時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

子育てしながら働くママ必見!自分の時間の作り方【一人になりたい】

スポンサーリンク

f:id:mikumama:20171031171644j:plain
ここで育児ブログを書くようになって2年が経過しました。

問い合わせには毎日のようにメールが届きます。

「本当に働いてるんですか??」

「いつブログ書いてるんですか?」

「子育て中なのになんで脱毛とか通えてるんですか?」

「どうやって自分の時間を確保しているの??」


わたしは7歳、4歳、2歳の3人育児中。
現在フルタイムで働いています。

運営ブログはここを含めて4つあります。
脱毛も通ってるし、毎日2時間以上趣味に時間を費やせます。

問い合わせによくくる質問の回答を込めて
忙しいはずのわたしが、どうやって自分の時間を作ってるのかを紹介しましょう。

自分の時間がない!ってずっと思ってた

乳児の夜泣き、朝から晩までへとへとに働いた後は夕方の家事と育児に追われてゾンビ状態。

土日は家族サービスにあてがわれるし、
わたしは妻として母として存在しか許されていないんだ。

結婚して子供を出産してからしばらくは自分が自分じゃないような生活をしていました。

バリバリ働く女性に心底嫉妬したし、
花金に飲みに出かける友人を羨ましがってばかりいました。

わたしも自由に過ごせる時間が欲しい!

相変わらず飲みや趣味のバスケットに出掛けてばっかり。
自称イクメンの裏亭主関白な夫の背中に死の呪いをかけたのも事実。

ある日、とうとう大爆発。

闇落ちして一人家を飛び出した結果、
外の世界は一人だとあまりにもつまらないことに気が付いて落胆したのです。

・子どもたちは今頃どうしているだろう
・夫は慌ててるんだろうな
・いい気味。でもわたし全然幸せじゃない。

【一人になりたい】
まずはその気持ちの根底を見直すことから始めよう。

わたしは一人になることよりも自分の好きな時間を増やす心がけを意識するようになりました。

mikumama.hatenablog.com

わたしのタイムスケジュール

6:30 起床 自分の準備、家事、朝ごはんの用意
7:00 子どもたち・夫起床 準備のお手伝い
7:45 登園・登校お見送り

8:30 会社到着 掃除・今日のスケジュール構築
9:00 業務開始
12:00 昼食(カフェにてブログ1記事更新
13:00~18:00 業務再開~終業

18:30 保育園・幼稚園・学童へ子どもたちをお迎え
19:00 夕飯づくり開始、お風呂、宿題
21:00 寝かしつけ
22:00 自分タイム【2時間】
1:00 就寝

特別な朝活はしていないし、
なんなら睡眠も5時間以上とれています。

何より忙しい平日でも
毎日3時間自分のためだけに使える時間を確保しています

幸い、会社内にWiFiの使えるカフェがあるのでパソコンを持ち込み一人ブログを更新。
わざわざ社食でかちあった上司やパートのおばちゃんたちの愚痴や噂話に付き合わなくて済みます。

・誰かに合わせない

会社で良い人ぶるのは止めました。
その代わり業務の効率化を図るためちょっと早く出社するのを意識しています。


夕方帰宅してから子どもたちの就寝まで2時間しかありません。

・手をかけるところ、手を抜くところをルール化する

家族のご飯と子どもの遊びには全力で力を注ぐって決めました。
その代わり家事負担を軽減させるため洗濯乾燥機を購入したのです。

ブログも継続してるし、
お金が大好きなわたしは投資や資産運用の幅も広がりつつあります。

・自分の好きなこと、したいことには遠慮しない

好きなこと、興味のあること、気まぐれでも気になったこと
年や環境のせいにせず、中途半端でもやってみるのを意識しています。

子どもを寝かしつけた後、
最近は今更だけどビリーズブートキャンプを1時間やってブログを書いたりしてるんですよ。

f:id:mikumama:20171208164801j:plain
※自撮りです。

子育てしながら働くママ必見!自分の時間の作り方

・子の乳児期はあっという間ということを知ること
・在宅でもできる好きなことを考えてみること
・夫の趣味に寛容になること
・仕事も育児も時短、効率を意識すること
・自分のことを大切にすること

我が子の夜泣きに毎晩一緒に泣いた日も一年を過ぎればウソのようになくなります。

ツライ苦しい孤独だって思ってた乳児と自分の期間は本当にあっという間
数か月、数年たってしまえばこれほどまでに濃厚だった時間が恋しくもなるのです。

自由になることを急がなくていい。もうすぐあなたはあなただけの時間を使える日がくるでしょう。

お出かけは楽しいけど労力もお金も必要です。逆にいうと在宅の趣味はマネタイズしやすいからおすすめです。

夫の趣味や飲み会に寛容になれれば、夫はあなたに寛容になります。
土曜日の一人お出かけも夫が3人育児を気持ちよく引き受けてくれるようにもなりました。

相手への思いやりは必ず自分へと返ってきます。
我慢したり不満をいうよりもまずは相手への想い、自分の想いを大切にしましょう。

忙しいからこそ元気になれる

育児に仕事にへとへとで自分の時間なんて考えられない・・!!
そんな時間あったら何もせずにゆっくり休みたい!
って思ってましたが、それは違いました。

育児と仕事と自分の時間のために毎日必死だからこそ、
全く疲れない身体になってきたのです。

毎日頭の中がフル回転
枕が頭につくと同時に爆睡する。

うだうだ悩む暇もないからこそ余計なことを考えたり、周囲に振り回されて自分が損することもありません。

すべきこと、やりたいこと、たのしいことで毎日スケジュールが詰まってる。
ライフバランスがようやく整い、結局忙しい今がすごく心地良いのです。

自分の時間を育児と仕事の両立生活にねじ込むことでわたしの不満や小言、ストレスがぐんと減りました。


おわりに

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ
あれもしたい、これもしたい

定時に帰るためにピッチで仕事をこなす時間も
怒ったり褒めたり慌ただしい育児も
自分の感情のままにのめり込める自分の時間も

全部ぜんぶがあなたの好きな時間に変わりますように。



関連記事
mikumama.hatenablog.com

mikumama.hatenablog.com