時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

1歳児育児に役立つ百均グッズ3選~いたずら・事故を防止せよ!

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

がっしゃ~~~~んっ!!!!

ちょうど目の高さにあるTV台のDVDボックスの引出しはすぐに開けらればらまかれます。

ガラガラガガラガララ~~!
台所はお気に入りの遊び場所、コンロ下の棚にあるボウル類は絶好のおもちゃです。

椅子はギィ~っと引きずられるし
かと思えばダイニングテーブルの角に頭をぶつけて大泣き

歩き始め、だけど
考える頭はポヤンポヤンの1歳児の行動・破壊力に怯えています。


1歳児対象!おすすめ百均グッズ3選

写真を撮る前にパッケージをびりびりに破いて捨ててしまいました。
そしてそれを拾い写真を撮ってます。

テーブルの角につけるやつ

 250px 2枚
○コーナーガード三角型

ちょうど子供の頭の高さにあるテーブルや机、テレビ台の角にピタッとはまる三角ガード
ビニール製で弾力があり、ぶつかっても振動を吸収し衝撃を和らげます。

両面テープをガードキャップに貼り付けて気になる棚やテーブルの角にセットするだけ!!
 320px 3枚

まぁおしゃれ感は一瞬で損なわれますが、これで子供の怪我を防げるものなら仕方ありません。

鍵のない引出しをロックするやつ

 250px 2枚
○いたずら防止ベルトS
鍵のない台所の引出しや子供に触られたくない壊れやすい備品がある収納棚に大活躍。

いたずら防止ベルトの設置された引出しを開けるにはまず、
固めのキャップを開けて、ベルトを持ち上げて外さないといけません。

二段階式!
開けてはずすだけの行為ですが、これだけでもまだ頭ポヤンポヤンの1歳児にはちょうどいい防止策になります。

 320px 3枚

もう片付けで二の舞を踏むことはありません。

よだれだらけのDVDディスクに涙を呑むこともしないでいいし、食器の洗い物が終わったあとに床に転がったボウル類の洗い物をしなくてもいいのです。

いたずら防止キャップ、ありがとう!涙
 200px 1枚
しかも百均のくせにサンリオキャップです。
マイメロディー可愛い。

椅子用靴下

 320px 3枚
おしゃれな雑貨店で600円ほどする椅子用靴下。

似たり寄ったりな商品が百均にいっぱいあります。

息子の手にかかれば椅子は絶好の押し車。
もうフローリングをぎぃぎぃ言わせないし、どうやったらこの傷隠せるだろうかと母がダークな気持ちになる必要もありません。

思う存分歩行練習しなはれ。

今日も元気に椅子を引きずり回す長男なのでした。

賃貸の我が家はフローリングケアが命
退去時のクリーニングのことも考えて、ソファーは動かないように万全の対策をしています。
mikumama.hatenablog.com



・子どもがいたずらをしない
・子どもが怪我をしない
・家が傷つかない

お手軽百均グッズで家庭円満を築いていきましょう。


百均デメリットまとめ

○おしゃれインテリアではない
○ときに一気にダサくなる
○子供に知恵がついたら効果はなくなる
○クオリティもまずまず

ダイニングテーブルのビニールガードは速攻で目をつけられ外されました。
でも、またくっつけてを繰り返し、一種の知能教育になりました。

「角と角をちゃんと合わせられるかな??上手上手!」
 320px 1枚
【家庭で英才教育中の息子画像】


まとめ

きっと寿命はそんなに長くない
でも一瞬だけでも救われたい

子供がいるだけでお家は片付かないし
大きな物音、突如響く泣き声には心がドキっとしてしまいます。

歩き始め、好奇心いっぱいの1歳児から目が離せない!
そんなときはお手軽百均グッズでいたずら・事故を防止しよう!

あなたの家事、育児ストレスがほんの少し解消されるはずです。