読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

末っ子長男が女っぽくなる3つの理由

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

1歳半の長男が女っぽいです。

可愛い猫ちゃんのプリントがついたTシャツを欲しがったり
髪を結ってもらいたがったり
プリキュアのダンスはのりのりで踊りだします。

なんだか3姉妹みたい。
最近はそんな長男の乙女度が急速に進んでいます。

末っ子長男が女っぽくなる3つの理由

わたしの、経験上そうなんですが、

高確率で
上にお姉ちゃんが二人以上いるとこの末っ子長男ってどこか女っぽい気がします。

・優しい
・話が合う
・きめ細やか

別に悪い意味の女っぽいじゃなく、女性っぽい感性が備わっているのです。
まだまだ赤ちゃんの長男ですが、

わたしにはその理由・原因はもうわかっています。

おさがり服が女の子

mikumama.hatenablog.com

部屋着やパジャマに女の子服が回ってくる。

娘たちが次々にサイズアウトしていく服の行方は
・捨てる
・あげる
・おさがりする
の3点しかありません。

どうせお家の中だし
まだ何もわからない赤ちゃんだし

わたしは勿体ない精神のもと、息子に女の子用の服をおさがりして着せていました。

いつのまにか、
息子は猫のワンピースがお気に入りになりました。

遊びがお姉ちゃん基準

・おままごと
・ファッションショー
・TV番組

お姉ちゃんたちと遊ぶとなると、当然かわいらしいおままごとや、何度も服を着替えるだけのファッションショーが始まります。

男の子ならではの戦いごっこは皆無

キラキラプリキュアアラモードのエンディングが流れると
長女(6歳)を筆頭に次女(4歳)、長男(1歳)までも上手に踊りだします。

曲に合わせてお尻をぷりぷりと振る姿には癒されます。

思えば床に散らばるおもちゃ類も
ぬいぐるみや、折り紙や、出しっぱなしドレスばかり

踏んで痛い、遊んで痛いなんて玩具がほとんどないのが特徴です。


お姉ちゃんが世話好き

次女はそうでもないのですが、長女がとってもお世話好き!

何かあるたびいつも長男をかまってくれます。

公園でも自分が遊ぶのではなく、長男の滑り台に尽きっきり。
歩くときも手を繋いで、ゆっくりよちよち。

お出かけのときは
服だって着せてくれるし、髪だって結ってくれるし、可愛いバッグだってもたせてくれます。

お姉ちゃんに至れり尽くせりされた結果
長男は、それはそれは心穏やかな優しい子に育ちました。

同時に長女の影響を引き継いで身なりも仕草も女性らしくなりました。

わたしが寝てたら優しくポンポンしてくれるし、
お姉ちゃんの髪を結ってたら自分も!と便乗してきます。

バッグを小脇に抱えて歩く姿は普通のおばちゃんです。

 320px 1枚

おわりに

これからどんな風に大きくなっていくんだろう。

いつかは男の子友達に揉まれて強くたくましくなっていくんだろうな。

大きくなぁれ
すくすく育て!女子力高めな息子の成長が今後も楽しみです。




関連記事
mikumama.hatenablog.com