読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

お財布別夫婦の闇!自分のお金でも使う用途は共有しよう

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク


可愛くなりたくて
お洒落なママに憧れて
なんだか浮き足立っちゃって

こないだ楽天で服やらサンダルやらいろんなアイテムを買い込みました。

付録目当てで雑誌を買ったのはここだけのはなし
mikumama.hatenablog.com


金額はそこまで高くないけど
靴も服もパンツも一気に購入したのは今回が初めて!

早く届かないかな♪
ウキウキしてるわたしに起きた事件を紹介します。

わたしの留守中に荷物が続々届きました!

・使ったのはお金じゃなくわたしの楽天ポイントのみ
そもそも我が家はお財布別
・買うときも買ったことも夫には一切相談しなかった



気に入ったものをサクッと検索。ポチっと購入。

それから数日後
たまたま仕事が遅くなってしまい、わたしの留守中に配達が集中しました。

この時在宅していた夫が代わりにサインをして受け取ります。


わたしが帰宅すると
そこにはわたしが注文した商品でこんもり。(靴もあったから)

夫は「どうしたのこんなに・・・。」というけど、どこか遠慮がちです。


あぁ、この感覚・・なんか見覚えがある
夫の複雑そうな顔をみてわたしは一気にいろんなことを思い出しました。

お財布別夫婦の闇!メリット・デメリット

我が家は共働きで一定額を出し合えば残りは自分のものとしてそれぞれで管理しています。

〇お財布別のメリット

・管理能力があがる
責任能力があがる
・自由度があがる

好きにできるお金がある。
このお金をいかに増やすか減らすかも自分次第。

お金の管理能力が必然的にあがります。
経済的自立は夫婦間で持つとメリットがいっぱい!

自分の金銭教育を自ら発掘・追求することができます。

〇お財布別デメリット

・なにかあったとき相手に頼りにくい
・相手のお金に干渉しにくい
・賢い買い物/無駄な買い物の判断がつきにくい

今月結婚式や送別会でなんとなくピンチ~
自分のお金のやりくりだけでなんとかならなくなってしまった場合相手に頼りにくいのが難点です。

生活費・子どもの養育費以外の過失は自分の責任

当然ながら自分のお金をどう管理しようが自分の勝手
相手のへそくり金額やお買いもの事情に深く突っ込めない側面もあります。

結果的に、相手のお金の使い道が間違ってた場合のストッパーが作りにくい。
たとえばギャンブル、たとえばお酒、たとえばキャッシング

お互いに干渉し合わない関係はときに、相手に降りかかってる金銭トラブルを見過ごす危険性だってあるのです。


我が家の失敗!自分のお金でも使う用途は共有しよう

昔むかし、
夫が自分のお金でダイエットマシーンを次から次へと購入してきたことがありました。

プロテイン
・ワンダーコア
・レッグマジック
・痩せるサプリメント
・炭酸水(ダース)

わたしは必死に節約したり、子供たちのおやつや服にお金を使っているのに!
なんで夫は自分のお金だからって好き勝手に買い物してるんだろう。

将来のこと考えてるのかな
貯金してるのかな
そもそも家族のこと想ってるのだろうか

いくらなんでもそれはないでしょ!と気持ちを荒げながら態度をプリプリさせたものです。


でも今回のわたしだって言えたもんじゃないのです。

・どうしてこんなに買ったの?
・いくらしたの?
・ストレス?俺への当てつけ?頭いかれちゃった?

続々届く私宛の荷物に夫は今「?」でいっぱいのはずです。
突っ込むに突っ込めずオロオロしてる夫に申し訳ない気持ちになりました。


「貯まった楽天ポイントがあるの。何か欲しいのある?」
・ちょっとくらい夫の為に使ってあげればよかった

「この靴¥2000なの。安いよね」
・(いいねそれ。)と賛同してもらえたら自分の買い物により自信がついたかもしれない

「これ可愛い!買ってもいい?」
・たとえ自分のお金でも、GOサインが出たら届くのも使うのも一緒にワクワクすることができたはず


お財布別だからこそ使う用途は共有しよう!


こんもり届いた私宛の荷物を開ける時の罪悪感がそう教えてくれました。

振り返って大昔、わたしも夫の買い物を一緒に共有できていれば夫もダイエットを諦めることはなかったのかもしれません。
レッグマジックは今やちょっと不便なタオルかけです。


でも、2000円のウェッジソール。本当に正解だった!
レギンスデニム本当に伸びてデカ尻でもストンと収まった!
買ってよかった!

 320px 3枚
立ち方下品だけど。

その他アイテムの着画も追記しました。
良ければみてね。
mikumama.hatenablog.com

おわりに

お財布別であっても、ちょっと相手に踏み込もう!

自分から、使う用途を

話してみよう
相談してみよう
了解を得てみよう

きっとあなたのマネー事情がもっと上手に回転していくはずです。


干渉されたくない自由に使いたい楽しく使いたい
だからこそ、大切な心がけ。

パートナーとお金の使い道を共有しましょう。