時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

夏祭りの屋台の景品は高い割にしょぼい。コスパを考える

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

先週子供3人を連れて夏祭りにでかけました。

病気がちだった次女4歳と末っ子長男1歳は人生で初めてのお祭りになります。

張り切って浴衣&甚平を着せ、
日が暮れる前のちょうど涼しい17時

お祭り会場に到着です。


夏祭りの屋台の景品は高いわりにしょぼい

1回500円

水面に浮かぶあひるをスコップですくってとるくじ引きもあれば
わっかなげや風船割りもある

ボックスに入った紙くじを引くだけの屋台はもうほとんどありません。

ゲームとくじ引きの合体型!

今の屋台は大人も子供も倍楽しめる工夫や遊びでいっぱいです。

しかしながら500円
子供が3人いる我が家は一人1回ゲームをしたとしても1500円すっ飛ぶ

お目当ての景品が当たらないとごねる駄々っ子がいるのも難点です。


ビニール製お散歩犬

最近よく見るビニール製のお散歩犬

足部分がローラーになっていて紐で引けばコロコロとついてくる可愛い代物。

ただ、祭りで購入/当てたとしても大勢いるにぎやかな会場では抱っこして歩くことになります。

子供がほしがるのはわからなくもないが、会場ではちょいお荷物。
お祭り終盤。歩くのにへばった我が子とビニール犬を抱く自分の姿は安易に想像がつきます。

屋台で600円~800円するこの犬なんと
アマゾンで5体で1,900円

まさかの1体380円

もうアマゾンでポチって祭りに連れ出した方がコスパよし。



はずれくじのビニールの剣

屋台のくじ引きを引けば大体当たる

当たりすぎて当たりなのかはずれなのかよくわからないのがこのビニール製の剣

パパ「痛い痛い痛い・・・!」

子供たちの手にかかりパパはこれでパカスカ退治されます。

1回500円のくじ引きで当てたこの景品

アマゾンで10個で648円

1個の値段 64.8円

屋台の人ボロ儲け
叩かれまくりのパパくたびれもうけ

光るおもちゃ

暗くなった夜の祭りにひときわ目立つ

キラキラ光るおもちゃは子供の心もときめかせます。

24個で1,770円
1個 73.5円

調べれば調べるほど出てくる運営においてコスパ最強の景品グッズに出資者(パパママ)がみるみる青ざめていきます。

ほい!

こんなに可愛いペンダントも
36個で2,123円
1個 92.3円なのよ


もう、笑っちゃうよね~!(号泣)

景品セット

当たりからはずれまでとりあえず50個入った景品セットがすごい!

3,200円!
1個 64円

ママも屋台だそうかしら??


夏祭りの魔法

生焼けのお好み焼きが美味しかった
迷子になりそうになりママに叱られたけどそれはもう忘れた
景品のおもちゃは今も大切な宝物
みんなで眺めた花火はすこし怖かったけどすごく綺麗だった

お祭りから帰ってきてからの娘たちの話題は
日が明けても暮れてもお祭りのことでもちきりです。


浴衣を着てしゃなりとすます子供たちが可愛かった
迷子になったかと一瞬不安になったけど、すぐに見つかりほっとした
くじも屋台飯もすごく高かったけど、祭りの雰囲気を思い切り満喫できた
何より子供たちがこんなに喜んでくれてうれしい


寝ても覚めても興奮しっぱなしのわが子の姿に
全てのモヤモヤが消えて心が晴れ晴れとしているパパとママです。


どうやら我が家は
夏祭りの魔法にかかったみたい


今年最高の夏の思い出ができ、
充実感溢れる良い夏休みのスタートをきりました。


 480px 2枚

おわりに

夏祭りにでかけ、屋台で焼き鳥やお好み焼きを買い
子供たちにくじをさせたらあっという間に千円札がいくつも消えました。

コスパひどいでしょ!
なんて思っていたけど

素敵な思い出と
祭りで感じたワクワクとドキドキは値段のつけようがありません。


夏祭り最高!

また行こうね^^
子供たちのはしゃぐ背中に早くもつぶやくわたしなのでした。


 480px 2枚