時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

仕事辞めたい!早く家に帰りたい!共働きがツライときの考え方

スポンサーリンク

f:id:mikumama:20180802232256j:plain

最近、どういうわけか落ち込みモード

共働きに嫌気がさしています。

家の中はぐちゃぐちゃだし、
マイペースな夫にはイライラするし、
ドタバタはちゃめちゃな子ども達相手に叱ってばかりいます。

朝は笑顔で送り出してやりたい
宿題もしっかりみてやりたい
夫が家に帰るころには夕飯が出来上がってるっていうのにも憧れる

わたし、今超絶主婦になりたい病です。

仕事辞めたい!って思う瞬間

・日曜日の夜
・月曜日
・週の真ん中水曜日
・朝子どもを叱ってしまった日
・会社でうっかり子供の写メをみたとき
・急な残業が勃発したとき
・夫のあからさまに不機嫌な顔をみたとき

・子どもがいじけてるのに、
かまってやれないとき

・子どもが泣いてるのに、
なぐさめてやれないとき

・子どもが楽しんでるのに、
自分だけは焦ってるとき

「明日からまた頑張ろう!」
そう子どもを奮起させておきながらこっそり落ち込む日曜日は、気分だけで損ばかり。

休み時間にみる子供の写真は「はやく帰りたい」そんな気分になります。

突発的に残業せざるをえなくなったり、真っ暗になった時に見える保育園のポツンとした明かりがわたしの胸を締め付ける。

帰り道、植木の花に目を奪われ嬉しそうに立ち止まる娘を前に帰宅後の脳内スケジュールが押し寄せる。
「ほら、早く!」と強く手を引く自分の心の狭さがすごく嫌になってしまいます。


誰がどう見ても
どこをどうとっても
自分でひいき目にみても

わたしは穏やかで優しいママではありません。

どうしてわたしはダメな母なんだろう
もっと上手にこなす方法はないのだろうか?
どうしてわたしだけこんな気持ちにならないといけないんだろう?

我が子との時間を大切にしたい
良き妻らしいことをしてみたい
早く帰りたい

会社辞めたい・・・


家が荒れ
肌が荒れ
心が荒れる

いっそ週3くらいのアルバイトにしようかな
在宅ワークも流行ってるし
そもそもこの仕事そこまで好きじゃなかったかも

投げやりな気持ちでわたしは自分に都合のいい打開策を考えるのです。


わたしと仕事と子供の心

子供の心

「またディズニーランドに行きたい!」
そういう長女の夢を叶えるには、もう少し貯金を貯めなくていけません。

「明日はお休みだから今日は夜更かしていい?」
いつも規則正しい生活をしてるから、たまにのルール破りが楽しくなります。


「早くお迎えにきてくれてありがとう」
いつもお迎えの遅い我が家だからこそ、たまに早く迎えるととっても喜んでもらえます。


共働きでいたからこそ、できたお出かけや、暗黙のルールや、ちょっとした幸せがそこにある。

我慢させていることは多いけど、
得られた経験も大きいのです。


わたしと仕事

・結婚前はすごく仕事が好きだった
・結婚後も出産後も楽しいときは楽しい
・ちょっとばかりのやりがいはある
・給料はそこそこだけど、人間関係はうまくいっている

会社行きたくない
早く帰りたい
仕事辞めたい

そう思ってるはずなのに、こっそり地団太を踏んで思いとどまるのはそんな小さな光が無数に残っているからです。

「あ!!ママのお仕事の場所だ!!」

お休みの日、たまたま車で通った道なりでわたしの働くビルを指さし娘たちがそういいます。

毎日ドタバタ
家はぐちゃちゃぐちゃ
心も肌も時々荒れ荒れ

だけど、わたしの心の片隅、娘たちの心の片隅では共働きというライフスタイルがすっかりなじんでいるのかもしれません。

「ママ。いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」

ひょんなときに放たれるエールがわたしの心を軽くさせました。

共働きが楽しくなる呪文をかける

いますぐ辞める勇気はない
辞めたところで後悔しそう
働いてても良いママ良い妻にはなれるはず

正直なことをいうと、本当は仕事と育児を両立しながら明るく楽しいママでいるのがわたしの理想です。

平日は毎日金曜日だと思い込む

そんな馬鹿らしい妄想をして気分を高めるのもありかもしれません。


日曜日は必ずお出かけするとか
月に一度の外食を奮発するとか

ほんの少しウキウキする行事を盛り込んでみよう

細かいことは見ないふり、心にサングラス。
イライラする!怒りそうなときほど、歌ってみたり

ほんの少しおどけてみよう


寝坊したけど間に合った
定時で帰れた
夕飯がおいしくできた
家族で寝落ち、おかげで朝すっきり起きれた

できない数を数えるよりも、幸せの敷居を低くしてもっと自分を褒めてあげよう。

当分辞めれそうもない共働きだからこそ
わたしは自己暗示をかけて今を楽しく過ごす工夫をしています。


おわりに

mikumama.hatenablog.com

働くことで得られるメリットはたくさんあります。

普段のコミュニティでは出会えない人との出会い
自己啓発につながる課題や資格取得の機会
こなしたときの達成感や
どっちもうまくいってるときの充実感

そんな瞬間を味わえた時には人生がよりキラめく気がします。

明日は本当の金曜日!
嬉しいな。
週末はなにして過ごそう?
明日はおいしいパスタを食べにいって子ども達と一緒に夜更かしをして遊ぶんだ

木曜日だけどすでに心が躍る現金なわたしです。

落ち込む日がまだ多いけど、少しずつ上手に消化していこう。
そっと心で開き直った出来事でした。