時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

映画「シング」吹き替え版の感想~ネタバレあり!声優陣の歌唱力まとめ

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

土曜日は子供3人を引き連れて映画へ行ってきました。
肝心の夫は体調不良のためお家で寝ています。

プリキュアドラえもんは1歳息子には退屈かもしれない
かといって公園や他の施設で何時間も時間をつぶせるかな?

ということで、映画「シング」を見ることになりました。
実は、声優に豪華俳優陣たちが参加しているのもひそかに楽しみにしていたわたし。

今日はその感想とストーリーについてネタバレありで紹介します。
まだ見てない方、これから見る方はみないほうがいいかもしれません。

映画「SING(シング)」ってこんなお話

コアラのバスター・ムーンが経営するムーン劇場は観客が減り、倒産の危機を迎えていました。
なんとか劇場を立て直すべくバスターはかつてない歌のオーディションを開催することに・・!

人生を変えるチャンスを掴むため、参加者たちはそれぞれの想いを胸に劇場に集結します。

登場人物のキャラクターにはそれぞれストーリーがあり、オムニバス形式に映画が進んでいきます。
あなたの状況、境遇と重なるキャラクターがきっとこの中にもいるはず!!

多くの人の心に共感をうむ仕上がりになっています。
物語には終始、音楽・歌声が響き子供でも映像、音に引き込まれお話の内容がまだ理解できない幼児でも最後までみることができます。

ちなみにバスタームーンの声優はウッチャンこと内村光良さん、歌うシーンこそはありませんが劇場と音楽に情熱を燃やす前向きな主人公役です。


 280px 1枚


吹き替え版のシングがすごい!!

安定のプロ!山寺宏一

 320px 5枚

○マイク/ねずみ

性格は悪いがジャズミュージシャンとしての才能はピカイチ。
お金、権力、派手なものが大好物

【歌唱曲】マイ・ウェイフランク・シナトラ

子供の大人気アニメ「アンパンマン」ではカバオ君やチーズ、かまめしどん、かびるんるん、ピスタチオ、ピクルス、ゆずじいやの声を演じる声優百面相!

まさかのジャズもお手のものです。


長澤まさみの歌がうまい!

 320px 5枚

○アッシュ/ハリネズミ

彼氏の浮気に傷心のパンクロック少女

彼氏と一緒に応募したが一人だけ決勝に残る
ポップスを歌うよう勧められるが、ロックへの強いこだわりを持ってる

【歌唱曲】コールミー・ベイビー/カーリー・レイ・ジェプセン

アッシュの彼氏の思いやりのなさ、パワハラ具合が目に余ります。
「お前には無理だよ」なんて蔑まれることもしばしば。

結局、彼氏に浮気され破局してしまいます。

傷心のティーンエイジャーの複雑な乙女心、自分を貫くために時折みせる尖った部分
同世代ならうんうんと頷ける部分も多いんじゃないでしょうか?


なにより長澤まさみの歌声がしっくりはまっています。
ロックもポップスもハリがよく伸びやかな歌声を響かせます。

ラストのオリジナル曲は鳥肌がゾクゾクとなりポロリと涙が。
トーリーも相まって歌声が心を訴えてくる、長澤まさみすごい!と素直に感動しました。

失恋女子が元気になれる、そんな前向きになれる役柄です。


大橋卓弥スキマスイッチ)が甘い

 320px 5枚

○ジョニー/ゴリラ

美しい歌声と音楽への熱い情熱を持つ青年。ギャング団のボスである父親にオーディションのことを言い出せずひそかに参加する

【歌唱曲】ステイ・ウィズミー/サム・スミス

ゴリラだから勝手に図太くハードな曲調かと思えば全然違う!
甘く優しい歌声です。

スキマスイッチ大橋卓弥の特徴、魅力がふんだんに取り込まれています。

家庭環境や家族は選べない。
自分の与えられた宿命と本当にやりたいことのギャップで葛藤するジョニー

「俺はお前を誇りに思う」
壊れかけていた親子の絆が再び繋ぎ合わさったそのとき、お父さんのかけた言葉が重く心に突き刺さります。

斎藤司(トレンディエンジェル)がキャラのまんま!

 320px 5枚

○グータ/ぶた

踊って歌えるハイテンションなムードメーカー
ダンスに自身のないロジータとペアを組むことになる

他のキャラクターにはオムニバス風にストーリーがついていますが、グータにはそれがありません。
完全なるサブキャラ的立ち位置です。

なのにキャラクターが強烈!!

・動きが斎藤さん
・しゃべりが斎藤さん
・歌が斎藤さん

トレンディ―エンジェル斎藤さんのキャラクターをまるまる打出した見事なサブキャラでした。

個人的に一番のハマり役、違和感ゼロの声優キャスティングです。

【歌唱曲】バッド・ロマンス/レディーガガ

引っ張り続けたあとのMISIAの歌声は圧巻

 320px 1枚
○ミーナ/ゾウ

誰よりもパワフルな歌声を内に秘めているが、極度の上がり症で実力を発揮できないままでいる。
舞台係で劇場を手伝うことになったが・・・・

【歌唱曲】ドント・ユー・ウォーリーアバウト・ア・シング/スティービーワンダー

映画の運び方が本当にうまい!

他のキャラクターはストーリーの序盤、中盤に曲が入り歌う場面がありますが、MISIAが声優を務めるミーナにはそのシーンが極めて少ないのが特徴です。

シャイなミーナはなんどか自分の歌声を披露しようと試みますがなかなかそれができません。
ほんの少しだけ流れる歌声だけでも格が違うのは一目瞭然です。

最後の最後、引っ張り続けたMISIAの歌声は圧巻
くすぶっていた才能が一気にあふれ出すラストは絶対に見逃せません。


坂本真綾の「ロジータ」が泣けた

 320px 5枚

ロジータ/ぶた

25匹の子ブタたちの育児で毎日てんてこまいの専業主婦
母親でも妻でもない「自分」を取り戻したいと思っている

25匹の子供たちと過ごす毎日はてんやわんや。
朝おきてからごはんをあげ、学校へ送り、洗濯をして寝かしつける

肝心の夫は仕事に忙しくどこか家庭にもロジータにも心が向いていません。


好きなこと、自分の得意なことを貫くにも子育て中のママには一苦労。

オーディションに参加するために、夜なべして育児マシーンを開発したり、疲れた体で閉店間際のスーパーで買い物する姿は自分と照らし合わせて涙が出てきます。

【歌唱曲】ファイヤーワークス/ケイティペリー
     シェイク・イット・オフ/テイラースウィフト

「It's gonna be all Right♪(きっと大丈夫)」

ポップなテイラースウィフトの曲調で流れるこのフレーズがなんとなく胸に染みました。

子供6歳、4歳、1歳を連れての映画館
4歳は開始早々に床にポップコーンをぶちかまし、長女はさっきあれだけ注意したのに、いまさらになってトイレへ行きたいと言い出します。
1歳息子は映画館の暗さをいいことにオッパイケープに潜ってご就寝。


「きっと大丈夫」
てんやわんやなわたしの休日ですが、映画に流れるこの曲がわたしを勇気づけていました。


おわりに

映画「シング」には歌声、ストーリー、流れる音楽にも魅力がいっぱい!
ところどころ笑えるポイントがいっぱいあって子供でもゲラゲラ楽しんでくれますよ。

ちょっと下品だけどおならを連発するシーンがあるんです。
子供って好きだよね、そういうの。

1歳息子は寝たり起きたりだったけど、我が家の4歳6歳は十分に楽しんでみることができました。

家族で映画にいくならぜひ映画「シング」はおすすめ!
日々変わりたいと感じているあなたの心にきっと響きます。