読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

子どもの身長が低いのは両親の遺伝?平均と低身長症のスコア値を計算しよう!

低身長

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

生まれたときはなんの異常もなかったはず
ご飯ももりもり食べるし、よく遊ぶ

そこらへんにいる周りのお友達と話し方も運動能力も何も変わらないはずなのにほんの少しの違和感が消えません。

うちの子、他の子と比べると身長が低い気がする・・

一度気になりだすと居ても立っても居られない衝動に駆られます。

数年前のわたしは娘の低身長が気になり不安になっていました。

子どもの身長は両親から遺伝するの?

子どもの将来的な身長は親の身長で大まかに測ることができます。
つまり、身長の高い両親の子どもなら将来的に身長の高い子どもになりますが、両親の身長が低いと子どもの伸び率も低い傾向があります。

身長は両親から遺伝します。
まずは、子どもの将来の身長を予測してみましょう。

○子どもの将来の身長を両親から予測


(お父さんの身長+お母さんの身長)÷2=A-6_女の子の場合
A+6_男の子の場合


男の子なら両親の平均身長に+6cm
女の子なら両親の平均身長に-6cmすることで大まかな将来身長が分かります。

身長以外でも、子どもに遺伝するものしないものは医学的データとして数多くのことが知られています。
mikumama.hatenablog.com


両親の身長も平均並みなはずなのにどういうわけか我が子は小さい気がする・・

遺伝的な部分を除いて我が子の低身長が気になったら、自分の子がどのくらい標準と離れているかをスコア値で出してみてください。
スコア値は今後医療にかかるときに重要な情報となります。

うちの子低身長かも?スコアの測り方

○身長をスコア値で見よう

SDスコア=(身長の実測値-標準身長)÷標準身長差

-2.0SD以下から低身長の範囲内となり受診がおすすめ
-2.5SD以下から国の助成で治療を開始できる可能性があります。

男の子の平均と低身長スコア値

○3歳
 300px 10枚

○4歳
 300px 10枚

○5歳
 300px 10枚

○6歳
 300px 10枚

○7歳
 300px 10枚

女の子の平均と低身長スコア値

○3歳
 300px 10枚

○4歳
 300px 10枚

○5歳
 300px 10枚

○6歳
 300px 10枚

○7歳
 300px 10枚

子どもの身長が標準とどのくらい離れているかをスコア化することで、病院にかかる目安が分かるし、医学的な将来身長を知ることもできるのです。

子どもの低身長でお悩みのあなたへ

我が子が産まれたとき、

自分の命を懸けても守りたい
何を引き合いにかけても愛おしい
将来、幸せになってほしい

単純ながらも壮大な想いを常に心の奥にしまいながら子育てしてきたことでしょう。

まさか、うちの子が?
思ったよりも早く訪れた壁に戸惑うこともあるはずです。

もし、
子どもの低身長が気になり、不安になったとき、まずは小児科や定期検診時に相談してみることをおすすめします。

・何でもないと知るための安心材料として
・何かあったときの早期治療に繋がるものとして

あなたの心の中の疑問や不安をまずは放置せずに紐解いてみましょう。
いずれにしても、それがあなたの救いになり子の健やかな成長へとつながるのです。

成長ホルモン分泌不全低身長症で娘は現在治療中です。

3歳の時に、娘の身長の低さが気になったわたしは

小児科⇒子ども医療センター⇒専門病院へと経由する形で何度も検査をすることになりました。

そして、国の難病特定疾患である「成長ホルモン分泌不全低身長症」であることが分かったのです。
小児慢性特定疾患の対象として今は国の助成で治療することができています。

・早期発見できて良かった
・幼いうちから治療できて良かった
・心と身体のケアが早いうちに整った

思春期が訪れるとホルモンの構造が変わり、身体の成長に大きなズレが出始めます。(親の遺伝的要素が出てくるのも丁度この時期)

早期発見し治療開始できた娘は、骨が柔らかいうちにぐんぐんと背を伸ばし今では平均ちょっと下にまで追いついてきました。
それまでは実年齢より一年半成長が遅れてると言われていたので、もはや快挙に近い成長率なのです。

娘の治療開始が3歳半。まだ幼いことで心のケアでもずいぶん救われました。
物ごころついたときには月に1度の定期検診も、毎日夜に打つ自己注射も彼女にとっては通常で普通なのです。

治療を検討するなら早いうちに最寄りの小児科に相談してほしいです。
女の子なら生理が開始すると低身長の治療の効果が低くなるのでできるだけ負荷試験に対応できる3歳~7歳までの間に受診するのがおすすめです。

mikumama.hatenablog.com

まとめ

うちの子周りの子と比べると小さいかも
これって普通?
親の背が低いから子どもの身長も低いのかしら?


今の我が子の成長率って普通なの異常なの?

心の隅に思う不安や悩みをまずは近くの誰かに打ち明けてみましょう。
調べることで安心に繋がるし、
平均値やスコア値を把握することで病院や機関での手続きはスムーズに進むはずです。


娘の経験が1人で悶々と悩むお母さんの力になりますように。
今回は、改めて低身長症に関する記事をリライトさせていただきました。

良ければぜひ参考にしてみてください。


関連記事
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com