時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

夏休みの工作キット①ガチャマシンがとんでもなく簡単だった!

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

昔は夏休みの工作って

紙粘土でこねこねして作って絵具を塗ってニス塗りした貯金箱や

板に釘打ちしたボードゲームや、木材を切ってボンドでくっつけた精巧な仕掛けおもちゃなど

親がかける手間と器用さが作品におおいに比例する課題でした。


共働き不器用な父母のもとで育ったわたしは幼少期、この課題ほど憂鬱なものはありませんでした。

遊びほうけ続けた夏休みの終盤に、仕方なく家に転がる段ボールをくりぬきます。
猫とも犬ともいえないような動物を作っては提出し、だれかに笑われても次の年にもまた同じような作品を生み続ける天才でした。

成長しがいもなく、結局不器用なまま大人になってしまったわたしは、我が子の夏休みの工作にどう力添えしていいか分からずにいます。


わたしのようになってほしくはない!

ただその思いだけは明確に・・・・。

夏休みの工作キット!ガチャマシンがとんでもなく簡単だった!


ギンポー じぶんでつくる! ガチャマシン工作キット GM-KK


・必要なものは全部この箱に入っている
・説明書も馬鹿でもわかるほど丁寧
・はさみや糊付けなど地味な作業はほぼほぼない!

幼児書、教育本を販売する書店やおもちゃ屋さん、
まさかの文房具屋さんにこの時期販売される夏休み工作キットを購入しました。

子どもとスーパーへ行くと100%ねだられるガチャガチャマシーンを工作として自作してしまいます。

 480px 6枚

「早くあけて~」で写真ブレブレ

カプセルも同梱。
自分のお気に入りのおもちゃや小物を中に仕込まるワクワク感もたまりません。

面倒なダンボールの裁断もなし、
すでに切り込みもされていて、あとは説明書通りにはめ込むだけで完成です。
 480px 6枚


不器用ママ+小1娘が1時間で完了

 480px 6枚

自作の工作!っと言い切れるほど組み立て、飾り付けでたっぷり1時間要しました。

もともと器用なパパママと一緒なら組み立て自体は5分程度で完了します。(いや、本気で)

好きな柄のマスキングテープを貼ったり、
ガチャガチャのカプセルの絵を書いて飾り付けをしたり

子どもながらのこだわりをふんだんに混ぜ込ませます。
 480px 1枚


意外だったのが
毎週日曜日にかかさず見るほど大ファンのプリキュアのシールだってあるのに、

「学校に持っていくにはちょっと恥ずかしいから・・・」
という理由で貼らなかったことでしょうか。

小学一年生ともなると少しませてきたのかしら??
誰かに「見られる」を意識するようになるのも成長の醍醐味です。


「次わたしの番~!」
 480px 6枚

ガラガラゴロン!

 480px 6枚


長女を筆頭に妹・弟が後に続き、テンションあがったわたしも続き、
今日も我が家は賑やかです。


おわりに

もっと時間がかかると思ってた!

初めての工作キットに疑心暗鬼だったわたし。

用意周到、計画的に完了させる予定でしたが、
まさかの夏休み前に工作課題が終わってしまいました。

本日7月17日
来週から夏休み、提出は今から1か月と1週間後です。

ちゃんと保管しておけるかな・・・・?!

あまりに楽しかったので、
夏休みの工作キットラリーを計画中!


共働きで結局夏休み期間中は子ども達を学童と預かり保育にお願いしっぱしになってしまいます。
今週以降は土日を利用しながら楽しく一緒に工作を増やしていけたらいいな。

これを機にママは不器用克服、子供たちは満足度の上昇を狙います。