時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

家の中にテントを張って寝ました!子どものひらめきに乗っかろう

スポンサーリンク

f:id:mikumama:20180106151400j:plain
「キャンプがしたい!!」

長女が夜急に言い出して
でも明日は学校も休みだったので、そのアイディアに乗っかってみることにしました。

夕飯はホットドッグ

f:id:mikumama:20180106151024j:plain
フライパンでウィンナーを焼いて
パンに挟んで食べるだけ。

学生時代よく行ってたキャンプではこれが夕飯でした。
バーベキューとかしたらよかったんだけど、ご飯よりもなによりも空気や雰囲気がおいしかったのを今でも覚えています。

家の中だけど、テーブルじゃなくて敷物で食べる紙皿に乗せたホットドッグは、
ちょっぴりおかしくて、すっごく違和感で
でもとっても美味しかった。

パジャマは着ない

さっとお風呂に入った後はもう寝る時間だけどおかまいなし。

パジャマも着ずにみんながみんなお気に入りの服に着替えて思い思いのことをします。

寝るときはパジャマを着なくちゃいけない
夜はジュースもお菓子もお預け
仕上げ磨きは必ずママに

いつもは頑なに決めているルールも常識も今日はすべて解き放ちます。

するとどうでしょう。
2歳の弟の歯は長女が仕上げ磨きを丁寧にしてあげていました。

子どもは口酸っぱく言わなくても習慣がその子を育てていきます。
たまには子ども自身に選ばせる、譲歩する、任せてみるのもありかもしれません。

想像力は無限大

ソファは小さな孤島
フローリングは深い海

落ちたらワニに食べられるの。

椅子と椅子を並べて橋渡りするのもいいけど落ちないように気をつけてね。

いつもならついつい叱ってしまう大胆な遊びも今日は見ないふり。
何時までに寝かせる!なんていうリミットを外せば、なんとなく心も穏やかになれます。

「今日は朝まで起きちゃうかも!」
テンション上がった長女(7)と次女(4)の息遣いは荒く目はキラキラと輝いています。

家の中にテントを張って寝ました

f:id:mikumama:20180106152025j:plain
朝まで起きるって言ったのに電気もつけっぱなし

いつの間にか家族5人
テントの中で寝てしまっていました。

夜中に起きて電気を消して
もう一度テントの中を覗いてみる

脚も腕もほっぽり出して口を開けたまま寝る我が子の姿に癒される

なんてことないいつもの休みの前夜が、
今日はほんの少し特別な夜に思えた一日でした。

おわりに

最近すごく忙しくて
ブログを書く時間もなく、子供たちにはガミガミ怒ってばっかり。

家事も仕事も育児もめんどくさい
突拍子もない子供のひらめきや遊びをうっとおしいと感じた日もありました。

でも今日のことで気が付いたことがあります。

夕飯は手抜きでも美味しいし
こうしなくてはいけないというルールや常識は必ずしも当たっているとは限りません。
想像は現実をより楽しむための工夫です。

子どものひらめきに乗っかろう

そこにはあなたにも思わぬひらめき。気づきになるヒントがたくさん隠れています。



関連記事
mikumama.hatenablog.com