時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

わたしがだいすけおにいさんロスに陥る理由!最終回のあいさつ全文

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

はやくもだいすけおにいさんロスが到来です。

6歳、4歳、1歳の子を持つアラサ―主婦

だいすけお兄さんとはさほど歳は離れていないはずなのに
どういうわけか、

子が巣立っていったような感覚です。

朝と夕方に約30分ずつお見かけしていただけなのに
わたしの生活の一部、もはや救世主だっただいすけお兄さん。

どうしてこんなに悲しいのでしょう。
今日は自分のだいすけロスととことん向き合ってみました。

わたしがだいすけお兄さんロスに陥る理由

我が子3人がだいすけおにいさん世代

今年の春小学生になる6歳の長女も
幼稚園の次女も、頭ぽやんぽやん甘えん坊の長男1歳も

「おかあさんをいっしょ」とともに成長してきました。

長女も次女も今ではすっかり大きくなり、プリキュアドラえもんやらに興味は移りましたが、それでも初めてハマったテレビ番組は声を揃えて「おかあさんといっしょ」です。

息子はちょうど今、どハマりの年齢。

歌のお兄さんを務め9年。
歴代最長といわれているだいすけお兄さんは我が家がこの番組を見始めたときから当然のようにそこで歌っていました。

だいすけおにいさんがいてのおかあさんといっしょ

我が子3人の成長のステップに必ずいてくれた。
2年ごとに出産育児をしてるわたしにしてみれば長女が生まれてから現在長男までかれこれ6年番組にお世話になっています。

ママが自分を取り戻す30分は貴重だった

朝のあわただしい時間
夕方の家事に追われている時間帯に始まるこの番組

その時だけは

泣き虫長女も
駄々っ子次女も
後追い中毒の息子もピタっとおとなしくなりTVにくぎ付けになりました。

長女はいろんな歌を歌えるようになったし、
かぞえてんぐのおかげで次女は数字に興味をもったし、ダンスつきのお歌なんかだと長男もこぞって踊りだします。

育児から解放される30分は貴重

その間わたしの家事ははかどり、ちょっと離れたとこで座ることもできました。
なんとなく一息つけたし、自分を取り戻すことができたのです。

言っても聞かない乳児・幼児のかんむり番組
変顔があったり、キャラ(かぞえてんぐ)があったり、はじけたダンスがあったり
いろんなことに挑戦してくれたおにいさんのおかげでわたしも母業がんばれました。


思えばイケメンだったしね

今はやりの塩系男子。

育児でそれどころじゃないはずだけど、思えばやっぱイケメンだったよね。

星野源の面長バージョン
・かっこいいのに気取ってない
・子どもに人気ってだけで無条件に素敵男子!

ゆっくりドラマをみる時間もないし、
頼りの夫は出張で家にいないことが多かったし、その分育児参加率も極めて低い傾向にありました。

幼児教育番組にでてるさわやかで歌のうまいだいすけお兄さんはまさしく、

イケメンでイクメン(っぽい。)

ポチャメンで非イクメンな夫にやさぐれながら、こっそり憧れていたのかもしれません。


だいすけおにいさんの最後のあいさつ全文、歌が感動

2017/3/30の今日の放送の最後

だいすけおにいさんがみんなに卒業を伝える挨拶がありましたね。

〇だいすけおにいさんのあいさつ全文

「きょうはみんなにおにいさんからお話しがあります。だいすけおにいさんは今週の土曜日でおかあさんといっしょを卒業することになりました。9年間うたのおにいさんとして全国のお友達といっしょに遊んでたくさん歌をうたって仲良くなって楽しい時間を過ごすことができました。みんな本当にありがとう」

だいすけおにいさんのアップから映像が代わりあつこお姉さん、りさお姉さん、よしひさお兄さんとの4ショットになります。

3人「だいすけおにいさん、どうもありがとう」

そして新しいおにいさんの初お披露目です。

 320px 4枚

〇新うたのおにいさん
ゆういちろうおにいさんのあいさつ全文

「みなさんこんにちは。花田ゆういちろうです。全国のみんなと一緒に歌うのとっても楽しみです。がんばります!!!」

だいすけお兄さん含むみんな「いえ~~~~い!!!」

なんとも明るい最終回です。

あつこお姉さん「みんな、ゆういちろうおにいさんと仲良くしてね!」

映像がズームになりあつこお姉さんがだいすけおにいさんに向かって
「だいすけおにいさん、これかもずっとお友達よ」


歌「にじのむこうに」が流れながらみんながだいすけおにいさんにタッチしていきます。
うたのお兄さんが二人!
5人で並ぶのはこれが最初で最後になります。

 320px 4枚

あめがあがったよ
おひさまがでてきたよ
あおいそらの むこうには
にじが かかったよ

さがしにゆこう
ぼくらのゆめを
にじのむこうに
なにがあるんだろう
てとてをつなげば
げんきがでるのさ
まほうみたいだね
どこでもゆけるさ


にじのむこうに歌詞一部

終始明るく、ひとつもしんみりしないまま最終回が終了!
逆にそれがさみしくて、じんわり涙がでそうになりました。(←出てない)

おわりに

mikumama.hatenablog.com

ある日この記事を更新したときに
愛読してるパパブロガーPikkyさんからのコメントがなんとも秀逸で笑いました。

Pikky「私もすぐあつこお姉さんに乗り換えられたので大丈夫ですよ笑 」

たくみロスを乗り切るためにたくみおねえさんの魅力を振り返る【おかあさんといっしょ】 - パパパッとパパ

ちなみにたくみロスの乗り越えかたを紹介してくれたのでこの逆パターンでわたしはだいすけロスを乗り越えます。


ゆういちろうおにいさん、これからも息子をよろしくおねがいします。
というか小林よしひさお兄さんのダンスもすごいよね。

ますます「おかあさんといっしょ」から目が離せない!
育児の休憩所、Eテレに家族でどはまりの今日の我が家なのでした。


関連記事
mikumama.hatenablog.com