読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

だいすけお兄さん卒業?!理由は?新しいうたのお兄さんは誰??

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

「うたのおにいさん卒業だってよ」

新しい歌のお兄さんの画像とともに夫からラインが届きました。

そう、わたしは夫公認でうたのおにいさんの大ファンです。

新しいお兄さんなんて見たくありません。(ごめんなさい感傷にひたってるだけです許してください)

NHKのおかあさんといっしょって
子持ち家庭にとっては通りもん。
子どもは当然のこととして、時に側で見ている親までも心を掴まれてしまうから不思議です。

例にもれなく我が夫はたくみお姉さんの大ファンでした。
mikumama.hatenablog.com


わたしがだいすけお兄さんを好きになった理由

 300px 3枚
・歌が上手い(当然)
・ダンスにやる気を感じる
・変顔に全力を感じる
・子ども好きなのが分かる
・気遣いフォローが抜群

星野源綾野剛のような今はやりの塩系イケメン
なのに全くきどってない!

「かぞえてんぐ」のときや「思い出せないよ、なぁにくん」のコーナーでは子どものツボをつく動きや変顔が印象的でした。
 250px 1枚

たまに土曜日に放送されるファミリーコンサートをみるとより人柄の良さが伝わります。

たくみお姉さんが卒業し、あつこお姉さんに変わったときの初回放送をみて
わたしはさらにだいすけお兄さんのファンになりました。

エンディング曲、「あしたてんきになぁれ」のとき
子どもたちが密集して、なかなか真ん中の立ち位置に戻ることのできないあつこお姉さんの腕をさりげなく引っ張りフォローする映像が映っていました。

 300px 3枚
・・・・きゅん♪


イケメンなのに、おもしろくって、子供に好かれて、気配りのできる男性!
パーフェクト!!!

なのにどうして卒業してしまうのでしょう??

だいすけお兄さんの卒業理由って?

だいすけお兄さんが歌のお兄さんを務めたのは2008年4月~9年間

実は歴代最長なんだそうです。

気になる卒業理由は・・・・

直感てきなところが大きな要因だった

これまで長くうたのお兄さんを勤めてきたのもあり、だいすけお兄さんはみんなをフォローし引っ張っていく役割でもありました。

・コンサートであつこお姉さん(新・うたのおねえさん)が子どもたちと笑ってる姿をみて心が通じ合ってるなと安心した。
・「Say!good-bye~明日をみつめて~」という曲を歌いながら「いつかは終わりがくる」という思いに至った。

日々変化し進化する子ども教育の正面
幼児教育の代表番組の看板をずっと担っていたお兄さんは番組60周年を迎えるにあたってなにができるだろうと考えたとき、自然と「卒業」の二文字が浮かんできたそうです。

いろんな区切りが整った今年、だいすけお兄さんの中で背負っていた任務が完了し、卒業を決意するに至ったのかもしれません。


新しいうたのお兄さんは誰???

 300px 3枚
〇花田ゆういちろうお兄さん

音楽大学の声楽専攻を卒業。
文学座付属演劇研究所にも所属し、2017年1月に卒業。

やはり歌のプロフェッショナルであることは間違いありません。

だいすけお兄さんが歴代うたのおにいさん年数最長なのにたいし、
ゆういちろうお兄さんは

歴代最長の名前の長さ
なんだそうです。

過去ではけんたろうおにいさんの5音を抜く6音の名前の長さなのです。

はいはい。←だいすけお兄さんロスです。ごめんなさい

「だいすけお兄さんから受け取るバトンはとっても重たく、プレッシャーを感じています」
と素直な思いを明かしつつ、自ら作り上げる新生「おかあさんといっしょ」に気合を込めた。

確かにバトンは重そうですね。←ごめんなさい


とはいってもおかあさんといっしょが大好き!

わたしが小さいときから
夫が小さいときから
今年小学生になる長女が小さいときから
破天荒な次女3歳も赤ちゃんピヨピヨ1歳の長男も

我が家はずっとずっと前からNHK「おかあさんといっしょ」とともに成長してきました。

どれだけ世代が変わろうとも、うたのお兄さんお姉さんが変わろうとも
ずっとずっと好きで親しむ番組であることは変わりません。

おかあさんといっしょ」は毎週月~土のあさ8時~8時24分にNHK Eテレで放送中

これからも楽しみにしています!!



関連記事
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com