時短勤務で働くママ VS 3人育児とちょいぽちゃ旦那

社会人歴=妻歴=ママ歴のわたしが、育児、夫婦、お金のことを書いてます。小さな発見を大切にをモットーにしたブログです。

一歳半検診を忘れてた!集団検診行かないとどうなるの??

👉人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:mikumama:20171002223817j:plain
1歳半検診を忘れてました。

あと1か月ちょっとで息子は2歳になってしまいます。

子供の発達状況とか
歯科検診と
フッ素塗布とか

自治体によっては絵本や歯磨きやおむつのプレゼントもついてきます。

小児科の先生たちに無料で我が子の健康を見てもらえるのが集団検診です。


1歳半検診に行くのを忘れた!

・そもそも指定された日が仕事だった
・別日に行くつもりがすっかり忘れてた
・もういっかって思ってた


集団検診は地域の保健センターでだいたい同じ月齢の子どもが集められます。
その日は平日お昼であることがほとんど。

最初に送られてきたハガキで指定された日程に仕事を休むことができず、別の開催日程に合わせて休みをとるつもりでいました。

その次の日程も、そのまた次の日程の日も結局休むことができずどんどん先延ばしに。
1歳9か月を迎え、10か月を超え、もうすぐ二歳になるころには

もう三か月検診も六カ月検診も、一歳検診も言ったのだから1回くらい行かないくらいどうってことないだろうと開き直る事態に発展しました。

子供を愛してるのには変わらない。

だけど

そのために仕事を休まないといけないうしろめたさ
検診の待ち時間の長さ
心無い保健師さんのお節介な言葉や諸注意

今までの経験がネックとなってわたしの心をさらに重くさせていたのです。

集団検診って行かなかったらどうなるんでしょう??

集団検診行かないとどうなるの?

・追加案内ハガキが届く
・(場合によって)市役所から電話がある

だけです。

特にペナルティが課せられるわけでも、それだけでネグレクトのブラックリスト入りするわけでもありません。

日本では新生児検診・三か月検診・1歳半検診、3歳検診の集団検診は義務づけられています。

実際に行かない人の中には
子供を虐待死させたまま不正に児童手当を受給してた!なんていう悲しい事件も起こっています。


待つのが嫌だから
子供がぐずるから
会社が休めないから
行って誰かに何かを指摘されるのが怖いから


いろんな行かない理由があるけれど、
我が子は元気だよ。この通り必死にちゃんと子育てしているよ

って伝えるのはそんなに難しいことではないはず。

あらぬ疑いの矛先が自分に向くよりも、集団検診に参加することは遥かに楽で直球に意見を交わすことのできる場所でもあるのです。



一歳半検診の内容

持っていくものは

母子手帳
・受診表(市役所から送られてくるやつ)
・はぶらし

の3つだけ

・身体面の発達、健康状態

身長、体重の計測
頭の大きさ、胸囲を図り、母子手帳に記入してもらいます。

母子手帳の最終頁にある成長曲線にも点をつけてもらえるので
今我が子が平均なみに成長してるかどうかの目安にもなります。

そこで行われる貧血検査は
卒乳時期の高まる1歳半以降にとって今後の栄養調整にとても参考になります。

・精神、脳の発達チェック

・積み木
・絵の指さし
・動作や声掛け

保健師さんと対面した机の上でいろんなおもちゃが並べられます。

積み木をちゃんと積み上げることができるか
犬や猫、車や魚のイラストが描かれた紙で「わんわん/犬はどれ?」と指さしを促したりします。

「なんさい~?」や「タッチ」、「バイバイ」などの声掛けをして子供がどう反応するかも合わせてチェックして発達具合をチェックしてくれます。

・歯科検診、フッ素塗布

そろそろ歯が生えそろう丁度よい月齢が一歳半

普通食が進み、歯磨きの仕方にも工夫が必要です。
乳幼児期の歯が虫歯になって放置してしまうとのちに生えてくる永久歯にまで虫歯になることも。

正しい歯の磨き方や、歯の生えぐあいのチェック、歯を強くするためのフッ素塗布は
今後の我が子の成長にとって大切な知識となります。


・問診、栄養相談

「育児でなにか大変なことはないですか?」
「悩んでることはないですか?」
「好き嫌いはないですか?」


わたしは早く切り上げたくで
「ないです」「ないです」「なにもないです」を繰り返していたけど、本当にそうだったかな?

毎日仕事で忙しい夫や
年の違う子を持つママ友や会社の同僚
なかなか会えない実母やちょっと遠慮してしまう義母、親戚

我が子だけに焦点を当てて悩みを聞いてもらえる場って実はあまりないのかもしれません。

うっとおしい
めんどくさい
時間がない

そう思ってしまいがちな集団検診。
こっちが心を開いてしまえば今まで見つからなかった解決の糸口が見つかることもあるのです。


1歳10か月目にして一歳半検診を受診しました

割と遅めの受診。他の子よりちょっと大きめの息子

検診時間より早めに会場に着いたこともあり、開始時刻になるとサクサク順番を進むことができました。

昔、児童センターで会ったママ友に再会したり、
待合室に設置されてる手作りおもちゃに感動したり、
「可愛いわね~」と息子に向けられる保健師さんたちの笑顔が何より温かかったです。


1歳半検診は2歳になる前々日まで受診可能です。

今からでもまだ間に合う
次の集団検診の日程を市役所に確認してみましょう。

だってこれだけ揃って【無料】だし。

ちょっと時間にゆとりをもっていけばよし。
子供がぐずるかもしれない待ち時間が一番のネックなら早めに到着すればいいだけのはなし。

仕事の都合がつけられないとおもってたけど、結局は1年に1回。
1歳半検診を終えたら次は2年後の3歳検診まで何もありません。

保健師がうざいと思ってたけど
だれもあなたを非難しようとしてここに座ってるわけではないのです。


行けてよかった。
息子の成長に安堵し、わたしの思惑だけの気疲れが解消した一日でした。


おわりに

ついついうっかり

だけど気が進まない

結局、もういいや

めんどくさくて難儀な集団検診を嫌煙してはいませんか?

無料だよ?
フッ素も検査も無料だよ?

それでいて分かり切ってたけど、我が子の成長や発達に自信がつくの。
ちょっと不安だった育児の悩みも解消したわ



一歳半検診を忘れてた!
行かないとどうなるの?まで検索したわたしは今、

行ってよかったと感じています。

愛する我が子のためにほんの少し面倒な集団検診にいきましょう。

早く知ってよかった
発見があった
知識が深まった

集団検診は難儀よりも得られることが豊富にあります。