時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

【吹替版】モアナと伝説の海、感想〜ネタバレ無し!倍楽しむための5つの見どころ

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

今日娘と早起きして朝一で映画館へ行ってきました。
日本上陸ほやほやの

「モアナと伝説の海」を見てきました!

happyaloha.hatenablog.com

この方のブログ記事を読んでからというものハワイの海の美しさの虜に・・・!
日本で上映されたら真っ先に見に行きたい。そう思ってこの日を迎えました。

今日は映画のネタバレなし、感想ちょっと。
これから映画を見に行く人のために絶対おすすめ!

これを知るとより面白い!モアナと伝説の海の見どころを紹介します。

【モアナと伝説の海】を倍楽しむための5つの見どころ

社畜系ショートフィルム

ディズニーピクサー映画は本編が始まる前に短いショートフィルムアニメが上映されます。

モアナの映画とは全く関係ない!
そのショートフィルムの内容が「ザ・社畜系」なんです。

子供が見るにはちょっと理解できないかもしれないけど、大人の心に深くつく刺さります。

毎日同じ時間に起きて、毎日同じ道のりを歩き、会社につき仕事をこなす
こんな毎日でいいんだろうか
こんな人生でいいんだろうか

頭で考えるより心で生きよう

ディズニーには珍しくシュールでホットなショートフィルムになっているので本編だけでなく、ぜひこちらも注目してみてほしいです。


マウイが尾上松也


主人公の声優が無名の新人なのも衝撃!

伸びやかでパワー溢れる歌声は、南国ハワイの海に綺麗に浸透していきます。

しかし、ここも知ってほしい。

モアナのおばあちゃん【タラ】の声優は
夏木マリ
 320px 2枚

【マウイ】の声優は
尾上松也
 320px 2枚

他の主要キャラクターは豪華な俳優陣なんです。
なんといっても尾上松也さんが吹き替えを担当してるマウイの歌声が素敵すぎる!

マウイの姿って見てわかるとおり、厳ついです。
でも松也さんの声がハンサムすぎて男臭さが中和される感じ!

歌舞伎役者さんなのに歌もすこぶるうまいのね!
アップテンポな曲調を軽やかに響かせる甘い歌声、必見です。

海の質感、映像美

 320px 2枚
予告あたりから予想していましたが、実際終始を映画でみてみるとそのすごさがわかります。

なによりハワイの海が美しい。
どこまでも続く海の尊さ、偉大さ、怖さが映像だけでも伝わってきます。

水の質感が分かる!

映像の美しさに心が吸い込まれてしまいそう。
さすがピクサー。リアル。立体。
水のぷるぷる感ばしゃばしゃ感がこれでもかってほどに伝わります。

ちょっと古い映画だけどロビンウィリアムズ主演の映画【フラバー】を思い出しました。


フラバー世代の人はこの映画をみたときに絶対触れてみたい、鷲掴みしてみたい衝動に駆られたはず!

モアナみるとその全部がスッキリするよ!映画が本当に美しい。


サブキャラが可愛い


モアナのペット【ヘイヘイ】
名前も姿も行動も可愛い!!

思わず抱きしめたくなる最高のサブキャラです。
ストーリーは6歳の娘にとっては少しスローテンポ展開なので心配でしたがヘイヘイのおかげでゲラゲラと笑ってくれ最後まで飽きずにみることができました。

他にもアナ雪のズヴェンがでてきたりと隠れサブキャラも登場!
ディズニーファンにはたまらないポイントがいっぱいです。

モアナと伝説の海 6つのディズニー隠れキャラを探せ! - Life in Palekaiko

エンディングロールの後の隠れストーリー

映画がおわったからってすぐに席を離れてしまうのはもったいない!
ちゃんとエンドロールの最後まで見てくださいね。

数十秒ほどですが隠れストーリーがあるんですよ。
その内容がまたディズニーファンの心をつくんです。

もうすでに見た事あるならその内容にクスっと笑えるはず!

ぜひモアナを見る前に
【リトルマーメイド】をみてね!


今年ハワイへ嫁ぐ友人がいる

わたしごとですが、今年親友がハワイへお嫁に行ってしまいます。

高校時代に出会い、わたしの青春にはどのシーンにも彼女がいます。
そして今もなにかあるたび必ず集まる大切な友人です。

ずっと一緒だと思ってたし、
会おうと思えばいつでも会えると思ってた。

結婚したら彼女は遠い外国で暮らすことになります。

考えてみれば
ずっと一緒なはずはないし、
会いたいっておもってもすぐに会える距離ではありません。

祝福すべきことなのに、わたしはずっと心の底でさみしい悲しいって思っていました。


でも、
モアナの映像を通してみるハワイの海は本当にきれいで、夕日の穏やかさも、星空の壮大さも全部わたしの心を魅了して離しませんでした。

こんな素敵なところに住めるっていいね!
いいな。だからわたしも会いにいくよ。

ようやくわたしは友人の門出を素直に祝福できそうです。

モアナを見ながらそんな思いにふけてどんな場面も予想以上に泣けてくる。
ちょっと心が洗われ、なんだかすっきりできた今日のわたしなのでした。

おわりに

モアナと伝説の海
ストーリーだけでなく、音楽、映像美、仕込まれてるサブキャラや隠しキャラと見どころはたくさんです。

もう見た方
今から見る方

見どころを知ってさらに映画モアナと伝説の海を楽しんでください。


関連記事
mikumama.hatenablog.com