読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

1歳男の子の髪を自宅でカットする方法!簡単0円技術を手に入れよう

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

1歳2か月の息子の頭は今まで一度もはさみを入れたことのないバージンヘアーです。

新生児時代はあまりに髪の毛が薄く、首すわり期は後頭部の毛がごっそり抜けハゲ散らかしてました。
成長も体調も整い始めてきた現在、髪の毛ボーボーです。

あまりにも長くなってしまったため、時々女の子に間違われることも。
前髪はすでに目にかかっており、ついには結膜炎になる始末。

母は意を決して、息子の髪の毛を切ることにしました。

1歳から3歳は美容室でのカットは難しい!

・じっとしていられない
・人見知り開始時期
・トラウマ化する危険性がある
・毛量に対しての料金が引き合わない

1歳から3歳の幼児期って大人しくイスに座ることから困難です。
さらには長いケープをかぶらされ、知らない大人がハサミを持って目の前に立ちはばかったときの恐怖も感じることでしょう。

そもそも毛量に対しての料金が高すぎます。

〇キッズカット  ¥1,500~

からって何~!
キッズって何歳から??
ベイビーカットはないの??

ネットで調べる美容院の料金形態が素人のわたしにとって曖昧すぎる・・。

どうせすぐ伸びてしまう
男の子だから切る頻度は女の子よりも多いはず

それならその技術、母が習得しようではないか。

今日は自宅でできる失敗しないヘアカットをご紹介します。

用意するもの

・子どもが入れるくらいのバケツ
・くし
・はさみ(普通のでも可)

場所は髪の毛が散らばっても掃除がしやすい浴室でやります。
(排水溝には毛を集めて捨てやすいよう、専用シートを取り付けるのをお忘れなく。)

お湯を溜めて、少しばかりのおもちゃを入れて
そこに裸んぼにした息子を投入します。

お湯につかりながら、おもちゃで遊ぶ姿は程よく下を向いていて、えりあし部分もカットしやすい!

軽くお湯を髪に吹きかけて濡らしておくと毛束がまとまりカットしやすくなります。

髪を切るには最適な条件が整います。

 250px 5枚

1歳男の子の髪を自宅でカットする方法

えりあしは長さを決めてバッサリ切る

くしで髪の毛を整えた後は、ハサミを横にして決めた長さで一気にカットします。

NG行為
〇ちょこちょこ切らない

幼児のヘアカットはスピードが命

丁寧に少しずつカットするよりも初めから理想の位置でカットしましょう。
※以下、雷スタンプがカットする方向になります。
 250px 1枚

髪が濡れているおかげで
その後にハサミの先1cmを使って3~4回程度縦にすくだけでぱっつん感はなくなります。

 250px 5枚

このくらい整ってても乾けば綺麗にすかれているので大丈夫です。

サイドは耳が見える長さからコメカミ45℃

我が家はバリカンがないのでコメカミを刈り上げることが出来ません。

コメカミを残しつつ清潔感のあるヘアカットを心がけてハサミを入れます。

・サイドの髪をくしで整えた後、耳の位置から気持ち45℃下げてコメカミ部分までカットします。

〇最後は両サイドのコメカミの長さを合わせましょう。

男の子の場合、毛の流れを見て見るとサイドに流れるの髪の毛量は少なく、ほとんどが後頭部・頂点部~前髪に沿って生えています。
なのでサイドの毛束を取りすぎてしまわないよう注意しましょう。
 250px 1枚

頂点部はざっくり縦に梳いてしまおう

一番難しいイメージのある頭の角、頂点部ですが、意外に

やり過ぎてもやり足らずとも失敗しない場所

という感じがしました。

切りすぎても髪が立ちスポーティーな印象になるし
切り足らずとも梳いたおかげで重苦しいヘアスタイルが解消されるからです。

頂点部の髪の毛を取ったら、ハサミを縦に持ち長めに梳いていきましょう。
短くするというよりボリュームを減らすつもりで意気込まずに切るのがコツです。

 250px 1枚

前髪はぱっつんよりも斜め切りが楽ちん

頭の作り、毛の流れにもよりますが、

前髪は揃えるよりも梳くよりも、はじめから斜めに切ってしまった方が楽ちんです。

ママが自分のヘアスタイルを決めるとき前髪を右分け、左分けにするか考えるように、
男の子のヘアカットも毛の流れに沿って斜めにしたときに似合う長さでカットしちゃえばいいのです。

1.正面に向け、くしで前髪を整えたあと決めた長さにバッサリ切ります
2.さらにくしで斜めに髪を流し、ハサミを縦に3~4回程度ざく切りにして量を減らします。

 250px 1枚

ビフォーアフター

〇えりあし
ビフォー
 250px 5枚
アフター


〇サイド
ビフォー
 250px 5枚
アフター

〇正面
ビフォー
 300px 1枚
アフター

まとめ

これから成長するにあたって頻回に直面する男の子のヘアカット技術を手に入れよう!
ママが上手にカットできるようになれば、美容院に行く手間、あやす労力、地味に出ていく出費を抑えることに繋がります。

自宅で0円美容室
でもやっぱりすきばさみはあると便利かな??

今後も髪切り技術を鍛えようと奮起だつわたしなのでした。