時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

まるで彼氏!男の子育児ってどうしてこんなに楽しいの!

スポンサーリンク

f:id:mikumama:20180118165830p:plain
息子2歳

とびきり赤ちゃんでもない
きわめてやんちゃでもない

ちょうど「男の子」という位置づけが完成した年齢です。


上の子二人のお姉ちゃんたちももちろん可愛いんですよ。でもね。

初めての男の子育児
末っ子長男のお世話をしていると・・・・


可愛くて可愛くて死ぬ・・・・!w

自分の子だからとか
ひいき目でみて自分の子が可愛いとかよくあるじゃないですか。

そんなのではなくて
うちの子って本当に可愛いんです←


まるで彼氏!男の子って可愛い

寝かしつけのとき
わたしの頬を撫でて、目を見つめてこういうの

息子「ママ、可愛い。」

きゅん。
夫にも最近言われてないわ。ありがとう。ママもっと可愛くなるように頑張る。

年を重ねても綺麗でいたい
息子の甘い言葉を聞くたびにわたしは自分磨きをより丁寧に行うようになります。


寝坊して時間ない!
あれもしなきゃこれもしなきゃ!
さぁやっと出発!息子に靴を履かせようと屈んだそのとき・・・

ぷ~ん。(めっちゃ、う●こしてる)
靴を脱いでお風呂場へおしりを洗ってるとき息子が一言

息子「ママ、おしりキレイキレイね。がんばって・・」

焦ってるときほど落ち着けってことね。
さっきはつい取り乱しちゃってごめんごめん。
気を取り直して今度は笑顔で出発しよう。

わたしの荒れた心はいつも息子が緩和させてくれます。

平日のスケジュールはいつも過酷
職場の人間関係、洗濯物にお皿洗い。
床に転がったおもちゃや食べこぼしがほんとうにほんとうに嫌になる。

もう全部放り出したい!
乱暴にご飯をよそって、レトルト食品を温めもせず上にかけてスプーンをさす

もう何度も何度も放棄しようと思った仕事や、妻業、母業

息子「ママ、最高・・・!」
口いっぱいにご飯をかきこみ、満面の笑顔で息子はわたしを励まします。

どんなわたしでも認めてくれる。
でき底ないで孤独な母は、こうしてまたちいさな自信を取り戻すのです。


女の子のようにおしゃまじゃない
夫のように口下手じゃない
会社のように結果主義じゃない

男の子って彼氏みたい!

よく聞くセリフそのままにわたしはそれを痛感しています。


男の子育児ってどうしてこんなに楽しいの

ぽろんってしたちんち●が可愛い
坊主にした頭が可愛い
脳みそ単純なのが可愛い

産み分けするほど欲しかったのもあるのかも・・・?

mikumama.hatenablog.com


女の子育児とは違う感覚に戸惑いながらもやっぱり子育てが楽しいです。

新感覚を体感しよう

はじめての妊娠にワクワクした
はじめての出産は怖かった

女の子育児はまるで自分の分身で驚いた
男の子育児は笑いとほっこりで溢れています。

蓋を開けてみると、変哲もないいつもの暮らしに新しい何かが次から次へと舞い込んでいることがわかりました。


男の子育児ってどうしてこんなに楽しいの。

違いを知る
変化を知る
成長を知る

きっとスポットを変えても今後も感じていきたい子育ての真髄です。

おわりに

mikumama.hatenablog.com

上の子二人のお姉ちゃんが大きくなって
一丁前に生意気な言葉をわたしに投げつけてくるようになりました。

憎たらしくもあり、さみしくもあり、そんな目覚ましい成長を遂げた娘たちにやっぱり胸が熱くもなります。

ちょうど赤ちゃんでもない
ちょうどやんちゃ盛りでもない

ようやく男の子の位置づけになった2歳の長男の可愛さが今の我が家をまあるくさせます。

子育て新感覚を味わおう。

じつは性別なんかより、ちょっとした変化に気づくことが毎日の子育てを楽しむコツです。