時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

【最悪】寝かしけのときに寝落ちして寝坊した~なにも変わらない

スポンサーリンク

f:id:mikumama:20171017155757j:plain

子どもの寝かしつけのとき一緒に寝落ちして
もちろんのこと目覚ましセットもしていなかったから思いっきり寝坊しました

・・・最悪!!!!


兼業主婦にとって寝落ち、寝坊は最悪な一日の幕開け

洗濯機には干そうとおもってた洗濯物が半乾きのまましわくちゃになっている
お皿は山のようにこんもり
あ!炊飯器予約しておくのも忘れてた!!!

夜のウォーキング友達との約束も完全すっぽかしです。
つけっぱなしだったコンタクトのせいで目が真っ赤に充血

絶望的・・・。
今日一日、終わった・・・・!

今から仕事の支度、子どもの準備もしないといけないのに、
夜やる予定だったタスクが一気に訪れ、わたしの気持ちをさらに重くどんよりさせます。

仕事、家事、育児を両立する母親にとって
寝落ち、寝坊は最悪な一日の幕開けです。


絶望から救われた!なにも変わらないという事実

バカだなわたし
ダメだなわたし

今日の夜こそは絶対に寝落ちしないように耐え抜こう
そしてちゃんと早起きしよう

頑張れ
頑張れ
頑張れ

自己嫌悪と追い込みの交差
会社に向かうまでの道のりは焦りからか憤っています。

なんとか仕事に間に合って、ようやく心も落ち着いて
なんとなくそんな怒涛の一日を振り返ってみました。

思えば今日は雨でした。
洗濯物を夜干してたとしてもどうせ乾かなかったでしょう。

お皿なんてどうせ朝も溜まるんだから
一緒にやってしまえばそんな重労働ではありません。

いつもやってる炊飯器の予約タイマーは
なぜかいつもはやってくれない夫が押してくれていました。

さては寝たな?
最近おつかれさま!また明日ね(^^)

約束をすっぽかした友達からの着信はなく、代わりに優しいメールが入っていました。

コンタクトをつけっぱなしで寝た目は充血してるけど、
ずっと消えなかった目の下のクマはすっかりなくなっています。

学校へ向かう子供たちの背中を見送り、
これから始まる会社の業務もいつも通り

わたしは寝落ちと寝坊に絶望したけど、
わたしが思うほど、世の中はなにも変わらないことに気が付きました。


それどころか
ミスをするからこそ気づく大切なこともたくさんあるのです。

お天気任せな洗濯物
いつやっても同じ食器洗い
このまま寝かしておこうとする夫の気遣い
良い悪いをジャッジしない友人の優しさ

元気に学校へ向かう子供の背中や
ちょっとマンネリ気味だった会社の業務も

全部が全部いつもどおりすぎて
当たり前なことすぎて

今日はそれが
なんだかとても温かい

なにも変わらない

自分の失敗で気持ちがザワザワ。ハラハラドキドキ。
落ち着かない時こそ、当たり前の日常に感謝することができます。

雨降ってくれてありがとう
夫よ、お米炊いてくれてありがとう
我が子よ、元気に学校へ行ってくれてありがとう

友だちや、マンネリな業務、
また同じような朝がくることに

私は今心底安心しています。

おわりに

寝落ちして寝坊して
どうしてわたしばっかりやることがこんなに多いんだろうって

理不尽な気持ちになったり
自己嫌悪になったりもしたけれど

おかげで周囲に感謝する気持ち
変わり映えのしない一日の安心感を今一度思い出すことができました。

最悪な一日こそ素敵な日になる。

いつもどおりの幸せをちょっとしたハプニングの中から見つけましょう。



関連記事
mikumama.hatenablog.com
mikumama.hatenablog.com