読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

画像注意!BCG1カ月後の腫れと膿がグロ怖すぎる!

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク


風邪をひいたり中耳炎になったり、
いろいろありましたが生後8か月の長男の予防接種もなんとかスケジュール通りにこなしています。

どの予防接種も打った後数時間は様子をみるのは鉄則

ぐったりしてないか
発熱していないか

予防接種は子どもを病気の感染や重症化を避けるために打つ注射ですがやはりその後の副反応が気になります。
今日は息子のBCGの経過を報告します。

BCGの接種方法、副反応

BCG・・・結核感染を防ぐため日本では定期接種とされている予防注射です。
予防接種をすることで結核髄膜炎の80%肺結核は50%予防できるという報告がでています。

接種方法

上腕の外側の接種を受けるところをアルコール消毒したあと、スポイトを使って、溶解液でとかしたワクチン(牛型結核菌を弱めた生ワクチン)をたらします。

腕にたらしたスタンプをよく伸ばし、なじませたら、スタンプを上と下に2回押します。このときワクチンが体内に入るように強めにしっかり押されるので、赤ちゃんをしっかり抱いていて。スタンプには9本の針がついているので、合計18個の針の穴がつきます。

接種後は自然乾燥させて完了です、服でこすらないよう注意しましょう。

接種後の様子、注意点

多くの予防接種に見られる副反応として発熱が知られていますがBCGでは発熱の副反応はありません。

副反応は接種直後に赤くなったり、脇のリンパが腫れる場合があるそうです。
膿が破れて出てきてしまうときは医師に相談しましょう。=コッホ現象

うちの息子は、接種直後から数日は全く反応がでませんでした。
むしろBCGの痕も薄すぎてちゃんと打ったのだろうか、ちゃんと免疫ができてるのだろうかと心配になるほど。

ツベルクリン反応で抗体ができてるかどうかの検査もできます。

BCGを接種した時に「針痕がすぐに赤くなったりしたら、写真を毎日同じ時間に取っておいて、なるべく早く医療機関に受診してください」と言われていたので、接種後数時間の時の写真と、その翌日の腕の写真を撮り医療機関を受診しました。

BCGのあと腕が赤い!?もしかしてコッホ現象かも!? - 絵描きパパの育児実験記ロクLABO

オンタイムで記事にしてくれたロクパパさんに感謝
接種直後に患部に異変があった場合はまず写真をとっておくのが良いようです。

2、3日内に受診し、適切な処置をしてもらいましょう。


接種後10日~1ヵ月後に赤く膿がでてくるのは正常の反応です。
そしてBCGの副反応のピークともいわれています。


BCG1カ月後の腫れと膿が怖い!!

接種直後から数日はなんともなかった息子の腕に異常事態発生!

赤い!腫れてる!膿できてる?!

上の子2人のときに経験済みなはずなのに、やっぱりいつみてもBCGの経過副反応の腕は怖すぎてたまりません。

【画像注意】
赤く腫れ膿を抱えた息子の腕
 200px 1枚

ひぇ~!

接種後10日~1カ月の副反応に関してはしばらく様子をみて自然に引いていくのを待つのが良いそうです。
膿がでたら軽く拭って患部と患部がくっつかないようにしましょう。

まとめ

怖いよ~怖いよ~

お着替えもお風呂のときもドキドキドキドキ!

痛々しそうな腕とその風貌にギョッとしながら過ごしています。

すくすく育てよ我が息子!
子どもの成長と健康だけが願いの母なのでした。