時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

👉人気記事セレクション

スマホで稼ぐわたしが心がけてる3つの価値~手放さない必須アイテム

スポンサーリンク

本業でもわたしの携帯は鳴りやみません。

副業はあれこれやりすぎて、PCと別で管理するよりはとすべてのメールボックスや必要な管理画面はスマホ一つに連動してまとめました。

わたしのスマホはわたしの命
貴重な収入源だし、唯一の商売道具です。

スマホ一本で稼ぐってどういうこと?
わたしが今よく使う機能を含め、ここにその方法・手段を記録しておこうと思います。


今手元にスマホしかなかったらどうしますか?

f:id:mikumama:20180501173522j:plain
もし今お金がなくて、持ち物がスマホだけだったらどうしますか?

たぶんほとんどの人がネットで求人情報を探し、
正社員、パート、アルバイトの譲歩できる条件の中で働き、収入を得ることを考えるでしょう。

もちろんそれが堅実で正しいお金の稼ぎ方です。

「安定した収入」
「正社員」
「将来まで食える仕事」

どこかの社会に入ること=安定
十数年前のわたしはそう思ってました。

自分で稼ぐ。
それを意識するようになって答えは無限にもあることを知りました。

いろんなことに挑戦するようになった30代
給料以外の収入が入ってくるようになりました。
わたしが30代になって挑戦したのはこちら

・ブログ
・コラム・寄稿執筆
ワードプレス立ち上げ代行
・サイトデザイン
・ロゴ制作
・株、仮想通貨取引
・プログラミング(仮)

作業が滞ることもあれば、嫌になって自分自身で打ち切ったものもある
失敗したものも含め今はそれが貴重な経験となっています。

楽ではないけど楽しい!
今20代の自分に会うことがあるとすればもっともっと早くからなんでも挑戦しておくものよっと言ってやりたいくらいです。

わたしがスマホで稼ぐをイメージしたときにこころがけでいることを紹介します。

カタチのないものに価値がつく!今世の中が必要としてるものはなにか

f:id:mikumama:20180501173555j:plain

・スピード
・真新しさ
・感動

情報、アクションまでのスピード

スマホのメリットは
知りたいものがすぐわかることです。

たとえば今髪を切りたいと思った時
美容室の空き状況もすぐ調べることができるし、電話せずともネット予約

調べ始めて数十分で自分のしたいことが叶う時代です。

スマホで稼ぐなら、スマホに順応しなければなりません。

情報発信の早さはもちろん
こうしたいと感じたことは自分がモデルになって行動するとそのあとに続く人がでてきます。

ブログ相談
有料noteにてハウツーを公開
valuを登録してファンクラブのようなものを作るのも一つのビジネスモデルです。

自分を売り込む

情報のスピード、発信の早さ、アクションの早さは
それに憧れる誰かの背中を押します。

真新しさ

gamebiz.jp

若者向け無料通話アプリLINE
スタンプは人気だし、知らない人はいないってくらい爆発的にヒットしたアプリケーションを開発したLINE株式会社の100%子会社のLINEモバイルは格安SIM販売事業に参入しました。

今季提出された決算公告は33億円の大赤字です。

格安SIMは今じゃどの企業も参入していてもうそれだけでは勝てません。

ソフトバンクと提携することで今後どういうサービスを展開していくかがキーとなっています。

真新しさ

大手企業はすでにあるものにプラスして他にはないものサービスを作るのに力を入れています。

もし一般のわたしたちがスマホ一つで稼ぐとしたら、ほかの誰かがやってることを追うよりも、今誰もやっていないことをやるほうがもはや近道であるような気さえします。


感動

会社を持ってるわけではない
優秀な部下がいるわけじゃない
自分を売り込む技や話術はない
誰もが思い浮かばないアイディアや技術がない

もし、なんでもないわたしが何かを始めたときどうやって売るか、そしてどうやって継続して収入を得るかを考えたときできることはただ一つです。

感動を与える

・メールをこまめにチェックする
・丁寧に返信をする
・顧客情報を大切に管理する
・買ってくれてありがとうの気持ちを忘れない

当たり前のことを常に当たり前に継続する。

クラウドソーシングで無料配布してたロゴにお礼の品が届くようになり、代金が支払われるようになりました。
「可愛いロゴをありがとう」のメッセージが「優しさをありがとう」に変わりました。

今でも継続して依頼がくるのはわたしのデザインや作品が上手いからではなく、
こういった人と人の内側に行き交う気持ちがそうさせているからのように思えるのです。

決して高飛車にならずに継続する
誠意を込めればそれは感動として相手に伝わります。


カタチのないものに価値がつく

スマホのメリットは、スピード、情報量、発見、感動です。
それらをうまく利用して今自分が提供できるもの、したいものを考えて作ってみましょう。

スマホで稼ぐわたしが絶対に手放さないアイテム

モバイルバッテリ―
スマホ使いすぎてすぐ充電がなくなってしまうんです。

・メールのチェック
アクセス解析
ツイッター
・ヤフーニュース、ヤフーファイナンス
・株価・チャートチェック
・写真
・写真加工

仕事の大半がこれだけで済むからこそ、バッテリーだけが命。
あたしが財布を忘れても絶対に手放さないアイテムがスマホとこのバッテリーです。


おわりに

f:id:mikumama:20180501173622j:plain
スマホで稼ぐ
そうイメージしたときに胡散臭く感じてやまなかったわたしですが、誰かのやってることを模倣していくうちに新しいアイディアが思い浮かんだり、とりあえずやってみたことが上手くいったりして楽しいです。

逆にお金儲けだけでやってたら、きっと何も思い浮かばずに終わったんだろなっというのも一案。
興味のあること好きなこと、やってみたいことを上手に現在のシステムに合わせてマネタイズしてみよう。

あなたの挑戦が、人生をときめかせる一歩になります。