読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

狭い賃貸!リフォームせずに収納力を上げるには?おすすめ突っ張り棒3選

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク


子どもを希望の校区の小学校に通わせるため
1週間で引越しを決めた我が家はいまとんでもない事態に陥っています。

・ちゃんと内覧していない物件に引越し
・築14年の賃貸マンション
・引越し前は新築賃貸マンション

新旧の差が激しすぎ~!
なんでこんなに不便なの?

以前の家にあったお掃除用具クローゼットやウォークインクローゼットは今の家にはありません。

あ、タオル置く場所もない
あ、これどうしよう

収納が全然足りないよ~~~!

賃貸住まい!我が家の難ありな場所

・トイレが狭い、棚がない

トイレが狭い~~!
お掃除ブラシを設置するのにやっとのスペースです。

もちろん上か壁に棚があるわけではありません。

お掃除用具、補充用トイレットペーパーが置けない!

人間が一番くつろげる場所トイレの使い勝手が悪くて困る。

仕方なく水タンクの蓋の上に補充トイレットぺーパーを1個そのままポン置きしてます。
見た目、雰囲気ともに低ランクなトイレの完成です。

・お風呂場にシャンプー置き場やヘリがない

ここ最近のバスルームならミラー、シャンプー台、タオルかけ棒、換気用の小さな小窓があるのがベーシック

築年数が結構ある我が家のお風呂場は
浴槽、シャワーのシンプルバスルームです。

シャンプーを床に直置きってなんかイヤ。

お風呂を終えてはバスルームから出す、お風呂に入るときはシャンプーを持って入る

収納スペースがないってだけで我が家は今、自宅で昭和の銭湯のような暮らしをしています。

・用具クローゼット、備品棚がない

掃除機、クイックルワイパー、洗濯石鹸の備蓄類、かさばるタオル
こういうものってどう収納していますか??

前住んでた家には洗面所近くに収納クローゼットが完備していました。

生活になくてはならないものだけど、なんとなくむき出しにはしておけない。
そういう物のために収納はあればあるほど重宝します。

我が家は今、
お風呂に入るにはまず寝室に保管してるタオルを持ってからバスルームにいかなくてはなりません。

タオルを取り忘れて子ども三人のお風呂を入れた日はもう最悪
びちゃびちゃに走りまわる幼児相手に溜まっていた疲れも一気に噴き出します。

収納がないってだけで生活しずらい!

わたしはここ最近無駄にイライラしていました。

リフォームせずに収納力をあげるには?おすすめ突っ張り棒3選

賃貸なのでリフォームはできません。
いま流行のリノベーションはとても古すぎて借り手買い手がない家か家主さんが寛大でない限り不可能です。

だからといって棚を購入したりすると、さらに部屋面積は狭くなってしまうでしょう。

部屋の大きさそのままに収納力を上げたい!

わたしは突っ張り棒に目をつけました。

トイレに突っ張り棒

・お掃除用具4個
・補充用トイレットペーパー2個

小物カゴにいれてしまえば見た目もごちゃっとなりません。

 320px 3枚

狭いトイレであればあるほど突っ張りの強度はあがるし、ピタッとはまります。

トイレの水タンクの蓋にそのまま置くよりだいぶお洒落です。

洗濯機上に突っ張り棒

ホームセンターなどで売ってるランドリーラックは組み立てしたあと、一度洗濯機をどかしてから設置しなくてはなりません。

突っ張り棒は上下に立てかけて固定するだけなので、大型家電や物の移動をせずとも棚を作ることができます。

引っ越しに伴い10年使っていた洗濯機を手放し、ドラム式洗濯乾燥機を購入しました。

洗濯物の取り出し口は横になったので、洗濯機のある場所の上の部分はついついおもちゃやゴミの一時保管場所になってしまっていて全く有効活用できてません。

デッドスペースを収納スペースに

 320px 3枚

お風呂場と併設してる洗濯機
洗濯が仕上がってふわふわに乾いたタオルはそのまま畳んで上の収納ラックにポン!
お風呂が終わればそこから使って洗濯機の中にポン!

無駄な導線、家事の手間を省くことができ大満足です。

洗濯機横にスリムラック突っ張り棒

トイレとランドリー用の突っ張り棒と同じ日に注文したのに、まだ届いていない。
わたしはこれから洗濯機の横にも突っ張り棒でスリムラックを設置する予定です。

すぐ隣が洗面台なので歯磨きやコンタクトレンズの洗浄液を置ける収納スペースを確保しようと計画中。

傘立てなんかにも使えるそうです。

番外編、シャワースリムラック

突っ張り棒ではありませんがお風呂場のシャンプー置きのためにラックを購入しました。

シャワーラックに立てかけるだけ!

置き型のステンレスラックはやはりカビや汚れのたまり場になりそうで嫌煙していました。
ひっかけるタイプだから水切りもよく、占有面積も必要ありません。

単純構造の突っ張り棒ですら説明書を熟読し組み立てたわたしですが、
これは開封後1分で設置することができました。

 320px 3枚

我が家のバスルームはすぐ下に蛇口があったので2段式に!
それでもシャンプー、コンディショナー、ボディーソープは1段目にすっきり収まります。

石鹸プレートやS字フックがおまけでついてくるのもうれしい。
わたしは愛用の泡立てネットをひっかけてみました。

まとめ

収納スペースがない、足りない
賃貸だからリフォームできない
でも棚やラックを買うとお部屋が狭くなっちゃうし・・・

そんなお家には
突っ張り棒収納が最適!

デッドスペースをうまく利用して収納スペースを確保!
家事や暮らし、生活が一気に楽ちんになります。

引っ越して1か月
ようやく暮らしやすくなってきました。