時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

冷蔵庫が張り紙だらけ!幼稚園・小学校からのおたよりプリント整理術

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

新一年生の長女
幼稚園年中さんの次女
保育園りす組さんの長男

我が家は毎日のように学校から園便りやお知らせのお手紙をもらってきます。

一枚一枚みるのも大変
一枚一枚保管するのも大変

必要な行事や持っていくものを忘れたらもっと大変!

毎日使うところ、目に付きやすい場所に貼っておこう。

気が付けば我が家の冷蔵庫は張り紙だらけになってしまいました。


 320px 1枚

張り紙をしてるのに忘れ物ばかり!

休校日に仕事の休みを取り忘れる
お弁当の日にお弁当を作るのを忘れる
毎週水曜日の絵本を借りれる日に絵本バッグを忘れる
給食もカレーだったのに夕飯もカレー

埋もりに埋もれたお知らせなんて誰も読みません。

子どもが忘れん坊なのはよくあることだけど、
我が家では、母である私から忘れ物が勃発することもあるのです。

大抵は朝に開く連絡帳をみて慌ててお支度をする始末。

もっと数日前から、行事や予定を把握して慌てない朝を迎えたい。

冷蔵庫に幼稚園・小学校からのおたよりを張るだけ張ってもう満足。
見た目も汚い上、忘れ物ばかり。

デメリットだらけの冷蔵庫+張り紙紛争からの脱却を試みます。

幼稚園・小学校からのおたよりプリント整理術

給食献立表はすぐ捨てる

献立表はざっと目を通してカレーの日とそばの日と給食のない日を把握したら即ゴミ箱へ。

もちろんアレルギー体質の子なら重要なお手紙。
毎日の栄養を把握する上でもとても役立つ資料です。

我が子はアレルギーなし
料理は、食べやすさと作りやすさ

学校給食のおかげでわたしは毎日毎晩子どもの栄養を考えるストレスから解放されました。
我が家の夕飯はいつも帰りの車の中でリクエストを募って決めます。

給食の献立を見たからといって、夕飯をどうするといった予定献立は特にない。

「今日はデザートがみかんだったの」
「学校のおそばがすごくおいしかった!」

ある程度大きくなると子どもの口から給食の話をするようになったので、献立表の保管、掲示の必要がなくなったのも要因です。

イベント、行事、持っていくものだけを抜き出してメモ

・授業参観
・遠足
・提出物と提出期限

これだけは忘れられない!といったイベントや行事をプリントから抜き出します。

一枚のプリントの裏にまとめてメモして、その他のプリントは処分

子ども3人の我が家は
長女、次女、長男に項目を分けて、重要日付と持っていくものだけをまとめます。

 320px 2枚

提出期限がまだのプリントや徴収袋はクリアファイルに

 320px 1枚
・月謝
・保護者会費
・イベント参加の有無の用紙や健康診断の問診票など

さきほど書いたメモを一番前にして、なくしてはいけないプリントや徴収袋はクリアファイルにまとめて保管


その上で
毎日使うところ、目につく場所である冷蔵庫に張りつけます。

 320px 2枚
見栄えも一気にスッキリしました。
メモのおかげで、提出期限を守れるようになります。

注意ポイント~おたよりプリントだけに頼らない環境作りをしよう

お弁当の日や、絵本バッグを持っていく日はなにも学校からのおたよりプリントだけで情報発信するわけではありません。

・お迎えのときの先生との会話
・学校の掲示版
・先生と子どもとの会話

「また明日ね~!明日はお弁当でーす」
子どもを迎えて帰るとき背中にかけられる優しい声に耳を傾けよう

学校をふと見渡すと掲示版のほかに子どもたちの図画や工作が綺麗に飾られています。

子どものおしゃべりをうっとしがらずに聞いてあげると、
子どもは相手・シーンを変えても話をよく聞く子になっていきます。


紙よりコミュニティでつながろう

紙媒体だけではない、会話や人間関係、掲示物にも目が向く心のゆとり。そういったコミュニティの環境づくりを大切にしていきたいです。


おわりに

冷蔵庫がひさびさにすっきり~!
整理してみると四月のおたよりまで張られたまんまでどれだけ目が行き届いてなかったかを痛感しました。

忘れ物ゼロを目指して!

今日もママは頑張ります!