読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

絵が下手だけど子育て漫画に挑戦!メリットデメリット

子育て

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

わたしはこのブログで一つの記事を書くのに最低でも1時間
長い場合だと3日くらいかかります。

今日あった出来事やちょっとした発見・学びを発信したい!

いつもなら丁寧に構成を考えて表現を変えてみたりして試行錯誤しているわたしですが、今日ははじめて子育て漫画に挑戦しようと思います。




文章で書く育児ブログのメリットデメリット

メリット

・思ったままタイピングに打ち込める
・丁寧に説明できる
・様々な表現が活かせる

デメリット

・時間がかかる
・時々自分でもオチが分からなくなる

わたしは子どものお世話をしながら、
「あ!今のいい!」と思うひらめきや経験や感情を思い出して後々記事を書いています。

この時の感情や想いを丁寧に書ける文章は、読み返したとき昔のアルバムを覗いたかのような錯覚を覚えます。
あぁわたしはこんなことで悩み苦しんで乗り越えたのかと、ふんふんとまた学び返せるからです。

ただ書いてる最中は違います。

・オチがない
・自分よがり
・いいところで中断され、再開したときに忘れてる

だらだら書いてしまうこともよくあるし、感情だけをツラツラかいては炎上してしまったり。
時には記事を書いてる途中に、実生活で中断が入り戻った時には何を書こうとしていたか忘れてしまう事態も発生します。

文章って難しい。
人に伝えるって難しい。

子育て漫画のメリットデメリット

メリット

インパクトがある
・親近感が沸く
・単純に楽しい

デメリット

・絵が上手じゃないと無理
・ネタを数コマで表現しないといけない

わたしは子育て漫画が大好きです。
イメトモさんのブログはずっと前から熱烈なファンです。
やめて!ハハのライフはもうゼロよ! Powered by ライブドアブログ


こめうまベイビーのちぃちゃんの最近の髪型はわたしのツボです。
こめうまベイビー!

吠える主婦の絵日記はシャロちゃんの子供らしい姿がとても共感を生みます。
吠える主婦の絵日記


よその子なのに自分の子のように可愛い!
子育て漫画は、きゅっとわたしの心を鷲掴みにします。

わたしもそんな可愛い子育て漫画を描いてみたい!
そもそもいつも思い付きなので、今お家にある筆ペンとお絵かき帳でチャレンジしてみました。

 250px 1枚

わたしの子育て漫画初挑戦してみた

UFOキャッチャー①

 300px 8枚
 300px 8枚
 300px 8枚
 300px 8枚

お店で買った方が絶対良い、ってゆってるのに絶対聞かない。
バイバイ、800円(しかも1個しか取れませんでした)


UFOキャッチャー②

 300px 8枚
 300px 8枚
 300px 8枚
 300px 8枚

パパ、ユーチューバーに敗れる
「僕に任せて!」
ゲームセンターで思わぬ散財をした私を救うべく、ちょいぽちゃ旦那は立ち上がりました。

部屋中におもちゃや絵本、お菓子を散らばせパパUFOキャッチャーの完成です。
取りこぼしゼロ!なんて素敵なアイディアなの!

そう思った矢先、なぜかずっと右を指示したままの長女(6歳)
ふすまの角にぶつかるクレーン(夫)

長女はそのまま隣で次女がみてたアイパッドに夢中になりました。

ドンマイ。
散らばったおもちゃも絵本も寂しそうでした。


まとめ

・身体書くの難しかった。(結局全部2等身)
・画像編集に20分かかった
・オチを説明するにも文章が必要

子育て漫画ってすごい!

こんな絵にも細かい作業の繰り返して大変でした。

これからも読む側として楽しもうと思います。
ご視聴ありがとうございました。