時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

育児中だけど一人の時間が欲しい!わたしがやりたいことリスト

スポンサーリンク

f:id:mikumama:20180803133059j:plain

子ども3人
共働き

フルタイムで土日祝祭日がお休み。
有休消化は子どもの急な病気用に利用するのが鉄則です。

どこをどうとっても今は一人になる時間がありません。

子どもを寝かしつけ、家事をこなせばあっという間に深夜0時
平日はどれだけ叫んでも起きてこない娘たちが、日曜日の朝だけ6時起きなのは日常茶飯事

毎日、毎日、
怒っているか、パタパタしているかだけ。

あぁ・・・沈黙が欲しい
あぁ・・・一人になりたい
あぁ・・・解放されたい

今は絶賛育児中で到底叶わないことだけど、わたしは一人になったらやりたいことリストを考えてみることにしました。


育児中だけど一人の時間が欲しい!やりたいことリスト

吹き替え版の映画が観たい!!

・映画館で映画が観たい!
・それも、ドラえもんプリキュアじゃないやつ
・もちろん洋画で吹替え版ね!

今はずっと「美女と野獣」が観たくて仕方ないです。

映画2時間
移動や準備で1時間くらいかな

ざっと計算して3時間あれば叶うことだけど、DVDが出るまで我慢我慢

そのほうが安上がりだし、育児中でも家で観ることが可能だわ。
化粧もしなくていいし、なんなら授乳しながら観れるしね。

家で映画鑑賞が楽ちん楽ちん!


思う存分昼寝したい!

・心行くまで眠りたい
・誰にも邪魔されたくない
・夜より昼に寝るのって何とも贅沢!

息子(1歳)の夜泣きがまだまだ続く現在、
昼も夜も起きたての朝も毎日眠くって仕方ありません。

真昼間から、布団に潜ってのんびりお昼寝したいな~!

平日はもちろん仕事があるし
土日はモリモリに元気な娘たちが次から次へとこれからの予定をプレゼンします。

「よ~し!今日も楽しもう!」
休日の昼下がり、明日からまた学校が始まる娘たちにエールを送るべく母は寝不足だけど心と足どりだけは軽やかです。


何もしない!

一人の時間があったらやってみたいことは「何もしない」

・仕事しない
・家事しない
・育児しない

もう何もしたくな~い!

頭の中をゼロにしてぼ~っとしていたいし
ゴロゴロしたいし
何も考えずにだらだらした時間を過ごしてみたい!

1日中アンテナを張り巡らせているわたしは、一人になる時間があったら何もしないことが目標です。

でも不思議。
会社のお昼休みほんの数分ぼ~っとする時間にも頭の中は子ども達のことでいっぱいです。
気が付けばスマホの写真ホルダを見て、早くも会いたくなってしまう始末

何も考えていないとすぐ我が子のことが思い浮かんじゃう
損なのか得なのか、なんだかなぁ


mikumama.hatenablog.com

一人が楽しくなるまでみんなでいよう

mikumama.hatenablog.com

ある日イライラが爆発して、育児も何もかもが嫌になって
子どもと夫を家に置き去りにして、突発的に家を出たことがあります。

一人になりたい
何もしたくない
ほっといてほしい

ついさっきまでそんな気持ちで押しつぶされそうになっていたくせに、一人になったわたしの心は相変わらず満たされることなく空っぽでした。

一人になったらやりたいリストを上げておきながら
どこかで、わたしのベクトルはいつも子ども達や家族へと向けられています。

一人になる時間ができても、ちょっとしたことですぐに寂しくなったり恋しくなったりしてしまうのが今のわたしです。

一人が楽しくなるまでみんなでいよう


本当に一人を楽しめるときがくるまで、みんなでいるほうがやっぱり気楽

束の間のリフレッシュを大切にしながら、わたしは家族でいれる時間を満喫しようと思います。


おわりに

一人で抱え込まなくていい
もちろん一人になる時間も大切

育児中のママのリフレッシュ方法って実はなにが正解なのかママ自身にもわかりません。

誰かに話を聞いてもらえたらスッキリすることもあるし
逆に何も言わずほっといてほしいこともある

1人になりたいっていうくせに一人になるのが怖いのが本音。

だからこそ、友達や親や夫や子供の存在が必要です。

のんびりやってこ!
一人が本当に楽しくなるその時まで!


とりあえず早く「美女と野獣」がDVD化してほしい今日のわたしなのでした。



関連記事
子育てママの「1人になりたい!」の本当の意味~妻が夫に求めるもの - 時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那