時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

2018年わたしの豊富~子ども3人共働き目標は現状維持からのステップアップ

スポンサーリンク

f:id:mikumama:20171221153212j:plain

もうすぐ年が明けます。

なんだかんだであっという間ですね。

みなさんは去年掲げた目標を今年叶えることはできたでしょうか?

家族が増えたり、産休明け職場復帰したり
両立生活に奮闘したり


働くママの中にとっての1日はあっという間で気が付けば1年2年たってたみたいな感覚がよくあります。

わたしにとって今年は変わり映えのない1年でした。
それでもやはり学ぶことが多かったので、備忘録がてらに軽くまとめておこうと思います。

今年はツライ一年でした

なんて書くと変な話ですが、たった今落ち込んで自暴自棄になってるだけで振り返ってみるといい意味でも悪い意味でも普通な一年でした。

ブログのアクセスは半減

今年はじめピーク50万PVあったこのブログも一年しないうちにいまじゃ半減。
収入もだだ下がりです。

新しいサイトを立ち上げたり、
本業である仕事が忙しくなったり、
今までのように全力を尽くせなかったのもあるかもしれません。

書きたくても書ききれなかったネタがいまもくすぶっています。

グーグルのアップデートやはてなのSSL化遅延により下がった!なんて誰かのせいにしたくもなるほど。

読者様からのメッセージやコメント、はてなスターに支えられてなんとかめげずに継続することができました。

本業で昇格!

mikumama.hatenablog.com

子ども3人、育休と産休を繰り返しようやくフルタイムでの勤務が落ち着いた今年、
本業の等級試験に受かり見事昇格することができました。

給料もあがる!やったー!って喜ぶ半面

業務の責任が増えたり
残業が増えたり
休みがとりずらくなったり

役職と並行して、家庭を上手にさばくことが難しくも感じた時期でもありました。
せっかくの休日に会社に行くことになって大失敗したのも今年です。

子どもを職場に連れてくる人が迷惑!な理由とママの事情~わたしの失敗 - 時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

・効率
・手抜き
・割り切る力
・素直に頼る心

完全無敵な人間になることよりも不完全でも楽しく乗り切る技を今後も習得していくことが課題です。

フルタイムでも子供が3人いても、たとえ夫の協力が得られなくてもそこを言い訳にはしたくない。

夕飯を外食したり、洗濯物ほっぽりだしたり、そのまま寝落ちしてしまったとしても・・・。
そんなズボラな自分や周り、環境を許せる寛大な人間でいようと感じています。


mikumama.hatenablog.com

転職失敗~挑戦が振り出しへ

mikumama.hatenablog.com

水面下で粛々と計画してた転職に失敗しました。

これで来年も同じ一年の繰り返しです。

家族が転職に反対
はたからみても自分からみてもまだ無謀の域
32歳子持ち

新しいことを始めるよりも、
今すでに持っていて失いたくないものの方が多い。



2017年は
いろいろあったのに、実はなんにもなかった!
という不思議と空っぽな気持ちになる一年でした。


2018年わたしの豊富

f:id:mikumama:20171221153242j:plain

・ブログを継続する
・立ち上げたサイトを育てる
・新しい資産運用を始める
・定時に帰る
・残業しない
・毎日夕飯を手作りする
・たまにの外食は素直に楽しむ
・旅行にいく
・とっておきの服を買う
・友達に会う
・一人カフェをする
・毎日子供たちの髪を結う
・夫にも行ってらっしゃいと声をかける
・職場の人にありがとうを伝える
・子供たちにありがとうを伝える
・夫にありがとうを伝える


楽しく現状維持!

まずは普通を普通に過ごす努力を。
心がけ次第でいくらでもなるものは、難しくないから気楽です。

現状維持のすごいところは
そんなところから得られる技や力の伸びしろ。

ブログを続けていれば大切な出来事を取りこぼさないし
サイト構築を続けていれば自分なりのマーケティングやノウハウが見つかるかもしれません。

周囲に感謝する気持ちはたとえどの状況にあっても忘れてはいけないことです。


現状維持=なにも進まないイメージが強いですが、
わたしは足踏みしている間こそ小さなステップを積み重ねていると思っています。


小さく進もう

わたしは今後も継続と挑戦を続けます。


おわりに

2017年12月
自分の一年を振り返り大きく落胆した今日

思い切って書き出してみると

サブブログの検索順位があがっていたり
思い切って始めた投資がうまくいっていたり
会社の社員食堂のメニューが美味しくなってたり

ちいさな幸せはたくさんあります。

長女の公文はドリル進級しました
次女がますますお転婆になって
息子が言葉がしっかりしてきました

落ち込んでたわたしに昨日、夫が鍋を作ってくれたのも今おもいだしました。

f:id:mikumama:20171221152929j:plain

変わり映えしない普通な一年だなんて言っておきながら
なんでもかんでも変わっていないなんてことはありませんでした。

2018年も現状維持!を目標に掲げたけどちゃんとその中で進歩あるわたしでいようと再決意。

来年も少しずつステップアップしていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


「時短勤務で働くママVS3人育児とちょいぽちゃ旦那」
管理人 みくママより