時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

お金をかけないゴールデンウィークの遊び5選〜小学生以下の我が子の過ごし方

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

 480px 3枚
もうすぐゴールデンウィークです。

2017年のゴールデンウィークは上手に祝日と土日が繋がって綺麗な五連休です。

5月3日(水)・・・憲法記念日
5月4日(木)・・・みどりの日
5月5日(金)・・・こどもの日
5月6日(土)
5月7日(日)

去年までは職場で営業部にいたため当然のように出勤していた私ですが、総務に異動となった今年は違います。
初めての家族みんなで過ごす大型連休!

早くも心がうきうきです。


我が家の悲劇!お金がない!

・長女が小学生に入学
・長女の習い事がスタート
・次女が幼稚園に進学
・長男の認可園の保育料が上がる

子どもたちの進学・進級に伴い、準備用品、入学金が一気に必要に!
3人が認可に在園していた去年までは長男の保育料も多子優遇で無料でしたが長女が進学した今年はがっつり徴収されます。

4月は年度初めでお金がかかる季節です。

年払いしている自動車保険の振込用紙も今日の朝しっかり届いていました。

ゴールデンウィークを前に我が家に訪れた悲劇はそう、

お金がない!!!

旅行はおろか、お金のかかる遊園施設やガソリンを食う遠出の外出は見込めません。
お金をかけずにゴールデンウィークを楽しむ方法を考えてみました。

お金をかけないゴールデンウィークの遊び・過ごし方

いつもは行かない近くの公園

・いつもは行かない近くの公園
・自転車/ベビーカーで向かう
・子どもが帰るというまで帰らない

いつもは学校の横の小さな公園で遊ぶけど、
ゴールデンウィークは特別に

いつもは行かない公園はたとえ近場でも新鮮さがあります。

長女のおぼつかない自輪車と
次女の爆音メロディ付の3輪車を携えて

歩くよりも遅いペースで公園へと向かう道のりだってきっと楽しいはず。

今日は満足いくまで遊んでいいよ。
ママは日陰で水筒を持って、息子とうたた寝して待っています。

ペットショップ

・涼しい
・可愛い
・ふれあい体験

祝日になると家の近くのペットショップでは無料でふれあい体験を実施しています。
動物好きな子どもたちは大喜び!

賃貸アパートでペットは飼うことができない我が家にとってペットショップはお気に入りのスポット
屋内なので天気に左右されないのがおすすめです。

時々犬を一時間だけレンタルしてはお散歩をさせて遊んでいます。

mikumama.hatenablog.com


こどもの日限定イベント

こどもの日限定で無料開放される施設や遊びは地域ごとでいろいろあります。

わたしの地域では
こどもの日限定で県内唯一の動物園の入場料が無料になります。

イベント目白押し、屋台もモリモリ!

お弁当をせっせとこしらえて、朝一に行ってみるのもいいかもしれない!

もちろん激混み、駐車場の確保は大変だけど
無料なのだからこれも醍醐味の一つとして楽しんでいこうと思います。



会社の福利厚生を利用

わたしの職場=百貨店
百貨店イベント=従業員・家族無料

職場の特権を利用して、百貨店の催事をはしごしよう。

ちょうどゴールデンウィーク企画でこども向けイベントも組み込まれています。

休みの日にまで職場に行くのはアレだけど、可愛い我が子のためです。

有休消化を全然消化してないわたしは開き直って福利厚生(社員割引)を利用しようと思っています。

会社によっては保養地なんかがあり、県内ホテルに格安で泊まれたりツアーに参加できたりするところもあるみたい。

保養地うらやましい・・・!

ベランダピクニック

・ベランダにレジャーシート
・ベランダにワンタッチテント
・ベランダでお弁当

子ども達だけの秘密基地/ピクニックの完成です。

ベランダの狭さも隠れ家っぽくってちょうどいい

子ども3人を連れてお出かけとなると大人でも結構体力を使うもの

5日間も続くゴールデンウィークだからこそ
ほんの少し間抜けな過ごし方だってあってもいい!

ラフな格好でもオッケイ
すっぴんでもオッケイ

お家遊びを工夫するだけでたちまち子どもトキメク遊楽施設の完成です。

ゴールデンウィークをゆっくり過ごすのもいい

 480px 3枚
・4月は新しい環境のスタート
・新しいお友達
・新しい先生

小学生になった長女も
幼稚園生になった次女も
ひよこ組からりす組に進級した長男も

新しい環境に慣れようと必死にもがいた4月でした。

変わらない家族と変わりない時間を過ごしてみよう

いつもと同じ顔
いつもと同じ場所
いつもと同じ時間をともに過ごそう

大型連休のゴールデンウィークにゆっくり家族で充電するのもいいかもしれません。

ママはその間節約に励みます。
秋の連休には県内旅行くらいは行きたいな^^


おわりに

もうすぐゴールデンウィーク

何して過ごす?
お金がないんだけどどうしよう?

大丈夫!知恵と工夫を編み出せばきっと子供のときめくポイントが見つかります。

お金をかけなくても
遠出をしなくても

お休みってだけでわくわくしちゃう!

いつもならできない夜更かし・朝寝坊だってどんとこい!
お野菜も入れずに好物だらけのお弁当でも作ろうかしら。

ゴールデンウィークはお金をかけれない分、こころの許容範囲を広げて優しく寛大な母でいようと胸に誓うわたしなのでした。