時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

子どもって何歳から一人でお風呂に入れるの??

スポンサーリンク

赤ちゃんの時はそれこそ手取り足取り
幼児のときは顔に水がかかると大きな声で泣いたものです。

ちゃんと洗えてるかな?
小学生低学年になってもやっぱり頭だけは手伝ってあげたいもの


思えば自分の子ども時代を振り返ってみると
いつまで親とお風呂に入ってたかほとんど思い出せません。

当たり前のように子供が一人でお風呂に入るようになるのって
何歳なんでしょうか?



子供が一人でお風呂に入るのは平均9歳~

f:id:mikumama:20180417165815j:plain
・お湯の調整ができる
・頭を洗える
・石鹸を泡立てることができる
・湯船につかることができる

ある程度、動作や手順パターンが自分でつかめてくる
小学校4年生の子の約半数が一人ではいっているそうです。

幼稚園生くらいになるとお風呂場のスペースや、家事効率の観点から頭や身体を洗うのを手伝ってやる補助的な役割になり、親子入浴する機会も減っていくような印象があります。

シャンプーを流すから上を向く
シャンプー→リンス→体を洗う
しっかり水を加えて泡立てる
湯冷めしないようにしっかり湯船で身体を温める

コツが分かってきて、自立心となんとなくの気恥ずかしさが芽生えてくる9歳以降は
子供が一人でお風呂に入る目安になっていきます。

子供の一人お風呂をサポート!おすすめアイテムはこちら


・ちゃんと洗えているかな
・ちゃんと泡が流せているかな

頭や背中、肩や腰
自分でしっかり確認しながら洗う

鏡があることで、子どもの一人お風呂の手際が各段にあがります。

ゆっくり湯船につかるための入浴剤

中からおもちゃが出てくるバスボールや、ぶくぶくモコモコの泡が噴き出る泡ぶろはそれだけで特別!
ちょっと面倒だな、と感じるバスタイムがあっという間に楽しい時間に変わります。

まずはお風呂を楽しむ工夫も大切!

安全には細心の注意を

f:id:mikumama:20180417165715j:plain
・湯船の水の高さ
・お風呂の淵には上らない
・濡れた身体で走らない

子供が一人でお風呂に入るために第一に必要なこと。
たとえ一人で入るようになっても、心と気はなんとなく向けていくように注意したいものです。

おわりに

f:id:mikumama:20180417165641j:plain
二歳違い7歳と5歳の姉妹がいる我が家
自立心も高くおしゃまな性格もあって、最近では2人で協力しあってバスタイムを楽しんでいます。

きっと上手に洗い切れていない時もあるでしょうが、お風呂場から聞こえてくる楽しそうな笑い声が今日もわたしを癒します。

子どもって何歳からお風呂に一人ではいれるの?

目安とポイントを知って、子どものやる気をサポートしていきましょう。