時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

1歳で反抗期?!イヤイヤ期の前兆、原因はこれだった!

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

べちょ・・・っ!


化粧をしているわたしの後ろで、なにやら嫌な音がします。

座ってたはずの息子(1歳6か月)が朝ごはんのパンを床に投げつけていました。

どうしてそんなことをするの!

パンをふりかぶった姿に笑いそうになりながら、ひっそりわたしは怯えています。

もしかして早くも反抗期【イヤイヤ期】の突入かしら??

 320px 1枚

よくみたら洋服ダンスの引き出しは開けられてるし、
箱ティッシュは無残にも取り出されはだけています。

1歳で反抗期?息子の不機嫌になるポイント

お気に入りの服が着たい!

春先とはいえまだ肌寒い季節。
なのに息子は

アンパンマンのノースリーブだけを着たがります。

パジャマ着ない
長袖着ない
ついでにズボンもおむつもイヤ。

わたしがアンパンマンのノースリーブを手に持ったのを確認してようやくお着替えモードに入るのです。



パンではなくて麺がいい

ポソポソの食感がお気に召さないのか、パンを全然食べてくれなくなりました。

朝ごはんに出そうものなら甲子園球児並にふりかぶって投げます。

うどんやパスタならおかわりするほど食べるのに。
最近偏食気味で栄養が偏ってしまわないか心配です。


お風呂とねんねが大嫌い

服をぬがされるとお風呂に入るのがわかるのか全力で大泣きしながらこばみます。

ねんねの時間も一緒。
部屋を暗くすると、これでもかとばかりにわたしに飛び乗って遊び始めます。

それなのに、

一度風呂場に入ってしまえば出るのも嫌がるほど楽しそう
朝は起こしても起こしても寝続ける

コロコロ変わる息子の心と、まだ赤ちゃんな部分が相まって
わたしはやきもきしているのです。

イヤイヤ期の前兆はみな同じきっかけ!

あれが嫌
これが嫌
全部イヤ、

イヤイヤイヤ

子どものイヤイヤ期の前兆はみな同じことがきっかけです。

自我の芽生え

良い悪いの判断はおいて、
自分はこうしたい!という気持ちがしっかり備わった証拠

振り回される親の心労は計り知れないけれど、
順調に子が育ってるという立派な道しるべです。

わたしはこうして乗り越える!(仮)赤ちゃん反抗期の対処法

2歳~3歳より威力はない
4歳~6歳のように話してわかる相手じゃない

イヤイヤ期って一度突入するとなかなか終わりがみえません。

まだ赤ちゃんのイヤイヤ期スターターの息子にはこうすることで乗り切っています。

・イヤイヤに同調する

「そうそうイヤなのよね~」
「わかるわかるよ~」

どういうわけか「ダメ」と言われるのは分かる息子は、叱ったり注意をするとイヤイヤがエスカレートします。

なるべく感情を逆なでしない。
許せる範囲で、息子のイヤイヤに同調するようにしています。

・選択肢を与える

「〇〇と〇●どっちがいい??」

洋服を着替えるときは、
まず着せたい服を二つ以上みせて選んでもらうのが得策。

当たり前のようにママが着せようとする1点が気に入らないだけで、そこに自分が参加していれば意外とスムーズにお着替えが完了します。

お着替え嫌いな子にはちょっと変わった声掛けで、注意をそらす作戦もあります。

着替えを嫌がる子供の対処法~年齢別!自立へのステップ - 時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

・対象物になりきる

・床に投げつけられたパンの気持ちになって泣いてみる
・粗末に扱われたおもちゃや服の気持ちになって話しかけてみる

「え~んえ~ん。痛いよ~。投げないで僕をおいしく食べてほしいよぉ」

息子は興味深そうにじっと見て聞いていますが、

投げられたパンを片手に寸劇を始めるわたしに夫も娘たちもドン引きです。


おわりに

1歳で反抗期ってすこし早くない?
上の子ふたりのときってどうだったっけ??

なんどか乗り越えてきたはずの壁ですが、当然のように今もあたふたしてしまいます。

でも、そんな手がかかるこの瞬間もちょっと笑えて、ちょっと面白い。

我が子の悪行をネタにしよう!

ブログに書いたり
夫に話したり
ママ友間で共有したり

面白おかしくネタにするとこれから待ち受けるイヤイヤ期も楽しみになってきます。

ぜひ我が子のイヤイヤ期をみんなで楽しく乗り切っていきましょう。


関連記事
mikumama.hatenablog.com