時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

夕飯が待てない!腹ごしらえに丁度いい子どものソウルフード5選

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

長女6歳「お腹すいた~~~!!!」
次女4歳「ごはんまだぁ~~??」
長男1歳「ぎゃ~~~~~(涙)」

仕事終わりの18時半
家に帰ってからが一番騒がしい!

お腹ペコペコのひよこたちがピーチクパーチク騒ぎ始めます。

手間取ってる場合じゃありません。
今ここを冷静におさめておかないと大変な事態になるのです。

夕飯まで待てない!腹ごしらえで口を防げ!

・お菓子を見つける
・姉妹喧嘩を始める
・お腹すいたピークを越えてあんまり食べなくなる

どこから見つけてきたのかお菓子を食べ始めたり、明日の朝ごはんにする予定だったパンを食べたり。
ご飯ではない食べ物でお腹を満たそうとしてしまいます。

夕飯づくりに手間取っているとさぁ大変
機嫌の悪さもピークに達ししょうもないことで姉妹喧嘩を始める始末

お腹すいた!と言ってるうちが花。
しばらくするとうっかり寝てしまったり、ピークを越えて食の進み具合がスローダウンしてしまうのです。

夕飯まで待てない!
時短料理に命をかけてるわたしでも夕飯前の腹ごしらえは育児には必須と考えています。

ちゃんと夕飯がメイン
でもその前になにか小腹を満たすもの。

子どもにとってベストな腹ごしらえソウルフードを紹介します。

腹ごしらえに丁度いい子どものソウルフード

バナナ

 320px 2枚
バナナ半分がちょうどいい!
皮ごと半分に切って渡すのもいいし、
細かくスライスしてフォークを持たせるのもあり!

「食べる」だけでなく皮をむいたりフォークで刺したりする工程もあるので、ほんの少しの時間稼ぎにもなります。

魚肉ソーセージ

・焼かない
・切らない
・常温
・剥くだけ

調理ゼロですぐ出せるおかず、それが魚肉ソーセージ
夕飯のメニューと言ってしまってはあまりに手抜き感満載なので、あえて腹ごしらえフードとして紹介しますね。

魚だし、肉だし、子どもはパクパク食べるし!
変に試行錯誤した創作料理よりサクッと食べてくれるのが一番助かる!

急いでるときの朝ごはんにも大抜擢です。

牛乳

 320px 2枚
とりあえずこれを一杯飲んで落ち着いて。

パパにはビール
わたしはコーヒー
子どもには牛乳がベストアイテム

ぐぅ~と鳴るお腹は、ごはんの前に冷たい牛乳で一息つきましょう。

チーズ

 320px 1枚
・スライスチーズ
ベビーチーズ
・キャンディチーズ
・ちーかま

冷蔵庫からペロンと出してあげるだけ!

カルシウムもタンパク質も摂れる上、ちまちまちぎって食べるにはちょうど良い大きさ固さなのがポイントです。

豆腐

パパのおつまみ用に先出ししてた冷ややっこになぜかいつも子どもたちが群がる!

お味噌汁の豆腐もいつもまっさきにペロり

お豆腐大好きの子どもたちなので、夕飯の前に冷ややっこがあれば食べるのに夢中でしばらくは喧嘩の声も聞こえません。

毎日ワイワイガヤガヤな我が家ですが、食べてるときだけは本当に静かです。


すぐに夕飯が出せたら一番いいけど、
そうじゃないときはぜひおすすめ!

腹ごしらえに丁度いい子どもにとってのソウルフードの特徴は

食べごたえのないもの

歯ごたえ、噛みごたえがあると脳への刺激が強くて満腹感が増すみたい
かといって汁物だとお腹がたぷんたぷんになっちゃうし・・。


のど越しが良くて、ゴクンと飲み込んだときに後味が残るものがおすすめです。
「もっと食べたい!」
腹ごしらえをすることで余計に食欲を掻き立てられて一石二鳥!

我慢させて我慢させてよーいどんで食べる夕ご飯よりも
穏やかで平和なひと時を送れるし、なにより完食率が上がりました。

注意点:腹ごしらえから夕飯までの猶予は20分以内

腹ごしらえをしてから20分以上経過してしまうと
子どもの場合、眠くなってしまいます。

丁度お腹が落ち着いて体があったまってくるタイミング


できるだけ腹ごしらえをさせたら、20分以内にはメインとなるおかずをテーブルに用意してあげるのがおすすめです。


おわりに

魚肉ソーセージを食べたあと、みんなで仲良く夕ご飯
綺麗に食べ終わってみんなでごちそうさま。

「ママ、ソーセージ食べたい・・・!!」

腹ごしらえフードがデザートにもなる事態も発生。

夕飯が待てない!
腹ペコの子どもたちは我慢させずに調理ゼロフードでお腹を満たしましょ!

その分夕飯を丁寧に作ることができるし、穏やかな食卓を囲めます。