時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

可愛い手書き年賀状2018!戌の書き方を犬種別に紹介します。

スポンサーリンク

もうすぐ年が明けますね。

ラインやフェイスタイムが主流になった今、
遠くにいても離れていても簡単に新年の挨拶メッセージを相手に送れるようになりました。

だからこそ
手間や時間をかけて送る年賀状のありがたみが年々増してきているように思えます。

どうせなら手書きで書いてみよう。
今年の干支は【戌(いぬ)】です。

今日は可愛い犬のイラストを書くコツを紹介します。


2018年の年賀状の発売日は11月1日(水)

・年賀状ハガキ2018発売期間

2017年11月1日(水)~2018年1月5日(金)

全国の郵便局で一斉に販売され、その後コンビニや店頭でも購入できるようになります。
送ってない人から元旦に年賀状が届いた場合でもまだ間に合う!
1月5日まで購入することができます。


・年賀状の引き受け開始

2017年12月15日(金)~

11月1日に購入しても、実際に引き受けできるのは12月15日から!
そんなに急ぐ必要ないか、なんてのんびりしているとあっという間に年明けカウントダウンが始まってしまいます。

写真にしても手書きにしても前もって準備用意しておくことが大切。
年明け前に大慌てしないように今段階からデザインやイメージを膨らませておくといいでしょう。

・全国への元旦配達のための最終投函日

2017年12月25日(月)

新年2018年1月1日の朝一に年賀状が届く!新年の挨拶ができる!
元旦お届けの最終投函は25日のクリスマス!イベント目白押しな時期だけに忘れないように投函してくださいね。

可愛い手書き年賀状2018!簡単、戌の書き方

用意するもの

f:id:mikumama:20171014104558j:plain
・年賀状(無地)
・筆ペン
・マスキングテープ
・お正月っぽいシール

写真用のインクジェットは筆ペンのインクが浮いてしまう場合があるので
完全無地の年賀状ハガキがおすすめです。

色どりやお正月感を出すために、マスキングテープやお正月シールがあると華やかになります。

簡単!戌の書き方

f:id:mikumama:20171014105256j:plain

1.丸を書く
f:id:mikumama:20171014104830j:plain

2.点(目)を二つ書く
f:id:mikumama:20171014104849j:plain

3.大きな丸のサイドに耳となる丸を適当に書く

4.真ん中に鼻をつける
f:id:mikumama:20171014104944j:plain

5.口元をぷっくりさせて出来上がり
f:id:mikumama:20171014105005j:plain

6.ほっぺや胴体、しっぽを添えると一気に犬感が増してきます。
f:id:mikumama:20171014105026j:plain

耳の色を黒に塗りつぶしたり、
長さを変えたりすることで、犬のイメージがガラリと変わります。
f:id:mikumama:20171014105226j:plain

オリジナルなワンちゃんのイラストは意外にも簡単!

もっとリアルな犬にしたい!
パグやゴールデンレトリバー、一目で犬種がわかるような可愛いイラストを描けないかな?

犬種別でも可愛いイラストの書き方を考えてみました。

可愛いパグの書き方

1.ゆるい楕円形の丸を書く
f:id:mikumama:20171014105337j:plain

2.耳は黒く塗りつぶした小さな三角に
f:id:mikumama:20171014105357j:plain

3.くりんくりん大きな目を書いてあげましょう。
f:id:mikumama:20171014105428j:plain

4.一番特徴的な鼻は口元を少し引き延ばして鼻ぺちゃ感を出します
f:id:mikumama:20171014105812j:plain

5.おでこにしわを書いて出来上がり!
f:id:mikumama:20171014105900j:plain

可愛い柴犬の書き方

1.ゆるい縦長の楕円形を書く
f:id:mikumama:20171014110903j:plain

2.三角の耳と小粒な目を書く
f:id:mikumama:20171014110018j:plain

3.目の上に小さな丸を添えて出来上がり!
f:id:mikumama:20171014110040j:plain

可愛いゴールデンレトリバーの書き方

1.縦長のゆるい四角を書く
f:id:mikumama:20171014110106j:plain

2.耳も鼻の下も尻尾も足も長く書けば出来上がり!
f:id:mikumama:20171014110126j:plain

可愛いヨークシャテリアの書き方

1.丸の顔に、くしゃくしゃの耳と鼻を書けば出来上がり!
f:id:mikumama:20171014110357j:plain

よくいる洋風ロングヘアのヨークシャテリアは上手に書くことができませんでした。
わたしの完全なる技術不足です。


可愛いトイプードルの書き方

1.ふわふわ雲を書く
f:id:mikumama:20171014110429j:plain

2.たれ耳を中に差し込んで同じようにふわふわ尻尾を添えたら出来上がり!
f:id:mikumama:20171014110454j:plain

可愛いダックスフンドの書き方

1.気持ち横に傾いてる丸を書く
f:id:mikumama:20171014110759j:plain

2.身体を長く書いて出来上がり!
f:id:mikumama:20171014110819j:plain


身体をハガキいっぱいに書くだけでデザイン性が高まります。
f:id:mikumama:20171014110841j:plain

おわりに

2018年の年賀状も手書きで可愛く!

不器用ママのわたしでも丸と点だけで簡単に戌(いぬ)を書くことができました。

ちょっと気が早いけど、
早くも年賀状ハガキの発売が楽しみです。

デザインはハガキを購入しだい随時更新、追記していく予定です。

もうすぐ訪れる新年のご挨拶を、ぜひ温かい手書き年賀状で送ってみませんか???