半額以下、おもちゃ感覚で手軽に購入できます。


男の子なら被り物

スパイダーマン
・戦隊もののお面
・動物帽子

顔や小物があればすぐにもなりきれる!


 250px 1枚
パパにぞうさんの帽子を買ってもらいウキウキハイテンションな娘です。
上着とズボンは灰色であれば何でも済みます。手軽です。


頭さえあればそれっぽい!
持ち物があればよりテンションがあがる!

変身した気になれるグッズは子どもの好奇心をくすぐりつつ、パパママにとっても準備や支度に手間がかかりません。
単純でお気楽な男の子には頭からなりきれるアイテムはおすすめです。

乳児はロンパースタイプでストレスフリーに

メガネも持ち物もうざったい
とにかくなにより歩きたい

ハロウィンってなに??
ただ企画に乗っかるしかない歩き始めの乳児はコスプレよりも機能性です。

あれこれ重ね着してお洒落で可愛いを狙うより
単純快適なロンパースタイプがおすすめ。

ピーナッツタイプのロンパースはただそこを歩くだけで愛おしく、食べちゃいたくなるほどの単純なキュートさがあります


娘がした仮装

ハロウィンのコスプレはなんでもオッケー

去年、二歳の娘は保育園のイベントを「アラレちゃん」で参加しました。

赤いシャツとオーバーオールは家にあるものを。
帽子はネットで用意して、
メガネは映画館でつかう3Dメガネ
レンズをとったらいい感じの大きさでダテメガネの完成です。

まとめ

もうすぐハロウィン、保育園と地域合同のハロウィンパレードがすごく楽しみ!

ドレス、着ぐるみ、ロンパース
わが子が着たい、わが子に着せたい衣装がいっぱいです。


家にあるものを掘り出して、頭の中からアイディアをひねりだして
楽しくウキウキなハロウィンを過ごしましょう。


関連記事
mikumama.hatenablog.com